レクチャーコンサート 『ジャズピアノのふるさと』

横浜東西南北4区民文化センター連携キャラバン

2023年10月21日() 14:00 開演

港南区民文化センター ひまわりの郷神奈川県

https://himawari-sato.com/event/20230830

【出演者】
・田中和音(ピアノ)
・佐瀬正(ベース)
・小針俊郎(司会・横浜JAZZ協会)

みんなのコンサートメモ

このコンサートに関するツイート

公演後1日間の「レクチャーコンサート 『ジャズピアノのふるさと』 」 を含むツイートを自動表示します。

使い方は十人十色。
書いて、音楽をもっと好きになろう。

wish

聴きたい

気になるコンサートを
ブックマークしたい!

heard

聴いた

今まで聴いたコンサートを
覚えておきたい!

appeared

出演した

演奏した時の経験を
次に活かしたい!

コンサートについて

 ジャズ史の創世記時代。管打楽器が活躍するバンドにピアノはありませんでした。ジャズの原型であるマーチング・バンドには使えなかったからです。
 この一方で、米国南部、中西部で盛んだったのがラグタイムと呼ばれるピアノ音楽です。ジャズはこの二つの器楽奏法に、声楽のブルースや黒人霊歌の要素が融合することによって形を整えていきます。この過程でピアノは大活躍。瞬く間にヨーロッパの大ピアニストに勝るとも劣らぬ名手が表れます。
 「ジャズ・ピアノのふるさと」では、こうした歴史を作ってきた名手の音源を聴きながら、出演ピアニストの田中和音とのトーク・セッション。そして後半には田中とベースの佐瀬正とのライヴをお送りします。
(横浜ジャズ協会 小針俊郎)

コンサート情報の編集・削除

ログインして、編集・削除する

PRおすすめのコンサート

上弦の月の上で

上弦の月の上で

icon 2024/07/14 17:00

icon

ヘンデルからピアソラまで、クラシックの名曲や現代の作家の曲をお届けします。上弦の月の夕暮れに、特別な時間をお過ごしください。