クラリをコンサートスクウェアに統合し、音楽家を登録閲覧ができるようになりました。また、クラリと同じ方法でコンサートスクウェアでログインが行えます。

弁天百暇堂 vol.13 響楽再々(きょうがくさいさい)

2021年12月05日() 13:30 開演

加賀町ホール東京都

https://benten-chamber.info

サン=サーンス 七重奏曲 変ホ長調 op.65 / ロッシーニ チェロとコントラバスのための二重奏曲 ニ長調 / ヴォーン=ウィリアムズ 幻想五重奏曲 / シューベルト ピアノ五重奏曲 イ長調 D667『鱒』

弁天百暇堂 vol.13 響楽再々(きょうがくさいさい)

みんなのコンサートメモ

使い方は十人十色。
書いて、音楽をもっと好きになろう。

wish

聴きたい

気になるコンサートを
ブックマークしたい!

heard

聴いた

今まで聴いたコンサートを
覚えておきたい!

appeared

出演した

演奏した時の経験を
次に活かしたい!

コンサートについて

オーケストラでもアンサンブルでも、選曲の基準として「10年ルール(10年間は同じ曲を演奏会にかけない)」を踏襲している演奏団体は多いようですが、我々は18年目にしてようやく「再演」の封を解くことにしました。
これまでに〈弁天〉で演奏された約90曲のなかから選りすぐりの…というと大袈裟だけど、今後も「レパートリー」として演奏し続けていけたら、と思える曲を選んだつもり。愛すべき作品の数々を、ふたたびみなさまの前でお披露目できるのがうれしいです。

---

〈弁天百暇堂〉は、“音楽仲間といっしょに、様々な編成のアンサンブルにチャレンジする「場」”として、2003年にスタートした「寄せ集め」プロジェクトです。
ある週末限定ヴィオラ弾き(首謀者)の呼びかけにより、アマチュアオーケストラ団員をはじめ、大学や職場の同僚・後輩、家族など、多くの音楽愛好家が参加しています。

2004年3月に私的な立ち上げ公演を、そして満を持して(?)2005年11月に公式デビュー演奏会を開催。途中約4年の中断期間がありましたが、おおむね年1回のペースで演奏会を開催しています。
並行して、2020年には[別館]シリーズをスタート。より幅広いプログラムに対応できるようになりました。

〈弁天〉とはご存知、音楽・弁説・才智の神として崇敬されている弁財天のこと。また〈百暇堂〉には、何でも売ってる百貨店に因んで、いろいろな編成の曲にチャレンジできる場、そしてアマチュア演奏家(=ヒマ人)の集う場、という意味をひっかけています。

コンサート情報の編集・削除

ログインして、編集・削除する

PRおすすめのコンサート

The Yale Whiffenpoofs 来日東京公演

The Yale Whiffenpoofs 来日東京公演

icon 2024/05/24 19:10

icon

110年の歴史を誇るアメリカ最古の大学アカペラグループの来日公演!伝統のハーモニーをお楽しみください!

おすすめのコンサートメモ

コンサートメモを書いてみる!