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エルピス声楽フェスティバルII《Part2》

公式情報

2022年05月19日() 18:30 開演

豊洲シビックセンターホール東京都

http://www.jila.co.jp

ラフマニノフ オペラ「アリコ」より"全ての天幕は寝静まった” / モーツアルト オペラ「フィガロの結婚」より"恋とはどんなもの” / R.シュトラウス セレナーデ / ドヴォルザーク オペラ「ルサルカ」より"月に寄せて” / プッチーニ オペラ「トゥーランドット」より"誰も寝てはならぬ” / ヴェルディ オペラ「仮面舞踏会」より二重唱"私はここにいるぞ” / 中田喜直 霧と話した / 服部良一 蘇州夜曲 / P.ルイギ: バラ色の人生 / ヴェルディ オペラ「マクベス」より"哀れみも誉も愛も” / 平井康三郎 平城山
他、オペラアリア、日本歌曲、シャンソンなど全29曲

エルピス声楽フェスティバルII《Part2》

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オペラアリアからシャンソンまで、幅広いジャンルの声楽曲を10人の声楽家の魅力的な歌声でお楽しみください。

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おすすめのコンサートメモ

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 クリスティアン・ティーレマン指揮

ウィーン・フィル/ティーレマン@みなとみらいホール (1)シューマン 交響曲第3番「ライン」 (2)ブラームス 交響曲第4番 アンコール:ヨハン・シュトラウスII世「美しき青きドナウ」 昨年のWPh/ネルソンスは大阪遠征してフェスティバルホール(演目は、プロコフィエフのVコン1番w五嶋みどり、マーラー5番、アンコールが軽騎兵)。 去年のマーラー5番は、テンポがゆっくりで、一音一音丁寧な音を聴かせようという演奏だったが、他方で、ワシのテンポではなくて、曲として成立するラインを超えていてワシ的にはイマイチちゃんとノレなかったという感想。 アンコールの軽騎兵だけが良かった記憶。 というのもあり結構楽しみにしていた。 直前のウィーン国立歌劇場の「ばらの騎士」が素晴らしすぎたので、期待値が高まりすぎた。 シューマンのラインは、軽快ですばらしい音の演奏だったが、なんか胸が熱くなる感じは特になかった。 ブラ4は、絶賛する向きが多かったが、そうかなぁ、という感じ。 クラリネット、ファゴット、オーボエの音も抑え気味で、全体として木管が鳴ってなかった印象。 フルートは凄かったが、ホルン鳴らして欲しいところで抑えてたり、若干音が外れてた気もするけど、まぁその辺はよくわかんない。 好きな曲なだけに、最後ノレるかノレないか、のような気がしている。 冒頭からテンポ感が早く、エネルギーの渦は高いし、途中胸が熱くなり、涙が出そうな感動的な部分もあったのだが、ドライブかけ過ぎていて音がガチャついていたところもあったような気もする。まぁバランスの問題だとは思うんだが、個人的にはそこまででもない。 なお、アンコールのドナウは素晴らしく、結局WPhはこれで良いんじゃないか。一気に正月感が出る。軽快なワルツこそWPhの真骨頂。

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tshiina

tshiina

2025年11月14日 10:07

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