Voces Maturae (ヴォーケス・マートゥーラエ )
https://sites.google.com/view/vocesmaturae/
J. S. バッハのカンタータに特化した無料無償のアマチュア合唱管弦小アンサンブル。月に一度日曜に練習、秋に三鷹の合唱コンサートに出演。
2025/12/05 更新
募集パート
- 中級
- 上級
【合唱】全パートを常時募集しています。オーディションなしで即参加。練習は基本的に月に1回で日程調整して休日午後に行います。
【器楽】秋の本番直前に合唱に合流し、ゲネプロを2回ほど行います。出番はその年の選曲によるので、演奏候補者として登録意志をご連絡下さい。降り番の回には、合唱への参加も大歓迎です。
入団条件
無料・無償(会費なし・ギャラなし)で、最少練習・暗譜なし・チケットノルマなし・義務なしで、三鷹「風のホール」で本番、バッハのおいしいところを最大限 ... という身勝手な(?)団体です。バッハを楽しむのにお金はいらないはず、を追求する団体です。
●バッハが好きな方、楽譜が読める方。(経験は必須ではありません。)
・特に、合唱テノール、バスを重点募集中です。
・器楽はほぼ充足しているので、今後のための候補者リストに記載させて下さい。
●メール連絡がつき、迅速・確実に応答できる方。(主にメールで連絡や日程調整するためです。)
●合唱の楽譜を配布(コピー代のみ支払いを)しますが、その他の楽譜・練習音源・解説は、
に公開しているので、無料自習できます。都合がつかなくて練習を欠席しても構いません。
●当団は無料無償が原則なので、基本的に金銭授受はありませんが、三鷹市のコンサート参加費などの各人への負担の取りまとめは致します。あとは普通の常識があれば大丈夫です。
主な活動場所
【本番】年に一度の本番は三鷹市芸術文化センター「風のホール」での三鷹市民合唱コンサートです。
【合唱】合唱の練習は、月に1回のペースで三鷹市内などで主に日曜午後に行っています。それ以外に、月に1回練習では足りない・自習だけでなく集合練習したい・曲の詳細を一緒に勉強したいなどのメンバーなどで有志参加の補助練習や楽曲研究も別途行っています。
【器楽】器楽は例年、秋に合唱に合流して、オケ合わせを10月の日曜日午後に2回ほど行って本番に臨みます。
【web page】練習日程と場所と練習内容は
をご覧ください。
参加費用
●会費なし。全員アマチュアの集まりなので、指導者や伴奏者に払うための「会費」は不要です。
●しかし、楽譜コピー配布、三鷹市主催コンサート参加などの最低限の個人負担経費(数千円以下)を、年に1度、会で取りまとめています。
●三鷹市芸術文化協会加盟団体である「三鷹市合唱連盟」傘下の団体なので、本番は三鷹市の行事なのでチケットノルマもなく、音響が素晴らしい「風のホール」で演奏できるという、格安の活動です。
●また、無償参加を求めています。つまり、プロの方でもアマチュアと同等で謝礼は得られません。
●【勘違いしてはいけない】 無料で参加できる気軽な会であるからと言って、バッハが易しくなるわけもありません。富士山登頂を目指す無料の自主サークルに喩えれば、案内人がいる高額ツアーに比べて、すべて自分たちで調べ計画しルートから装備まですべて自己責任での安全遂行は大変ですが、それだけに達成感も学びも大きいでしょう。バッハは富士山なのです。会費なしの会だから富士山が低くなるわけではありません。
紹介/活動内容
J.S.バッハの教会カンタータに特化した、会費なしのアマチュアのバッハ愛好者の小さい合唱管楽アンサンブルです。メンバーは合唱パートと管弦パートを合わせて十数人、20年くらい。三鷹市合唱連盟傘下の団体で、秋に三鷹市民芸術センターでのコンサートに出演します。
【合唱】合唱は毎月、曲内容とドイツ語歌詞や作曲背景などを研究しながら練習します。
【器楽】器楽は秋に合流して2回程度のゲネプロで演奏スタイルや曲想を決めて行き、例年は11月3日の三鷹合唱コンサートに出演します。
【名称】"Voces Maturae"はラテン語で「成熟した声」。古い発音でヴォーケス・マートゥーラエ。
【対象曲】バッハの最主要作品は、実は約200曲の「教会カンタータ」 (独 Kantate, 英 cantata)で、 市販CDで60枚分くらいのバッハの最大の作品群です。バッハの毎週の主要職務は、声楽(合唱・独唱・重唱)と器楽(管・弦・通奏低音)の組み合わせたカンタータ作曲・演奏でした。歌詞はドイツ語で、美しい曲、感動的な曲、激しい曲、瞑想的な曲など、皆でバッハの神髄に触れます。但し、どの宗教団体とも全く関係ありません。