クラリをコンサートスクウェアに統合し、音楽家を登録閲覧ができるようになりました。また、クラリと同じ方法でコンサートスクウェアでログインが行えます。

【音楽の父】バッハのことが丸わかりインタビュー!

Hero Image

インタビュー形式でバッハの人生を知ろう

皆さん、こんにちは。
この記事では、作曲家、ヨハン・ゼバスティアン・バッハさんのインタビューをお届けします。(以下バッハと記載)

皆さんはバッハにどんなイメージを持っていますか?「気難しそう」「ドシンとした感じ」「音楽の父というのは聞いたことあるけど…」など、なんとなくはイメージできていても、あまり良く知らない方が多いと思います。

そこで今回は、ご本人に生い立ちや作曲のこと、その他ここでしか聞くことができないエピソードなど、たくさんお話を聞いてきました!この記事を読んで、少しでもバッハのことを知って、親しみを持っていただけると嬉しいです。

ぜひ最後までお読みください!

こんにちは。今日はどうぞよろしくお願いします。

バッハ

こちらこそよろしく。

では、まず生い立ちからお聞きしたいと思いますが、バッハさんはどんな子供だったのですか?

バッハ

私は1685年3月21日に、ドイツ、テューリンゲン地方のアイゼナハという町で生まれたんだ。

もともと私の一族は音楽家ばかりでね。父も演奏家だったし、生まれたときから音楽に囲まれた生活だった。

7歳から合唱団でソプラノとして歌っていたし、自然と音楽家になりたいという気持ちは持っていたよ。

一族が音楽家…!サラブレッドなんですね。
その後はどうだったのですか?

バッハ

あまり思い出したくないが…9歳のときに母を亡くしてね。父もその後再婚したんだが、すぐに亡くなってしまった。

両親を亡くした私は、オルガン奏者だった兄に引き取られたんだ。このとき、兄からクラヴィーアを教えてもらってね。私はすっかり魅力にハマってしまったんだ。兄の楽譜を持ち出して、半年くらいかけて夜な夜な写したもんだよ。

クラヴィーアとは、今で言うピアノのような楽器ですよね?
コピー機のない時代に、楽譜を手書きで写すなんて…バッハさん、すごいです!

バッハ

そうだ。現代のピアノだね。
電気なんかないから、月明かりで写したせいで、目を悪くしてしまったが。
それから15歳のときに教会の合唱団に入り、教会音楽に親しんでいったよ。
しかし、声変わりをして歌えなくなってしまったから、その後は伴奏として働き続けたんだ。

そうだったんですね。では、そこから作曲家を目指したきっかけを教えて下さい。

バッハ

私は最初から作曲家になりたかったわけではない。実はオルガン奏者だったんだよ。

えっ!そうなんですか。

Icon無料会員登録すると、
続きを見れるようになります

profile

コンサートスクウェア事務局

中の人は、アマチュアオーケストラで打楽器をやっています