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細川泉 ヴィオラリサイタル

公式情報

九州交響楽団首席ヴィオラ奏者 東京初リサイタル

2023年04月01日() 15:00 開演

京都・青山音楽記念館(バロックザール)京都府

https://www.izumi-hosokawa.com/concerts

ヴィオラ: 細川泉 / ピアノ: 草冬香

ゲオルク・フィリップ・テレマン 12のファンタジーより第一番 / マックス・ブルッフ ロマンス作品85 / ヨハネス・ブラームス ヴィオラソナタ第一番 作品120−1 / 武満徹 鳥が道に降りてきた / パウル・ヒンデミット 白鳥を焼く男

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コンサートについて

(公財) 青山音楽財団助成公演

細川泉は、ジュネーブ音楽院で今井信子氏に師事し、帰国後、九州交響楽団の首席ヴィオラ奏者に就任。現在京都市立芸術大学でも後進の育成にも力を注ぎ、ソロ・リサイタル、室内楽と精力的に活動しています。

テレマン、ブルッフ、ブラームス、武満徹、ヒンデミットと、バロックからロマン派、現代に至るまでヴィオラの様々な表現がお楽しみ頂けます。
ヒンデミットの「白鳥を焼く男」は、ヴィオラの技巧と抒情性の魅力が詰まったヴィオラ曲を代表する名曲ですが、リサイタルで演奏される機会はほぼないので、ぜひお聴き逃しなく!
ピアノは、ヴィオラの伴奏にかけて日本随一路いっても過言ではない素晴らしい草冬香さんとお届けします。

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クラウス・マケラ(指揮) パリ管弦楽団

マケラ/パリ管は2022年サントリーホール以来だったと思う。 その時は、ドビュッシー「海」、ラヴェル「ピアノ協奏曲ト長調」(アリス=紗良・オット)、ストラヴィンスキー「火の鳥」全曲。 その時は非常に良かったのもあって、今回は楽しみだった。 しかも、演目がオルガンと幻想。王道っちゃ王道だが、なんとまぁ贅沢な。 サン=サーンスのオルガン付きは、非常に良かった。オルガンは去年のサントリーホールのLSO/パパーノ以来だったが、この曲やはり大好きだわ。2楽章のオルガンの音で空気が支配されるというか。普通に涙が出てきた。 幻想は、想像とは違って、ゆっくりだったけど、聴かせる演奏というか。 何より、4楽章のバソンが。あんなに振り回すバソン見たことないw 幻想の個人的な好みは、もっとドライブが聞いた速いテンポの演奏だが、あのゆっくりのテンポでも、むしろ個々の楽器のソロ演奏を聴かせる構成というか。 しかし、マケラのエネルギッシュなこと。若いって良いよね。無茶苦茶カッコいい。 のだめカンタービレで言うなら白王子ジャンっぽいというか。 アンコールがカルメン前奏曲。 パリ管だけに、アンコールまで含めてオールフランスプロ。 まぁ、控えめに言って、最高でした。 最近の好みで言えば、ドゥダメルに次いでマケラ好きかも。

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tshiina

tshiina

2025年06月23日 23:03

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