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菜の花をたどって

公式情報

司馬遼太郎没後30年忌によせて「21世紀を生きる僕たちのコンサート」

2026年02月14日() 17:00 開演

東大阪市文化創造館 多目的室大阪府

本公演は、司馬遼太郎の「21世紀を生きる君たちへ」を題材にした音楽をお届けします。司馬遼太郎はこの小説で、テクノロジーとの関わりについて書かれています。現代のクラシック音楽は、さまざまな電子技術が使用によって表現の可能性も急激に広がってきています。本公演では、テクノロジーを使用するからこそできる楽器の音色を楽しんでいただくこと。また、電子技術を使用した朗読をベースにした音楽によって八戸ノ里の魅力を発信していきます。

プログラム
1, エレクトリック・カウンターポイント(作曲:ライヒ)
2, アンセム2(作曲:ブーレーズ)
3, 菜の花(作曲:岡田智則)

出演
作曲・アクースモニウム:岡田智則
ギター:宇田奈津美
バイオリン:梶原千聖

協賛:株式会社河内新聞社
助成:公益財団法人かけはし芸術文化振興財団、アーツサポート関西トヨタモビリティASK支援寄金

アクースモニウムとは?
本公演は、アクースモニウムと呼ばれる新たらしい演奏媒体(楽器)を使用したコンサートです。アクースモニウムとは、大多数のスピーカーを位置や高さを変えて会場全体に設置することで、音の空間表現を行う楽器です。すべてのプログラムでアクースモニウムを使用して演奏し音が会場全体に動き回ります。そのため、じっと座って鑑賞しなくても大丈夫!むしろ座ったまま聴くのはもったいない。好きな体勢で自由に動き回りながら音楽を楽しんでみてください。

プログラム

1, エレクトリック・カウンターポイント(作曲:ライヒ)
 録音技術の誕生は、クラシック音楽の在り方を劇的に変化させました。アメリカの作曲家スティーブ・ライヒは、その可能性を積極的に探求し、単一の楽器であっても録音と多重化によってオーケストラに匹敵する迫力を研究しました。今回取り上げる《エレクトリック・カウンターポイント》では、アコースティック・ギター奏者1人の演奏を基軸に、録音技術を用いて多数のギターパートを重ね合わせ、立体的な音の空間と圧倒的な音響を創出しています。録音された複数のパートとライブ演奏が緻密に絡み合うことで、複層的な響きを体験していただけます。

2, アンセム2(作曲:ブーレーズ)
 指揮者として、作曲家として、時には政治家として。クラシック音楽史史上彼ほど音楽の発展に貢献した作曲家はいないのではないでしょうか。特にブーレーズは、テクノロジーを積極的に使用し、楽器演奏の表現を発展させた作曲家です。今回は、さまざまな音響技術をバイオリンの演奏に合わせて使用することで、日頃体験することができないバイオリンの音色をお届けします。

3, 菜の花(作曲:岡田智則)
 2026年は、司馬遼太郎没後30年にあたる年です。東大阪市八戸ノ里では、毎年2月になると街全体に彼が好きだったとされる菜の花が植えられます。司馬遼太郎は「21世紀に生きる君たちへ」という著書で、テクノロジーとの関わりについて発信されました。本作品ではその物語にそって、八戸ノ里の魅力を発信するための作曲作品を世界初演いたします。

出演者

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コンサートスクウェアをご覧の皆さまをご招待します。

  • 募集人数

    先着20組様

  • 応募締め切り

    2026/02/13

  • 応募資格、応募時の注意事項

    団体(複数)での応募の場合は代表者のお名前と人数を記載してください。

当選チケットのオークションサイトへの出品は禁止しております。

入場・チケット購入

  • ・入場料は当日受付にてお支払いください。予約は不要ですが先払いを希望の方はURLから購入できます。
    ・18歳以下の方、学生の方は無料です。当日受付にてお申し付けください。

  • チケット発売日

    2025/12/01

  • 未就学児入場可能

    じっと座っていなくても楽しめる演目です。また、お声などが気なる方はスタッフにお気軽にお声がけください。

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