今回のリサイタルでは、前半に今年生誕160年を迎えるシベリウスが物語と音で表現した作品を、そして後半に徳山美奈子先生の「メメント・モリ」全曲を取り上げます。
1917年ロシアから独立するフィンランドが、国家の在り方を強く意識した時代。シベリウスがフィンランド独自の言葉と文化を追求したのち、民族的な表現から離れ、次に求め続けた世界観が表された「ペレアスとメリザンド」。
「孤独なシュプール」では、語りと共にお届けします。
「メメント・モリ」はバレエのための室内オーケストラ作品で、1995年度ウィーン国際作曲コンクール(クラウディオ・アバド音楽監督)にて第一位受賞、ウィーン・モデルン音楽祭でウィーンオペラ座バレエ団により振付、1997年に初演されました。
今回のピアノソロ版全曲演奏は、世界初演となります。
メメント・モリとは『死を想え』という意味ですが、「死者の魂が生き続けることでもあり、神道、アニミズム、キリスト教等の宗派を超え、音楽と言う祈りのかたちで、本来人間が還るべき姿を表す(徳山氏)」を表しています。
河口湖公演チケットにつきましては、メールにてお問合せください。
出演者
-
ピアノ
チケットプレゼントの応募受付中!
コンサートスクウェアをご覧の皆さまをご招待します。
-
募集人数
15名様
-
応募締め切り
2025/12/05
-
応募方法
当選チケットのオークションサイトへの出品は禁止しております。
入場・チケット購入
-
入場料全自由席3500円
コンサート情報の編集・削除
ログインして、編集・削除するコンサートカレンダー
PRおすすめのコンサート
小粋な音楽人へ 室内楽
弦楽四重奏やピアノ四重奏など、加藤昌則アンバサダーと若手が贈るクリスマス室内楽
アンサンブルWAN 第14回室内楽演奏会
ワグネルオケ アマデウスオケ等のOBや有志グループによる室内楽演奏会
公開コンサートメモ一覧