通知

通知はありません。

大阪コレギウム・ムジクム第462回マンスリー・コンサート

公式情報

〈音楽市場〉

2022年01月26日() 19:00 開演

日本福音ルーテル大阪教会大阪府

https://www.collegium.or.jp

指揮者: 当間修一 / 室内楽: シンフォニア・コレギウムOSAKA / 合唱: 大阪ハインリッヒ・シュッツ室内合唱団

L. ボッケリーニ/ヴァイオリン二重奏曲 ホ長調 Op. 5-2, G. 64
 ヴァイオリン:中前晴美・福島高子
L. van ベートーヴェン/弦楽四重奏曲第2番 ト長調《挨拶》Op. 18-2
 ヴァイオリン:木村直子・南出康子
 ヴィオラ:山口規子
 チェロ:木村政雄
~没後350年記念シリーズ・シュッツ音楽の解明~
H. シュッツ/宗教的合唱曲集 Op. 11 より
 第11曲「こうして私はイエス・キリストの御もとに行く」
 So fahr ich hin zu Jesu Christ SWV 379
M. デュリュフレ/グレゴリオ聖歌の主題による4つのモテット Op. 10
千原英喜/「南の絵本」〔詩:岸田衿子〕
 (女声合唱とピアノのための組曲「南の絵本」より)
木下牧子/「おんがく」〔詩:まど・みちお〕
 (混声合唱曲集「うたよ!」より)

大阪コレギウム・ムジクム第462回マンスリー・コンサート

みんなのコンサートメモ

公開されているコンサートメモはありません。画面下に表示されているボタンでメモができます。

使い方は十人十色。
書いて、音楽をもっと好きになろう。

wish

聴きたい

気になるコンサートを
ブックマークしたい!

heard

聴いた

今まで聴いたコンサートを
覚えておきたい!

appeared

出演した

演奏した時の経験を
次に活かしたい!

コンサートについて

指揮者・当間修一の解説を交えてお届けするアットホームなコンサート。演奏者の息遣いを身近に感じられる心地よい空間で、月替わりのバラエティ豊かな器楽&声楽プログラムを上質の演奏でお楽しみいただきます。

今月は《挨拶》の通称でも呼ばれるベートーヴェンの弦楽四重奏曲第2番ト長調、またハイドンやモーツァルトと同時代にチェロ奏者として活躍したボッケリーニによるバイオリンデュオ ホ長調で、室内楽の魅力をお届けいたします。
またハインリッヒ・シュッツの没後350年にあたる今年は、当時の先進国イタリアに学んで母国の音楽の発展に尽くした ”ドイツ音楽の父” シュッツの音楽語法を、〈シュッツ音楽の解明〉シリーズと題し当間修一による解説と大阪H・シュッツ室内合唱団の演奏で解き明かしてまいります。
そして木下牧子・千原英喜による珠玉の日本語作品も、どうぞお楽しみに!

コンサート情報の編集・削除

ログインして、編集・削除する

PRおすすめのコンサート

室内楽コンサートVol,6

室内楽コンサートVol,6

icon 2025/06/05  19:00  ハクジュホール Hakuju Hall
icon

ブラームス/ピアノ四重奏曲(第3番)と共に、北欧の抒情的な室内楽作品を。

おすすめのコンサートメモ

オーケストラユヴェナリス オリジナル楽器から広がる、響きと彩りの旅路

「当時演奏されていた楽器に限りなく近い楽器を使用して演奏」というキャッチフレーズのバロック音楽の演奏会で、とても貴重な体験でした。 チェンバロは、ピアノのように後方から弦楽器を超えて、前面に出てくるのではなく、後方から弦楽器と調和して聴こえる感じがしました。音量的に弦楽器に埋もれがちですが、耳を澄ますと、弦楽器と重なって、チェンバロの音が聴こえてくる・・・そんな印象を受けました。 チェリストさんが、エンドピンで支えず、膝で挟んで演奏していたのが印象的でした。 1曲目で、チェンバロの脚元に置かれていた、ヴィオラ・ダ・ガンバが2曲目以降は置かれていなかったので、持ち替えたのには気付きましたが、以降、全てヴィオラ・ダ・ガンバで演奏されたのかどうかは、注目していなかったため解りませんでした。f孔の形状、フレットの有無、弓の持ち方(アンダーハンド/オーバーハンド)で区別がつくそうなので、次の機会があれば、注目したいと思います。 ヴァイオリン、ヴィオラが、ガット弦かどうかは、目視では判別出来なかったです。 トラヴェルソは、フルートのピーキーな音色と異なり、柔らかい音色の印象でした。

  • img

    0

  • img

    聴いた

toshimi

toshimi

2025年06月03日 05:09

コンサートメモを書いてみる!