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Dual Fides Unite

公式情報

〜新旧教徒の交差と希望〜

2024年04月12日() 19:00 開演

ウエルネス交流プラザ ムジカホール宮崎県

https://tiget.net/events/290484

バロック・ヴァイオリン: Anaïs Chen / 歌: 笠原雅仁 / バロック・ヴァイオリン: 鷲見明香 / バロック・ヴィオラ: 中島由布良 / ヴィオラ・ダ・ガンバ: 小池香織 / ヴィオローネ: 角谷朋紀 / オルガン: 曽根田駿 / ナチュラル・トランペット: 村上信吾 / ナチュラル・トランペット: 杉村智大

Vejvanovsky: Balletti pro Tabula / Kerll: Sonata à 2 Violini / ヨハン・パッヘルベル Canonn et Gigue / Krieger: Singet dem Herrn alle Welt / Capricornus: Sonata / ハインリヒ・ビーバー Sonata VII / ハインリヒ・ビーバー Nisi Dominus

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コンサートについて

17世後半を舞台にカトリック支配下のオーストリア・ボヘミア地方と新教ルター派の勢力の強まるドイツのバロック音楽の対比を描いたプログラムとなっております。

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ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 クリスティアン・ティーレマン指揮

ウィーン・フィル/ティーレマン@みなとみらいホール (1)シューマン 交響曲第3番「ライン」 (2)ブラームス 交響曲第4番 アンコール:ヨハン・シュトラウスII世「美しき青きドナウ」 昨年のWPh/ネルソンスは大阪遠征してフェスティバルホール(演目は、プロコフィエフのVコン1番w五嶋みどり、マーラー5番、アンコールが軽騎兵)。 去年のマーラー5番は、テンポがゆっくりで、一音一音丁寧な音を聴かせようという演奏だったが、他方で、ワシのテンポではなくて、曲として成立するラインを超えていてワシ的にはイマイチちゃんとノレなかったという感想。 アンコールの軽騎兵だけが良かった記憶。 というのもあり結構楽しみにしていた。 直前のウィーン国立歌劇場の「ばらの騎士」が素晴らしすぎたので、期待値が高まりすぎた。 シューマンのラインは、軽快ですばらしい音の演奏だったが、なんか胸が熱くなる感じは特になかった。 ブラ4は、絶賛する向きが多かったが、そうかなぁ、という感じ。 クラリネット、ファゴット、オーボエの音も抑え気味で、全体として木管が鳴ってなかった印象。 フルートは凄かったが、ホルン鳴らして欲しいところで抑えてたり、若干音が外れてた気もするけど、まぁその辺はよくわかんない。 好きな曲なだけに、最後ノレるかノレないか、のような気がしている。 冒頭からテンポ感が早く、エネルギーの渦は高いし、途中胸が熱くなり、涙が出そうな感動的な部分もあったのだが、ドライブかけ過ぎていて音がガチャついていたところもあったような気もする。まぁバランスの問題だとは思うんだが、個人的にはそこまででもない。 なお、アンコールのドナウは素晴らしく、結局WPhはこれで良いんじゃないか。一気に正月感が出る。軽快なワルツこそWPhの真骨頂。

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tshiina

tshiina

2025年11月14日 10:07

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