演奏家と音楽好きをつなげるクラシック情報サイト
新型コロナウィルスの影響で、中止・延期となったコンサートがございます。必ず主催者に開催有無をご確認いただきお出かけいただくようお願いいたします。

L.v.ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲ニ長調 作品61 youtubeで曲を検索
F.メンデルスゾーン:交響曲第3番イ短調『スコットランド』 youtubeで曲を検索

指揮

苫米地 英一

ゲスト出演者

印田 千裕(ヴァイオリン)
ヴァイオリン協奏曲の「王様」と言えばこの作品61。
チャイコフスキーやブラームス、メンデルスゾーンの作品と共に長く愛されてきた1曲だろう。
翌年作曲される交響曲第5番「運命」のような厳つい「闘争と勝利」のような曲ではなく、どこまでも優雅に抒情的な曲調は、同時期に作曲された弦楽四重奏曲「ラズモフスキー」(第7,8,9番)や、交響曲第4番とのつながりを感じさせる。

「スコットランド」はメンデルスゾーンが着想を得てから完成までに10年を要した作品だ。
民謡などが引用されているわけではなくあくまで旅行中に着想を得たものであるが、どことなくもの悲しい1楽章の出だしは北の大地を思い起こさせる。

フルオケで演奏されることが多いこの曲を、ひと味違う室内オケのサウンドでお送りする。

入場料

全席自由1,000円(前売800円)

チケット購入方法

イープラス

お問い合わせ

未就学児童入場可能

他のお客様に御迷惑がかからないようご注意ください。

チケットプレゼント募集!

コンサートスクウェア御覧の皆様をご招待!

10組20名様

応募締め切り

2020/10/31 必着

[当選チケットのオークションサイトへの出品は禁止です]
削除・変更パスワード
登録メールアドレス
パスワード再登録の
メールを送ります