クラリをコンサートスクウェアに統合し、音楽家を登録閲覧ができるようになりました。また、クラリと同じ方法でコンサートスクウェアでログインが行えます。

みのおてならい「樋上眞生ピアノリサイタル Reborn」

リボーン。音楽はいつも生まれ変わりの機会を授けてくれるから。

2023年06月18日() 14:30 開演

箕面市立メイプルホール 小ホール大阪府

https://minohjuku.jimdo.com/20230618/

樋上眞生

J.S. バッハ=樋上眞生編曲 / 右手のためのソナタ(無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ 第 1 番)
J. S. BACH / Sonata No.1 for Solo Violin BWV 1001(for the right hand)

ラフマニノフ = 樋上眞生編曲 / 右手のためのエレジー
S. V. RACHMANINOV / Morceaux de fantaisie Op.3-1 "Élégie"(for the right hand)

ラフマニノフ = 樋上眞生編曲 / 右手のためのプレリュード
S. V. RACHMANINOV / Prelude(for the right hand)

C. ライネッケ / 左手のためのピアノソナタ ハ短調
C.REINECKE / Piano Sonata for the left hand in C minor op.179

樋上眞生 / Prière ( 祈り ) M. HINOUE / Prière 他を予定しています。また、演奏順ならびに曲目を変更する場合もございます。


樋上眞生 Hinoue mao
1983 年生まれ。京都市立芸術大学卒。 ウィーン留学後、同地で初のソロ リ サ イタルを成功裡に終え、モスクワ でのコンサート出演など海外での活躍を 経て、国内でも受賞歴を重ね、2013 年度 日本芸術センター年間最優秀ピアニスト として選出される。プロの演奏家として 2014 年、リャプノフのピアノソナタを 日本人では初めて収録したデビュー CDを リリース後、局所性ジストニアにより左指 の自由を失う。逡巡の末、2015年12月より 世界的にも珍しい〈 右手のピアニスト 〉 として演奏、創作活動を再開し、2016年12月 リサイタル開催。2017 年には仏2都市で ジョイントコンサートに出演。2018年 秋、世界初の右手のアルバム『源氏幻想』 を発表。2020年、左手のピアニストとして 著名な舘野泉氏が推進する「いしかわ・ 金沢 風と緑の 楽都音楽祭 2020」での共演 が決定するもコロナ感染症拡大により 中止に。新聞各紙、NHK テレビ『おはよう 関 西』、FM-NHK『リサイタル・ノヴァ』 ほか各種メディアで活動が紹介されて いる。今回みのおてならいでは3回目の演奏会となる。

みんなのコンサートメモ

使い方は十人十色。
書いて、音楽をもっと好きになろう。

wish

聴きたい

気になるコンサートを
ブックマークしたい!

heard

聴いた

今まで聴いたコンサートを
覚えておきたい!

appeared

出演した

演奏した時の経験を
次に活かしたい!

コンサートについて

みのおてならいコンサート
樋上眞生ピアノリサイタル Reborn の開催にあたって

はじめて樋上さんをお迎えした演奏会から 6 年が経った。 1 回目はジストニアの発症に絶望を背負い、「右手のピアニスト」として再起を決めた 2016 年から演奏活動を再開して間も ない 2017 年の 5 月。そして 2 回目は 2020 年、コロナ禍で演奏家が軒並み舞台を失った年だった。
あれからまた 3 年の月日 が流れ、3 回目となる演奏会の申し入れを考えていた昨年末、左手の回復を見た樋上さんから歓喜に満ちた演奏会への誘い が届き、待ちにまったその日の朝、演奏会中止の連絡が入った。左手の運びが上手くいかないという。打ちのめされている 樋上さんを想うとことばを失った。
多くのひとはピアノ弾きが片手とは想像しない。私は樋上さんの演奏をはじめて耳にしたとき、音のみを目隠しで聴いて いた。そこには右とか左とか、両手だとか、そういった状況とは関係なく、これは何?この魂をゆさぶるような音色は! という驚きしかなかった。そして、その思いは今も変わることがない。 あれから 6 年が過ぎた。コロナで止まっていた時計の針も動き出しつつある。そして、いま、世界はダイバーシティー& インクルージョンを不断に謳う。すべてのひとが違いを認めあい活躍する社会と新時代の到来を、私たちはスポーツは もちろん、芸術世界においても目の当たりにしている。キリスト教の「洗礼」ではないけれど、私たちは、ときに音楽に 心洗われ、新しい生命を与えられた思いになる。タイトル「Reborn リボーン」にはまさにそういった思いを込めた。 それらは「感動」といってもいい。時代もこうして生まれ変わる。樋上さんの個性がまるごと輝く演奏会を催したい。 その音色に触れる私たちも Reborn のときを今回もまた共に迎えたいと思う。

みのおてならい主宰
福住めぐみ

コンサート情報の編集・削除

ログインして、編集・削除する

PRおすすめのコンサート

篝火(かがりび)に たちそふ 恋の煙こそ

篝火(かがりび)に たちそふ 恋の煙こそ

icon 2024/05/18 14:30

icon

新緑が美しくゆれる5月、西洋の紫式部が甦る。

The Yale Whiffenpoofs 来日東京公演

The Yale Whiffenpoofs 来日東京公演

icon 2024/05/24 19:10

icon

110年の歴史を誇るアメリカ最古の大学アカペラグループの来日公演!伝統のハーモニーをお楽しみください!

おーけすとら・ぴとれ座

おーけすとら・ぴとれ座

icon 2024/05/12 13:30

icon

未就学児入場可能!プロコフィエフ「ピーターと狼」、ベートーヴェン交響曲第5番「運命」。クラシックの名曲をぴとれ座がお届けします!

おすすめのコンサートメモ

コンサートメモを書いてみる!