クラリをコンサートスクウェアに統合し、音楽家を登録閲覧ができるようになりました。また、クラリと同じ方法でコンサートスクウェアでログインが行えます。

墨染交響楽団

https://www.sumizomeorchestra.com/

京都市伏見区を活動本拠とするアマチュアオーケストラ。託児あり。学生は無償。

詳しい団体紹介画面を見る

2024/03/21 更新

入団条件

・当団のコンセプトに賛同していただける方
・弦楽器は経験者の方で楽器をお持ちであれば特に条件はありません。
・管楽器はある程度オーケストラでの経験をお持ちの方にお願いしています。
・積極的に普段の練習及び運営に参加していただける方
(オーディション等は特にありませんが、事前に合奏等の練習にご参加いただくことをお願いしております。その後、双方の合意をもって入団手続きへと進みます。)

主な活動場所

京都市内地域文化会館等

参加費用

団費:1ヶ月 社会人2,000円 学生・生徒 無料
演奏会参加費:15,000円~25,000円程度(規模による。参考:第24回21,000円)学生・生徒 無料
(次回定期演奏会までの分を原則一括徴収)

その他合宿参加費(10,000円程度)等が発生します。

紹介/活動内容

当団は 2006(平成 18)年に結成された伏見区を活動の本拠とする市民オーケストラです。地域の音楽文化振興の一翼を担うことを目的として設立され、地域での活動を重視しています。楽団メンバーには様々な職業、幅広い年齢層が集まっており、特定の大学オーケストラ出身者が多いということはありません。アマオケとしては比較的若い世代が多いということも特徴で、平均年齢は 30 代後半となっています。
子育て世代も多く、練習・本番時の託児制度も定めています。

また、演奏会の開催意図として、地域の皆様に「近所で、気軽に、本格的な」オーケストラ芸術に触れていただくということを掲げており、定期演奏会はクラシックの有名曲、親しみやすい曲や目を引くコンチェルトなどを中心に取り上げるとともにすべて無料公演として実施しています。

公的な実績としては平成 20 年~22 年度 京都市地域文化会館フランチャイズ化事業
平成 23~26 年度、28~31 年度 令和 2~4年度 文化芸術活性化パートナーシップ事業における伏見区・京都市呉竹文化センターの指定団体として活動しました。

問い合わせ/入団申し込み

直接お問い合わせ先

団員募集の編集・削除

ログインして、編集・削除する

PRおすすめのコンサート

The Yale Whiffenpoofs 来日東京公演

The Yale Whiffenpoofs 来日東京公演

icon 2024/05/24 19:10

icon

110年の歴史を誇るアメリカ最古の大学アカペラグループの来日公演!伝統のハーモニーをお楽しみください!

おーけすとら・ぴとれ座

おーけすとら・ぴとれ座

icon 2024/05/12 13:30

icon

未就学児入場可能!プロコフィエフ「ピーターと狼」、ベートーヴェン交響曲第5番「運命」。クラシックの名曲をぴとれ座がお届けします!