クラリをコンサートスクウェアに統合し、音楽家を登録閲覧ができるようになりました。また、クラリと同じ方法でコンサートスクウェアでログインが行えます。

十字軍と残された女たちのシャンソン

〜中世13世紀の室内歌曲~

2022年11月04日() 19:00 開演

ガルバホール新宿東京都

https://tiget.net/events/187354

吟遊詩人による13世紀の歌曲、シャンソン・ド・トワルなど、中世や古楽のコンサートでもなかなか聴く機会のないプログラムです。

十字軍と残された女たちのシャンソン

みんなのコンサートメモ

使い方は十人十色。
書いて、音楽をもっと好きになろう。

wish

聴きたい

気になるコンサートを
ブックマークしたい!

heard

聴いた

今まで聴いたコンサートを
覚えておきたい!

appeared

出演した

演奏した時の経験を
次に活かしたい!

コンサートについて

十字軍と残された女たちのシャンソン 〜中世13世紀の室内歌曲~
日時
 2022年11月4日(金) 18時40分開場・19時開演
開場
 ガルバホール新宿東京(オンライン配信あり)
演奏
 ルドン絢子 歌、クラヴィシテリウム
 坂本卓也 ヴィエール(中世フィドル)
 
1095年から1291年までのおよそ200年間、聖地エルサレム奪還を名目に続いた十字軍遠征。
大義名分のもとに集まった貴族たちは、十字軍を機に勢力を拡大することもあれば、闘いの中で命を落とすことも。
いつの時代でも、戦争に翻弄される人々の切ない気持ちは同じもの。

12世紀から13世紀という、まさに十字軍遠征が行われていたこの時期に、宮廷で活躍した吟遊詩人たち。
彼らが残した作品の中には、戦争で名を馳せた勇者を称える英雄譚と共にシャンソン・ド・トワルと呼ばれる室内歌曲がひっそりと残されています。

シャンソン・ド・トワルとは、位の高い貴族の女性が刺繍などの手仕事をしながら愛する騎士のことを想って歌う歌曲です。
古いフランス語で綴られており、20曲ほどが現存しています。

どの作品も室内の情景と強く結びつけられており、愛する騎士や王様の無事を願う切ない気持ちを、節度を保った表現で上品に歌い上げます。
実は「美しきドエット」以外の全作品が、ハッピーエンドで曲が締めくくられているのも面白いところ。
この当時の女性たちの気持ちは、果たしてどのようなものだったのか。

このコンサートでは、13世紀の歌曲作品を中心に写本に残された旋律から、十字軍時代の人々の心情を、歌と楽器の演奏で再現します。

(配信について)
 配信にはスマホでもPCでもご覧いただけるサービスを利用する予定です。
 リアルタイム配信の後、11月14日(月)正午までアーカイヴ再生ができるようにする予定です。リアルタイムで観られない方もご安心ください。
 視聴URLは当日15時以降にメールでお知らせします。

主催 坂本音楽スタヂオ・中世音楽センター

コンサート情報の編集・削除

ログインして、編集・削除する

PRおすすめのコンサート

篝火(かがりび)に たちそふ 恋の煙こそ

篝火(かがりび)に たちそふ 恋の煙こそ

icon 2024/05/18 14:30

icon

新緑が美しくゆれる5月、西洋の紫式部が甦る。

The Yale Whiffenpoofs 来日東京公演

The Yale Whiffenpoofs 来日東京公演

icon 2024/05/24 19:10

icon

110年の歴史を誇るアメリカ最古の大学アカペラグループの来日公演!伝統のハーモニーをお楽しみください!

おーけすとら・ぴとれ座

おーけすとら・ぴとれ座

icon 2024/05/12 13:30

icon

未就学児入場可能!プロコフィエフ「ピーターと狼」、ベートーヴェン交響曲第5番「運命」。クラシックの名曲をぴとれ座がお届けします!