通知

通知はありません。

大江戸シンフォニックウィンドオーケストラ

公式情報

第8回定期演奏会

2020年02月22日() 13:30 開演

狛江エコルマホール東京都

https://oedoswo.jimdofree.com/

【第1部】 約40分

 ♪ダンス・セレブレーション[建部 知弘] [3分]

<小編成Stage>~今村愛紀と野呂望の小さな世界~
 ♪天地開闢-神謡(カムイユカラ)[今村 愛紀] [6分]
 ♪カンタービレとアレグロ[野呂 望] [6分]
 ♪【世界初演】"Illuminate the Future" ~朝焼けラプソディー[野呂 望] [7分]
 ♪【世界初演】アセント[和田 直也] [6分]

<大編成Stage>
 ♪ファセクラ[八木澤 教司] [8分]

【第2部】 約35分
 ♪サモン・ザ・ヒーロー[John Williams/Paul Lavender 編] [6分]
 ♪星屑パレット[芳賀 傑] [3分]

〈Grand Finale〉
 ♪組曲『惑星』より「火星」「木星」[Gustav Holst/高木 登古 編][15分]

大江戸シンフォニックウィンドオーケストラ

みんなのコンサートメモ

使い方は十人十色。
書いて、音楽をもっと好きになろう。

wish

聴きたい

気になるコンサートを
ブックマークしたい!

heard

聴いた

今まで聴いたコンサートを
覚えておきたい!

appeared

出演した

演奏した時の経験を
次に活かしたい!

コンサートについて

1年7か月振りに行われる演奏会
今回は時期と開催場所が変更になりました!

昨今、日本の吹奏楽の世界では、小編成のバンドが増えてきております。
大江戸SWOは小編成のバンド向けてどうアプローチをしていくか、悩み考えた末、新進気鋭の若手作曲家の今村愛紀氏、野呂望氏、そしてJ.W.Pepper Editors' Choiceと、Bandworld Top100に選ばれ、アメリカの大手音楽ディーラー、Stanton's Sheet Musicの選出する優秀作品、5 Star Featureの称号を受けた和田直也氏ら各氏の小編成最新作品を演奏することにしました。
それぞれ10名、20名、30名という編成の作品です。作曲者の今村、野呂各氏の指揮による音楽造りも聴きどころ。
作曲者本人と大江戸SWOの小編成バンド「小江戸SWO」による小編成サウンドをお愉しみ頂ければと思います。

更に、第6回クードヴァン国際交響吹奏楽作曲コンクールにて “Le Ciel dégradé se dissout à la surface de l'eau" (水面に映るグラデーションの空)という作品で第1位と聴衆賞を受賞しました芳賀傑氏の話題作「星屑パレット」

そして、伊達政宗の命を受け、“遣欧使節団”を率いヨーロッパへ渡った、仙台藩士・支倉常長を描いた作品「ファセクラ」(八木澤教司作曲)

2020年はオリンピックということで、スター選手の平和の祭典
その選手達の華やかな舞台の裏では苦悩と葛藤もありました。
それを巨匠John Williamsが見事作品にしております「サモン・ザ・ヒーロー」

Grand FinaleではGustav Holstの名曲、組曲『惑星』より「火星」と「木星」を演奏します。

小編成から大編成まで一つのバンドで一気に聴ける演奏会は唯一無二、是非お友達をお誘いの上、大江戸SWOのサウンドをお愉しみください。
団員一同心よりお待ちしております。

コンサート情報の編集・削除

ログインして、編集・削除する

PRおすすめのコンサート

横浜みなととなみ管弦楽団 第17回演奏会

横浜みなととなみ管弦楽団 第17回演奏会

icon 2025/08/16  13:30  ミューザ川崎シンフォニーホール 音楽ホール
icon

8月16日は川崎で「千人の交響曲」!!

おすすめのコンサートメモ

武蔵野室内アンサンブル 第51回定期演奏会

モーツァルト:ジュピターでは、第1楽章が清らかな水の流れを連想させ、人々に安らぎ や感動を与える感じで、第4楽章がどっしりしていて、大掛かりな感じでした。各楽章の 楽曲に対する理解は深いのですが、楽章間の統一感はどうか、難しいところです。 メンデルスゾーン:宗教改革では、第1楽章が緩やかな前奏部と速いテンポの主部からなる のですが、途中でテンポを落として、スコットランドの第1楽章が寺院の廃墟に着想を得 てコラールのような形で書かれていることを彷彿とさせる演奏になっている所が一風変わ った工夫と感じました。続く第2楽章は可愛らしいと感じられる音色が聴こえて来る感じ、 第3楽章は涼やかな雰囲気のある音色が聴こえて来る感じで、最後の第4楽章が真摯さと 清新さを持っていましたが、この曲も楽章間の統一感はどうか、難しいところです。 つまり、第2・3楽章は標準的な演奏で、第1・4楽章が意欲的な演奏と思えるのですが、 第2・3楽章の楽曲と第1・4楽章の楽曲の関連性はどうかと言うことです。 相手の音に注意深く耳を傾け、理解しようとする能力について考えさせられる演奏会でし た。

  • img

    0

  • img

    聴いた

taki2948

taki2948

2025年07月14日 05:59

コンサートメモを書いてみる!