クラリをコンサートスクウェアに統合し、音楽家を登録閲覧ができるようになりました。また、クラリと同じ方法でコンサートスクウェアでログインが行えます。

音楽集団おとつくらぼ

音楽集団おとつくらぼ第03回新作演奏会 “ FACE ”

2021年02月06日() 13:30 開演

リモート開催オンライン開催

https://ototsukulabo.jimdofree.com/

宇野芳宣: 水鏡(みずかがみ) / 宇野芳宣: 四つの詩による歌曲集「肖像画」(作詞: TUCCA ) / 山来幸太: Narcissus / 得本和音 笑顔の過程 -サックス四重奏とピアノの為の- / 得本和音 Face to Face / 矢藤学: ソフィアの微笑み ーサクソフォーン四重奏のために / 矢藤学: 笑う星の7つの断章 ー金管六重奏のために
全曲書き下ろしの新作初演

音楽集団おとつくらぼ

みんなのコンサートメモ

使い方は十人十色。
書いて、音楽をもっと好きになろう。

wish

聴きたい

気になるコンサートを
ブックマークしたい!

heard

聴いた

今まで聴いたコンサートを
覚えておきたい!

appeared

出演した

演奏した時の経験を
次に活かしたい!

コンサートについて

「音楽集団おとつくらぼ」は、演奏会の中で「作曲」に焦点をあてた団体で、作曲家には「試行錯誤の場」の創出を、演奏家には「作曲家と作品を『完成』する体験の共有」を目的としています。
 4人の作曲家が同じテーマで自由に作曲し、プログラムはすべて新作初演。同じテーマをどう捉え、どう表現するのか、その違いを楽しんでいただければと思います。また、すべて新作初演のため、どんな作品が飛び出すかは予習不能。古典的?ロマン派的?ポップな作品?映画音楽みたい?ジャズ?前衛的?現代的?実験的?……来てのお楽しみ、感じるままに楽しんでいただければと思います。

 第03回となる今回の新作演奏会、今回のテーマは「FACE」と題し、文字のまま「FACE」をテーマに作曲を、そしてF-A-C-Eの響きから始まることを、作曲家に課しています。「FACE」はご存知の通り「顔」、そこから派生して「表情」や「直面すること」などに発想することができます。作曲家は発想や表現の仕方、テーマの選び方に苦労しているようでしたが、絵画や神話、物語に着想を得たり、鏡のように媒体を通して見た顔やその様子をイメージしたりと、今回もまた過去の演奏会に負けず劣らず個性の豊かな作品が集まりました。
 また、今回はおとつくらぼ初の「作品冒頭の響き」縛りです。作曲家は同じ響きからどのように派生させていったのでしょうか。そして演奏家は、初めての作品にどう取り組み、形にしたのでしょうか。ここで初めて聴ける、ここから発信される作品たちを、ぜひ会場で一緒に見届けましょう。

コンサート情報の編集・削除

ログインして、編集・削除する

PRおすすめのコンサート

The Yale Whiffenpoofs 来日東京公演

The Yale Whiffenpoofs 来日東京公演

icon 2024/05/24 19:10

icon

110年の歴史を誇るアメリカ最古の大学アカペラグループの来日公演!伝統のハーモニーをお楽しみください!

おすすめのコンサートメモ

コンサートメモを書いてみる!