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シュミットサミット in JAPAN 東京公演

公式情報

ご好評によりチケットプレゼント第二弾!!

2023年10月03日() 19:00 開演

紀尾井ホール東京都

https://www.concertsquare.jp/concert/search/gift

大阪交響楽団: 青木宏朗 / 沖縄県立芸術大学 副学長: 阿部雅人 / NHK交響楽団: 今井仁志 / セントラル愛知交響楽団: 宇井智美 / 千葉交響楽団: 大森啓史 / 奈良フィルハーモニー管弦楽団: 鈴木啓哉 / 京都市交響楽団: 中川慎一 / 大阪交響楽団: 中西順 / 群馬交響楽団: 竹村淳司 / 東京藝術大学 准教授: 日髙剛 / 尚美学園大学講師: 古野淳 / 関西フィルハーモニー管弦楽団: 松田信洋 / 千葉交響楽団: 松田知 / 京都市立芸術大学 教授: 村上哲 / 中部フィルハーモニー交響楽団: 森隆一郎 / 広島交響楽団: 渡部奈津子

K.ターナー TAKE9 / ジョアキーノ・ロッシーニ ラ ダンツァ / E.ゼイフリート 5つのホルンのための小組曲 / J.クーツィール コンツェルタンテ / J.ホーナー タイタニックファンタジー / レナード・バーンスタイン ウエストサイドストーリー

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クラウス・マケラ指揮 ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団

11月16日 19時から ロイヤルコンセルトヘボウ@サントリーホール 指揮:クラウス・マケラ ピアノ:アレクサンドル・カントロフ 演目:ブラームス ピアノコンチェルト第1番    ソリストアンコール リスト編曲 ワーグナー「イゾルデ愛の死」    バルトーク オーケストラのためのコンチェルト    アンコール リヒャルド・シュトラウスII世 ハンガリー万歳 RCOは2023来日時のミューザ以来。四季はファビオ・ルイージだった。 その時の演目は、ビゼー交響曲第1番 、ドヴォ 9番、アンコールがチャイコのエフゲニー・オネーギンのポロネーズだった。全部素晴らしかったが、エフゲニー・オネーギンが最強に良かったのは覚えている。 この時、ミューザで昔から世話になっていた元同僚の先輩に会い、別の先輩のご令姉様がRCOのVnにいると知り、事務所のアラムナイで先輩にひとしきり質問攻めにしたところ。 RCOは、昔アムス一泊二日でマーラーの大地の歌を聴きにだけ行って、伝統的シューボックス型ホールの残響の素晴らしさに結構圧倒された。 で、マケラは、数年前のパリ管来日で聞いて以来好きで、今年のパリ管のミューザでも圧倒されたところ。オケを載せるのが上手なのと、基本的に本人が楽しそうに指揮をしていて、華やかだし、結局楽しい気分になれるのが好きなところ。 最終的に、やってる人たちが楽しんでいて、聞いてて楽しくなればいい、というレベルなのがワシのレベル。まぁ、ワシは楽譜読めないし、音楽は修行僧のように聞くものでもないかなぁ、みたいな感じ。 さて、今回のプロだが、良かったですねぇ。 ブラームスのPコン。 カントロフのピアノと溶け合うオケ。第一楽章は圧倒的。第二楽章はテンポを抑えめで、聴かせる感じ。第三楽章でドライブをかけていき、最後は圧倒。 カントロフは、非常に綺麗なピアノを弾く人だった。音の粒がクリアに立っていて、テンポの揺らぎで情感込めて。 アンコールのイゾルデの愛の死は、聞いた時に即時に、頭の中で原曲との一致ができなかった。そのぐらいカントロフの曲になっていた。 オケコンは、いやぁ、良かった。カッコよい。フルートとピッコロ、オーボエとクラリネット、トランペットとトロンボーン、この曲は、管楽器を聴かせる曲なんですねぇ。 アンコールは、ハンガリー万歳。バルトークとの雰囲気を合わせて、という感じですかね。 全体的に素晴らしかった。 言葉なし。

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tshiina

tshiina

2025年11月18日 11:32

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