クラリをコンサートスクウェアに統合し、音楽家を登録閲覧ができるようになりました。また、クラリと同じ方法でコンサートスクウェアでログインが行えます。

K Productions

音楽+映像+朗読ファンタジー宮沢賢治

2017年08月08日() 14:00 開演

東京オペラシティ 近江楽堂東京都

http://kproductions.co.jp/miyazawakenji2_toppage.html

「蛙の消滅」
「オッペルと象」
「春と修羅」

K Productions

みんなのコンサートメモ

使い方は十人十色。
書いて、音楽をもっと好きになろう。

wish

聴きたい

気になるコンサートを
ブックマークしたい!

heard

聴いた

今まで聴いたコンサートを
覚えておきたい!

appeared

出演した

演奏した時の経験を
次に活かしたい!

コンサートについて

リュートの優しい音楽、壁一面に映し出される映像で宮澤賢治の童話を体験してみませんか?
好評を得た2017年3月の第一弾に続き、第二弾は2017年8月8日「蛙の消滅」と「オッペルと象」、そして普及の名作「春と修羅」の3本だて。
  蛙の消滅
姿かたちのそっくりな3匹の蛙。カン蛙、ブン蛙、ベン蛙。カン蛙がはやりのゴム長を苦労して手に入れブン蛙ベン蛙に自慢していた所に、お婿さんを探していた美しい蛙のお嬢さんが来ました。3匹を見比べ、見事カン蛙がお婿さんに選ばれました。婚礼の2日前、カン蛙はブン蛙とベン蛙を婚礼に招待しに行きます。ブン蛙とベン蛙は、結婚を面白く思っておらず、ある計画を練ります。その計画とは・・・?
オッペルと象
オッペルの稲核工場にふらっとやってきた白い象。しめしめと思い、オッペルは「ここに居たらどうだい」と象に問いかけると、「居てもいいよ」と答えが返ってきました。言葉巧みに色々な仕事を手伝わされ、象は疲れ果ててしまいました。月に「もう、さよなら」と嘆くと、「仲間に手紙をかいてみたらどうだい。」と言うのでした。「ずいぶんな眼にあっている、みんな出てきて助けてくれ」とお手紙をだすと・・・・。

講談師・一龍斎貞弥が、宮澤賢治の名作を講談師ならではの表現力豊かで迫力ある口調で語り、古楽から現代までこなすリュート奏者・高本一郎が、繊細で情緒豊かな音色で物語を盛り立てます。
様々な国際プロジェクトで活躍する映像作家・高橋啓祐による映像にも乞うご期待!
=======================================
ポエム・宮澤賢治『春と修羅』
ー-これらは二十二箇月の
過去とかんずる方角から
神と鉱質インクをつらね
(すべてわたくしと明滅し
みんなが同時に感ずるもの)
ここまでたもちつづけられた
かげとひかりのひとくさりずつ
そのとおりの心象スケッチですーー
1922~23年に制作された詩で構成された詩集「春と修羅―心象スケッチー第一集」。岩手の豊かな風景、妹・トシ子の事など宗教性、自然科学や独特の宇宙感覚を織り交ぜながら賢治の心象をつづった詩のなかから数編の抜粋を朗読。想像力を掻き立てる古楽器の音楽と映像とともに賢治の心象スケッチの世界へ誘います。「永訣の朝」「岩手山」「宗谷挽歌」ほか

コンサート情報の編集・削除

ログインして、編集・削除する

PRおすすめのコンサート

The Yale Whiffenpoofs 来日東京公演

The Yale Whiffenpoofs 来日東京公演

icon 2024/05/24 19:10

icon

110年の歴史を誇るアメリカ最古の大学アカペラグループの来日公演!伝統のハーモニーをお楽しみください!

おーけすとら・ぴとれ座

おーけすとら・ぴとれ座

icon 2024/05/12 13:30

icon

未就学児入場可能!プロコフィエフ「ピーターと狼」、ベートーヴェン交響曲第5番「運命」。クラシックの名曲をぴとれ座がお届けします!