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Echoes from Fukushima

公式情報

指揮者が、それぞれの楽器を手に一緒に演奏したら、どうなるか。

2024年11月28日() 19:00 開演

東京オペラシティ コンサートホール東京都

ピアノ: パノス・カラン / チェロ: 谷口 賢記

ヨハネス・ブラームス チェロソナタ第1番 ホ短調 作品38 / セザール・フランク ヴァイオリンソナタ イ短調(チェロ版) / ジョージ・ガーシュウィン ラプソディー・イン・ブルー / エンニオ・モリコーネ ガブリエルのオーボエ / アルヴォ・ペルト 鏡の中の鏡

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コンサートについて

 世界132カ国を訪れた経験があり、7か国語を自由に操るギリシャ人ピアニスト パノス・カラン(英国王立音楽院 修士)と、スイスで生まれ、ボストンで教育を受けた京大博士の日本人チェリスト谷口賢記(ボストン音楽院 修士)。どちらも一流奏者でありながら、指揮者としても活躍する。

 2人は福島でチャリティー事業を通して出会い、青年オーケストラの指揮・指導に当たる。お互いの音楽性に、抜群の信頼を寄せる。

 日本で演奏される日本人による西洋音楽は、同じ曲を同じように演奏することを何度も練習して習得する。部活動も、コンクールも、演奏会も然り。
 しかし、世界のクラシック奏者らが毎日の鍛錬を欠かさないのは、当日のステージでどのようなインスピレーションが降りようとも、それに即時対応できるだけの即興性を保つため。

 このデュオは、日頃の鍛錬と、指揮者ならではの閃きを大切に、ステージ当日だけでしか体験できない、クラシック音楽のまさにあるべき音楽を創り上げる。

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ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 クリスティアン・ティーレマン指揮

ウィーン・フィル/ティーレマン@みなとみらいホール (1)シューマン 交響曲第3番「ライン」 (2)ブラームス 交響曲第4番 アンコール:ヨハン・シュトラウスII世「美しき青きドナウ」 昨年のWPh/ネルソンスは大阪遠征してフェスティバルホール(演目は、プロコフィエフのVコン1番w五嶋みどり、マーラー5番、アンコールが軽騎兵)。 去年のマーラー5番は、テンポがゆっくりで、一音一音丁寧な音を聴かせようという演奏だったが、他方で、ワシのテンポではなくて、曲として成立するラインを超えていてワシ的にはイマイチちゃんとノレなかったという感想。 アンコールの軽騎兵だけが良かった記憶。 というのもあり結構楽しみにしていた。 直前のウィーン国立歌劇場の「ばらの騎士」が素晴らしすぎたので、期待値が高まりすぎた。 シューマンのラインは、軽快ですばらしい音の演奏だったが、なんか胸が熱くなる感じは特になかった。 ブラ4は、絶賛する向きが多かったが、そうかなぁ、という感じ。 クラリネット、ファゴット、オーボエの音も抑え気味で、全体として木管が鳴ってなかった印象。 フルートは凄かったが、ホルン鳴らして欲しいところで抑えてたり、若干音が外れてた気もするけど、まぁその辺はよくわかんない。 好きな曲なだけに、最後ノレるかノレないか、のような気がしている。 冒頭からテンポ感が早く、エネルギーの渦は高いし、途中胸が熱くなり、涙が出そうな感動的な部分もあったのだが、ドライブかけ過ぎていて音がガチャついていたところもあったような気もする。まぁバランスの問題だとは思うんだが、個人的にはそこまででもない。 なお、アンコールのドナウは素晴らしく、結局WPhはこれで良いんじゃないか。一気に正月感が出る。軽快なワルツこそWPhの真骨頂。

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tshiina

tshiina

2025年11月14日 10:07

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