クラリをコンサートスクウェアに統合し、音楽家を登録閲覧ができるようになりました。また、クラリと同じ方法でコンサートスクウェアでログインが行えます。

  • トップ
  • トピックス
  • 書いて、音楽をみんなで楽しもう!「コンサートメモ」とは? のトピックス

書いて、音楽をみんなで楽しもう!「コンサートメモ」とは?

Hero Image

コンサートメモとは

コンサートスクウェアは、”音楽を楽しむ”人が集まる広場を
創りたいと考えています。

感想を言語化することで、自分の音楽の好みが浮き彫りになります。
また、他者の感想を知ることで、同じコンサートでも
人によって全く違う捉え方がされるのを発見できるでしょう。
その意見を交換することで、繋がりや交流が生まれることも。

さらに、自分の感想を公開することで、気になる演奏家に
応援の気持ちを届けることもできます。

コンサートメモを書いて、みんなでクラシック音楽を楽しみましょう!

コンサートメモでできること

コンサートメモで
できること

icon

書いて、読んで、みんなで楽しむ

コンサートを聴いた後、忘れないうちに感想を書いたり、他の人の感想を読むことができます。自分とはまた違う視点が得られ、そこから気づきや交流が生まれることも!

icon

音楽家に応援の気持ちを届ける

「気になる演奏家を見つけた」「好きな演奏家がコンサートを開くので応援の気持ちを伝えたい」そんな時も、コンサートメモに想いを書いて公開すれば、本人に届くかも!

icon

自分だけの音楽ライフログ

公演後はTwitterで感想をつぶやいているけど、過去のツイートは流れてしまう…。コンサートメモなら情報がストックされるので、感想をラクラク探せます!

icon

ひと目でコンサートを振り返り

今年はどれくらい音楽に触れたかな?たくさんありすぎて思い出せない。そんな時は、ひと目でコンサート記録がわかりやすく可視化される「グラフ機能」が便利です!

icon

SNSとの連携が可能

コンサートメモで書いたことを、SNSにも投稿したい!そんな時も安心。投稿画面からお好きなSNSにも投稿でき、SNSからもコンサートメモに情報をインポートすることができ ます。

年間2,800以上のコンサートが登録!

年間2,800以上の
コンサートが登録!

※2023年現在

すべてに使える!

コンサートメモはプロ・アマ問わず日本中のコンサートを掲載しています。取り扱いジャンルも幅広く、オーケストラからリサイタルまで何でもあり!

もちろん、そのすべてに「コンサートメモ」は使えます。

image

コンサートが見つからない時は?

コンサートが見つからない時は?

自分で登録ができます!

自分の探しているコンサートがコンサートスクウェアで見つからない?そんな時もご安心。未登録コンサートについても「コンサートメモ」機能は使えます!

音楽をもっと深く、もっと広く楽しむ

音楽をもっと深く、
もっと広く楽しむ

さあ、あなたの感動を共有し、
みんなでクラシック音楽を楽しもう!

wish

応援する!

気になる演奏家を応援して
気持ちを伝えたい!

heard

聴いてきた!

感想を書いて
みんなにシェアしたい!

appeared

出演した!

演奏した経験を
振り返ったり宣伝したい!

profile

コンサートスクウェア事務局

中の人は、アマチュアオーケストラで打楽器をやっています