PR

通知

通知はありません。

グラールウインドオーケストラ

公式情報

ウインターコンサートvol.19

2019年12月21日() 14:30 開演

カルッツかわさき神奈川県

http://www.gwo/org/

F.エリクソン: 序曲祝典 / 福島弘和 ボレアス~北風の神の神話~ / N.ヘス イーストコーストの風景 / : メリー・ポピンズ・リターンズ / : 戦場のメリークリスマス / : オーメンズ・オブ・ラブ

グラールウインドオーケストラ

みんなのコンサートメモ

使い方は十人十色。
書いて、音楽をもっと好きになろう。

wish

聴きたい

気になるコンサートを
ブックマークしたい!

heard

聴いた

今まで聴いたコンサートを
覚えておきたい!

appeared

出演した

演奏した時の経験を
次に活かしたい!

コンサートについて

本年当団は東関東支部代表として通算10回目の全日本吹奏楽コンクールに出場し、12年ぶりの金賞を受賞いたしました。
皆様からの暖かいご声援、団員一同心から御礼申し上げます。

第一部、オープニングではF.エリクソン作曲「序曲祝典」を演奏いたします。
この曲は躍動するリズムに乗って伸びやかに奏でられるメロディが特徴で1980年代を中心に日本でも古くから吹奏楽ファンに親しまれている名曲です。
二曲目にお届けするのは本年度当団委嘱作品「ボレアス~北風の神の神話~」です。本年度、全日本吹奏楽コンクールにて自由曲として演奏し、金賞を受賞いたしました。北風を連想させる荒々しいリズム、グラールの得意とする愛を感じさせる壮大なメロディにご注目ください。
第一部メインでは「イーストコーストの風景」をお届けいたします。
この曲はアメリカ東海岸に位置するアメリカ最大都市のニューヨークとその周辺のリゾート地の情景と印象を3つの楽章で描いた組曲となります。高揚感たっぷりのメロディ、エネルギッシュでスピード感のある楽章など、3枚の絵画を連想させるような組曲をお楽しみください。

第二部はグラールウインドイーケストラ恒例のPOPSステージです。
ミュージカル・ファンタジー映画「メリー・ポピンズ・リターンズ」、センチメンタルなメロディが人気の「戦場のメリークリスマス」など、映画音楽をはじめ鮮やかな演出と共に聴いて楽しい、見て楽しいPOPSステージにご期待ください。

団員一同、皆様のご来場をお待ちしております。

入場無料 全席自由 入場券をお持ちでなくてもご入場いただけます!
※開演前14:00頃よりウエルカムコンサートを行います。
※未就学のお子様の入場はできません。

コンサート情報の編集・削除

ログインして、編集・削除する

PRおすすめのコンサート

第22回みなとみらいアイメイトチャリティーコンサート

第22回みなとみらいアイメイトチャリティーコンサート

icon 2026/05/18  18:00  横浜みなとみらいホール 大ホール
icon

石田泰尚(ヴァイオリン)と上原彩子(ピアノ)によるチャリティーコンサート

大宮臨太郎 室内楽コンサート

大宮臨太郎 室内楽コンサート

icon 2025/12/16  19:00  青葉区民文化センター フィリアホール
icon

クラシック音楽

おすすめのコンサートメモ

ディズニー・オン・クラシック まほうの夜の音楽会 2025

第1部はメリー・ポピンズ・リターンズ3曲から始まり、白雪姫(実写)、魔法にかけられて、美女と野獣(実写)、ブラザーベアの4曲、クリスマススペシャルでストーリーズ、ベラノッテ、ビリーヴの3曲 第2部はライオンキングで20曲 まず入りのメリー・ポピンズ。メリー・ポピンズが題材に選ばれることは多くないので喜んだが、パーカスと金管が走りすぎ(指揮が走らせすぎ)て集中できず残念。 その後はオケのバラつきが所々気になるものの、本国の歌手の歌唱力が高く素晴らしかった。特にメリー・ポピンズと美女と野獣。 途中アナウンスがあった(HPにも載っていたらしいが見ていなかった)が、マエストロが療養中の為、代理でコンマスが振っていたとのこと。非常に残念。 第2部はライオンキングのアニメ版を投影しつつ、曲も進む。和訳が付くが、原作アニメとも原曲とも違うオリジナル?わりと直訳が多め。 歌手が演技までしてくれて、さながらミュージカル。男女4人ずつで分けるので、分担も面白い。 映画の内容を端折りつつもほぼ全部やるのでボリューム感が凄い。映像に集中力を持っていかれるので、良い意味でオケの雑さが気にならなかった。 最後に星に願いをを全員で歌っておしまい。 トータルでは、歌手の凄みを感じられて満足している反面、オケの未完成さやオリジナルとの違いを端々に感じて残念。勿体なかった。マエストロの復帰に期待。

  • img

    0

  • img

    聴いた

maha

maha

2025年12月10日 01:30

コンサートメモを書いてみる!