クラリをコンサートスクウェアに統合し、音楽家を登録閲覧ができるようになりました。また、クラリと同じ方法でコンサートスクウェアでログインが行えます。

杉原千畝物語オペラ「人道の桜」制作委員会

杉原千畝物語オペラ「人道の桜」

2017年03月25日() 14:00 開演

新宿区立新宿文化センター 大ホール東京都

http://

2015年、杉原がビザを発給したリトアニアでの世界初演、杉原の⺟校早稲⽥⼤学大隈講堂での公演、品川きゅりあん公演を開催いたしましたが、今回はその再演となります。
このオペラは「杉原千畝の功績を沢⼭の⼈々に伝えたい。歴史的な史実をそのままに、⼦供が観ても楽しめるわかりやすい内容で、⼀般の⽅々にも参加してもらえる総合芸術としてのオペラにしたい。」という基本理
念のもとに取り組んでいるものです。

杉原千畝物語オペラ「人道の桜」制作委員会

みんなのコンサートメモ

使い方は十人十色。
書いて、音楽をもっと好きになろう。

wish

聴きたい

気になるコンサートを
ブックマークしたい!

heard

聴いた

今まで聴いたコンサートを
覚えておきたい!

appeared

出演した

演奏した時の経験を
次に活かしたい!

コンサートについて

オペラ歌⼿、新南⽥(しなだ)ゆりが史実に基づき脚本を執筆、安藤由布樹(ゆうき)が作曲。
1918年、杉原千畝の学⽣時代から晩年の名誉回復までを史実に沿って再現。本省からの回訓に背き、ジレンマの中、ビザを発⾏するに⾄った千畝の苦悩と決断は、困難な状況にあっても⼈としてどう⽣きるべきかを、平和・難⺠などの社会問題をかかえながら現代に⽣きる者に鋭く問いかける。
オペラというクラシック形式で、⼼の奥深く浸透する<⽣の歌声>を⽤いつつ、セリフや芝居を取り⼊れた新しい形で、全くオペラに馴染みのない⼈にも、容易に受け⼊れられるようにした。
また、合唱や⼀部の演者を広く⼀般参加できるよう⼯夫し、プロのみならずアマチュアにも道を開いた参加型の構成となっている。
⾃主公演(2015年リトアニア世界初演〜国内3公演)ですべて満場の観客を泣かせた本作品を新国⽴劇場⾳楽スタッフを中⼼とした制作で、本格的な規模で再演することとしました。

コンサート情報の編集・削除

ログインして、編集・削除する

PRおすすめのコンサート

The Yale Whiffenpoofs 来日東京公演

The Yale Whiffenpoofs 来日東京公演

icon 2024/05/24 19:10

icon

110年の歴史を誇るアメリカ最古の大学アカペラグループの来日公演!伝統のハーモニーをお楽しみください!

おーけすとら・ぴとれ座

おーけすとら・ぴとれ座

icon 2024/05/12 13:30

icon

未就学児入場可能!プロコフィエフ「ピーターと狼」、ベートーヴェン交響曲第5番「運命」。クラシックの名曲をぴとれ座がお届けします!

おすすめのコンサートメモ

コンサートメモを書いてみる!