東京都交響楽団 第1045回定期演奏会Aシリーズ
非公式(AI自動取得)アーティスト・イン・レジデンス就任記念
2026年06月13日(土) 14:00 開演
https://www.tmso.or.jp/j/concert/detail/detail.php?id=4081
指揮者:
ペッカ・クーシスト
/
ヴァイオリン:
ペッカ・クーシスト
/
管弦楽:
東京都交響楽団
オウティ・タルキアイネン
生命の激流
/
ハイドン
交響曲第45番 嬰ヘ短調 Hob.I:45《告別》
/
ラウタヴァーラ
交響曲第7番《光の天使》
みんなのコンサートログ
このコンサートに関するツイート
-
vnva
来ちゃった。前回は都響で聴いて素晴らしかったオスモ・ヴァンスカ。東響だとどうなるか。楽しみ。
-
abendstern
ペッカ・クーシスト都響による日本初演含むフィンランドの曲とハイドン「告別」。
クーシストの指揮は初聴きだけど、なんだか全て魅力的で指揮姿から目が離せない。コンマス水谷さんも楽しそう。
来週シベリウスも聴きたかった…. -
ルイベ担当大臣
6/19・20の都響クーシスト
バッハ・マテリア、Apple Musicにあった👏「きりん座」は今のところ見つからず… -
東京都 子供・若者・教育
【#6・26国際麻薬乱用撲滅デー 都民の集い】
日時:令和8年6月21日(日曜日)10:30~13:00
場所:羽田エアポートガーデン グランドホワイエ
東京都交響楽団メンバーによる弦楽四重奏や警察犬薬物探索デモンストレーションも予定
詳細➡
#薬物乱用防止 #警察犬 #都響 -
pata
昨日のペッカさんの都響音楽監督プレお披露目公演
三曲やっていて、ハイドンを現代音楽の間狂言みたいに使う構成だったな、と
ぼくはハイドン、割と好きですが、前も都響で四季をバイオリンの弾き振りでやっていたけど、バロック、古典にピュアさを感じているんでしょうか? -
montetsutsu
つばさに乗車。次は来月。都響&東響の予定。
-
コンサートスクウェア / ConcertSquare
X(Twitter)で話題の昨日開催コンサートがあります!コンサートや出演者関連の内容が、129件ポスト(ツイート)されています。
東京都交響楽団 第1045回定期演奏会Aシリーズ
アーティスト・イン・レジデンス就任記念
-
都響
ペッカ・クーシストさんの
お披露目公演
彼の指揮を、初めて聴きました
紛うことなき本物の天才です
都響も大変な逸材を手に入れましたね
オウティ・タルキアイネン
生命の激流 [日本初演]
ハイドン
交響曲第45番 嬰ヘ短調 《告別》
ラウタヴァーラ
交響曲第7番《光の天使》 -
ベートーヴェン・オタク / Beethoven Fan
過日の『19世紀の編曲で聴くモーツァルト(日本モーツァルト協会主催)』、興味深く拝聴しました。日常的にモーツァルトはほぼ聴かないのですが、今回の沢田千秋 氏(Pf、国立音楽大学准教授)と吉岡麻貴子 氏(Vn、東京都交響楽団第一ヴァイオリン副主席奏者)の40番シンフォニーのHeinrich
-
鷹狩山
NYのMETを大阪芸大出身、東京都響を大阪音大出身と、大阪の出身チューバ奏者が首席奏者就任を席捲している!。。。チューバの街大阪!?
-
ア リ ス Pray for Ukraine
今夜のヴァンスカ&東響@サントリーホールは、稀にみる怪演であった。ヴァンスカは私の記憶が正しければ、ラハティ響との公演で初来日して話題になり、彼がいちばん多忙な時期には読響を率い、その後、しばらくあって都響に客演、さらに最近は東響まで降りてきて、2回目の客演となった。ここでは...
-
thormichaelbard
Preparing Kaija Saariaho « Maan Varjot » at the Suntory Hall in Tokyo for a concert with the 東京都交響楽団 Tokyo Metropolitan Symphony Orchestra next Friday.
-
ナポリタン旋法
お昼は都響でペッカ・クーシストのアーティスト・イン・レジデンス就任記念公演
今日は1曲目のタルキアイネン《生命の激流》が一番おもしろかった。出産体験やカイヤ・サーリアホの死が投影された作品というが、「クーシスト&都響の船出」という要素もきっと重ね合わされていたろう↓ -
ア リ ス Pray for Ukraine
今日はフィンランドつながりで、都響と東響を聴いたが、東響の圧勝だった。ただ、これは本来、東響のリゲティ(ノット時代)なんかと比べるべきだと思っている。そうすることで、いままで自分たちに身近でなかったプログラムに、どのような形で接するオーケストラなのかということがわかるからだ。...
-
みずかみ
レニングラード、都響やってたとは…
長さんだったらしい…聴きたかった…
とはいえ三原先生の練習はとにかく良かった! -
hisae odashima/小田島久恵
オスモ・ヴァンスカ🌿都響🔥
-
アイラさん
ダネルのショスタコーヴィチ弦楽四重奏曲全曲演奏会
1部聴いて抜け出し、都響、終わったら戻る予定だったが、この機会に全曲聴かないと、次はないかも、と思って終演まで完走
11時開演、休憩7回、アンコール演奏終了22時13分
久しぶりに客席総立ちのカーテンコールを見ました
客席マナーも良かった -
音楽(と旅と犬)が好き
#音楽が好き26 117本目
東京都交響楽団 第1045回定期演奏会Aシリーズの感想を書きました。
-
wilhelmeliahu
クーシスト、都響@池袋。2年後のシェフ就任前提でのアーティスト・イン・レジデンス就任公演で、彼らしく存命作曲家の現代音楽(タルキアイネン)、古典派(ハイドン)、後期ロマン派的大シンフォニー(ラウタヴァーラ)と、指揮者の幅広い才能をフルに味わえるプログラムだった
-
Ferenc Fricsay ♬2♬
今日の都響A
演奏中に1階上手席で何かを落としたような大きな音が2回ありましたね
クーシストさんも楽章終了後振り返って見てました
あれがもし電車だったら「異音」で緊急停止、運転一時見合わせですよ
私のいたエリアで右前方のオバタリのレジ袋クシュクシュが約10秒
…ったく -
西洋音楽至上主義
今日はエベーヌもダネルもN響も東響も都響も行けませんでしたが、長丁場の練習で汗を流したあといつもの店で打ち上がり、充実した1日になりました🍻
-
allegro_con_brio
都響定期演奏会(東京芸術劇場)を聴く。先月はまさかの土曜出勤のため、今回が上野→池袋の定演の初回である。
都響初の「アーティスト・イン・レジデンス」(おおよその訳語をこのまえの感謝祭で芸術主幹の国塩氏から聞いた記憶があるがメモっておかなかった)ペッカ・クーシストによる 1/7 #都響 -
Gauche
クーシスト都響
タルキアイネンの「生命の激流」とラウタヴァーラ「光の天使」は演奏も良かったんだが、楽しみだったハイドンの「告別」がどうしようもなく中途半端で平凡で期待外れ…こりゃ駄目だ…
本気でこれで行く気?正気か?都響!失われた20年になるぞ…(苦笑) -
Ferenc Fricsay ♬2♬
眺望研究@東京芸術劇場
今日の都響のお席は2階Ḿ列47番
2階最奥列(3階床が僅かに覆いかぶさる)で座席表では高台の擁壁上で何とか舞台方向に視界が開けているかなと思っていたのですがやっぱダメでした
指揮台方向に縦3列で前の頭が邪魔
でも最前列ならこの高さで手摺りもないのでおトク席でしょう -
アンジロー (●UωU●)
作曲するクリエイティブ、演奏するクリエイティブ、色々あるのだと体感した今日の都響A定期 🤗
-
アンジロー (●UωU●)
7月はマルッキ都響デビューとロポネン日本デビューがあるというね。ヘルシンキ状態。✏️
-
アンジロー (●UωU●)
ラウタヴァーラの交響曲第7番、途中まで2管編成だと気づかなかった。都響管2番奏者陣が作り出すハーモニー感はホントに凄い。もちろん広田素敵や高橋首席が木管金管を引っ張っているからだけれども。。☺️宝や
-
はる@写真用
第35回YOSAKOIソーラン祭り
SA:GA-彩雅-
06.13 一番街・丸井今井前会場 (3/3)
新演舞「都響 MACHI-OTO」、
お披露目おめでとうございます✨
#YOSAKOIソーラン祭り #SAGA彩雅 -
はる@写真用
第35回YOSAKOIソーラン祭り
SA:GA-彩雅-
06.13 一番街・丸井今井前会場 (2/3)
新演舞「都響 MACHI-OTO」、
お披露目おめでとうございます✨
#YOSAKOIソーラン祭り #SAGA彩雅 -
はる@写真用
第35回YOSAKOIソーラン祭り
SA:GA-彩雅-
06.13 一番街・丸井今井前会場 (1/3)
新演舞「都響 MACHI-OTO」、
お披露目おめでとうございます✨
#YOSAKOIソーラン祭り #SAGA彩雅 -
北野 風夫
#PekkaKUUSISTO #都響 #東京芸術劇場
-
きく
今日は都響で光の天使でした
-
Sasha-MKDSKY
2026-06-13 東響@サントリー
3月の都響以来のヴァンスカ、冒頭の響きで空気感が変わる独特の緊張感。ベト8は安心して聴いていられる。ラフマニノフはソ連時代を彷彿させる情感たっぷりな演奏。細かい指示も出ていて巨匠ならではの表現は興味深い。金管陣はフォルテ部で若干音量オーバーか? -
Ferenc Fricsay ♬2♬
088 都響Aプロ@池袋~2M-47
クーシストと彼の弾き振る「告別」目当てで参戦
聴後の感想は皆さんのポストとほぼほぼ同じなので…いつも通りオケ全景~指揮者回り~指揮者という備忘的フォトレポートのみにて(←体のいい手抜き)
客席に降りたのには「驚愕」
来週末のB定期も魅力的な曲目で楽しみだ -
シャコンヌ
(自分、ハシゴが向いてなくて、昼と夜でうまく世界を分けられないんだよな。今日も都響のチケットを持っていたけどエベーヌに集中したかったので見送り。明日は朝からインテグラだから、ズヴェーデンはその時の気持ち次第かな)
-
めかぶ
ペッカ・クーシスト&都響@芸劇。 タルキアイネン「生命の誕生」はなんかSF映画を見た感じ。ハイドンの告別は退屈に聞こえた。もっと軽妙に演奏して欲しいけど、「告別」だしそうもいかんのか?目玉のラウタヴァーラは大満足。これを聴きにきた。全曲やって。あとVasksも頼む
-
じゅっぴ~🌸らんまん💐虎に翼🐯ばけばけ👻
#ペッカ・クーシスト/#都響
ペッカ・クーシスト初見参!
クーシストいい!めちゃくちゃいい!!
思ってたより170倍いい♪
カッコいい!マキシム・ショスタコーヴィチみたい♪
脚も長いが腕も長い!指揮が流れるように流麗で後ろ姿も気持ちいい♪ -
みんめい
ペッカ・クーシスト&都響、ハイドンの『告別』が面白かった。来週の演奏会も楽しみ。
-
ざつようがかり。💥
TBRCD0018-2
レスピーギ:交響詩「ローマの噴水」
交響詩「ローマの松」
交響詩「ローマの祭」
演奏:東京都交響楽団
指揮:山田一雄
録音:1989年3月3日 第210回プロムナードコンサート -
スイーツ大好き
ラフマニノフ:交響曲第2番 ホ短調 op.27/レナード・スラットキン/東京都交響楽団 @YouTubeより
-
すねこすり
都響定期A
@ 芸劇
3曲中2曲初聴き👂で、3曲とも👏
出産体験を音楽にってスゴいと思って聴いたら、激流というより神秘に聴こえたよ。告別をライブで聴いたの初めてで、照明の演出も面白い。ラウタヴァーラ、確かにコープランドをちょっと感じたかも。
都響の弦の美しさが存分に生きるプログラムだった😌 -
hisae odashima/小田島久恵
オスモ・ヴァンスカ×東響、3月の都響シベリウスに重ねて尊敬が新たになったマエストロ。ラフマニノフ2番は1楽章からほとんど息継ぎのない息の長い長い長い演奏で、オケの集中力にも驚愕。2楽章の弦の細やかなパッセージに瞠目しつつ、3楽章の棒なし指揮に始終落涙。ラフマニノフは太陽だ
-
宇野秀和
オスモ•ヴァンスカ指揮東響定期@溜池。都響に続き、今日二つ目のオーケストラ演奏会。この演奏会も素晴らしかった。今日は本当にいい日だ。特に、プログラム後半のラフマニノフ交響曲♯2は吃驚するくらいの名演奏であった。今日こそは、ヴァンスカが如何に凄い指揮者かを思い知ることとなった。→
-
石塚潤一
都響のアーカイヴでジョリヴェを検索したら、2011年の1回(吉野直子と永野英樹でコンチェルトを1曲ずつ)しか出なかった。そんなにやってないのか。。最近はともかく、70年代頃にはもっとやっているものと。。
-
きよさん Kiyoji Hirai
今日は池袋の芸劇でペッカ・クーシスト/都響。
タルキアイネン「生命の誕生」(日本初演)は16型3管の大編成。終始ゆっくりのテンポで息の長い旋律がエネルギーを蓄積し滾らせてゆく。頂点で大噴火する様はまさに生命の誕生。濃厚な10分強だった。
続いてハイドンの交響曲第45番「告別」は8-8-5-5-3の→ -
肥塚史幸【ヒヅカリード・fumiリード】
今日は都響へ!ペッカ・クーシスト氏のコンサート・イン・レジデンス就任公演、素晴らしい演奏でした。ハイドン「告別」(就任公演なのに!)は特に白眉☺️メインのラウタヴァーラ7番も初めて聴く曲でしたがオケが上手く楽しめました。次回はモーツァルトとかも聴いてみたいな!
-
Takuya Hiraoka/平岡拓也
マチネはクーシスト/都響。ラウタヴァーラ『光の天使』が収穫で,多種の音列を用いた作品ながら寧ろ印象に残るのはポストシベリウスの音響構築と力強い推進力。1楽章木管の音型に後期シベリウスの引用も見え隠れ。この作品を巧みに纏め上げ,天使の飛翔を具現化しただけでもクーシストの賦才は確かかと。
-
浜中充
思えば、ヴァンスカもペッカ・クーシストも初めて聴いたのは1999年のラハティ響のシベリウス・ツィクルス。聴いたこともないようなオーケストラの極小の弱音にも、個性的でわくわくするようなペッカのソロにも驚かされたのが昨日のことのよう。コンサートマスターは、亡くなったヤーッコ・クーシスト。
-
shoko
ペッカ・クーシスト指揮都響
アーティスト・イン・レジデンス就任記念、面白いプログラムで北欧の自然や光、壮大な宇宙をも感じる音楽でした。今後新しい風が沢山吹きそうな予感。演奏後客席に降りオケにリスペクトの拍手を贈るお人柄も素敵。Vn音色も美しく(ストラディヴァリウス エクス・サンダース) -
南波知子
ペッカ・クーシスト/都響
?
!❗️❣️
隣の席の方は都合で来られないペッカファンの友人の代わりに初めて聴いたペッカ。ラッキー!と。よかったよかったと二人で終演後高揚を抑えずに。よい演奏会だった。 -
Hanew
ペッカちゃん、からのヴァンスカ(国塩さんもだよ)。#都響 #東響
-
Vega_Capricornus_Arts
続き。
【4】松村禎三「ピアノ協奏曲第1番」(1973年)。ピアノ野島稔、山田一雄指揮、都響。
73年11月4日に放送初演された曲。文化の日の翌日ですね。当時はクラシック楽曲の現代曲初演を、公共の電波に乗せて放送初演してしまう、今からすれば思い切った事をする余裕があったんだなぁ😳。。 -
杉浦功一
都響を聴いた。首席指揮者内定の挨拶に告別交響曲を披露したり現代曲を並べたり…一体どんな奇人かと身構えて行ったら、スーツとネクタイをきちんと着こなして現れたクーシスト氏は、音楽も立ち居ふるまいも知的で端正な大学教授ふうの紳士。体験する現代音楽講座のような定期演奏会だった。
-
さまよえる玄人(仮)
都響定期聴いて参りました!
クーシストさんの多彩な音楽表現の一端を知ることができ、大変有意義な演奏会だったと思います
これからの都響との協力体制への期待感が高まります! -
Igor-Markevitch1912
プフィッツナー作曲
歌劇「パレストリーナ」
初演日
プフィツナー
歌劇「パレストリーナ」
3つの前奏曲
若杉弘 指揮
東京都交響楽団
第307回定期演奏会
1990年3月24日
サントリーホール
(ライヴ💿を聴く
実演も聴いた
2006年4月22日、東京フィル定期でも若杉弘の指揮で聴いた(サントリーホール) -
kkkuuugggヰヰヰ
都響は変な曲(言い方)いっぱいやってくれるから、ちゅき…🥰
-
石塚潤一
ストラヴィンスキーの後期作品の日本での演奏状況を知ろうと、N響と都響のデータベースを覗いてみたが、あまりのことに悶絶した。N響はさすがの選曲眼をもつ若杉弘が《アゴン》を一度やってる。都響は、、、(以下略。晩年の作品では、《Greeting
-
まろちん
【東京都交響楽団創立60周年記念】都響スペシャル「すぎやまこういちの交響宇宙」より|《カンタータ・オルビス》ー交響曲《イデオン》ー《カンタータ・... @YouTubeより
-
水谷 晃 / Akira Mizutani
ペッカ×都響始動😆❗️
1公演目は、生命の誕生から人生の愉しみ、宇宙へと帰っていくような時間…😌
都響ファミリーとしての初リハーサルは、みんなで叫ぶこと(タルキアイネンの「ee-ii -‼︎」)から始まったことも明記しておきます😜
「私たちはなぜ音楽をするのか?(ペッカ談)」
新しい旅の始まり🤩 -
MOG MOG
13日は都響×ベッカ・クーシスト@芸劇へ。現代曲と古典を組合せたメニューにワクワク。未知の音楽に出会えるのは嬉しい。タルキアイネン「命の激流」ラウダヴァーラ「光の天使」。どちらにも様々にイマジネーション刺激され。ハイドン「告別」。終盤に演劇的な仕掛け。こんな発想してたハイドン凄い。続
-
kirakira
ペッカ・クーシストを藝劇で。捻れた空間に招かれたような不思議な体験。
コンサート終わりはいつものココで。
#都響 -
66Nc@
都響を振ったクーシストというのはこちらのソリストかしら?
-
Yosibei (古屋裕行)
クーシスト=都響A。一番印象に残ったのは光の天使ではなく「告別」2楽章。あんなシルキーな音を都響から引き出すのか。うろ覚えな「光の天使」、結構な大音響が続く。自ら進んで聞くかというと…。クーシスト、まずまずの滑り出し。
-
Ferenc Fricsay ♬2♬
#今日都響と東響
2軒目
さすがに飽きますがなぜか溜池のこの景色見ると心が安らぎます^^;
ベト8のメッツェルカノンで心躍らせラフ2のクラリネットでトロけるとしましょう -
水玉おじ
都響の国塩さん、東響サントリー定期にいらしてる。楽団長とご挨拶。それにしても働き者だなあ。というか、好き者か。
-
Hiroaki
クーシスト/都響
タルキアイネンもラウタヴァーラも低音豊かで呼吸深く、美しいサウンドが心地よい。ハイドン告別、一段高いコンマス席のクーシストと終始コミュニケーションを取り続ける水谷コンマスは、見てていて楽しい。この形態はもっと聴きたい!!! -
冨永悠紀子 Yukiko Tominaga
彼の演奏を見て・聴いていると、息をするように色鮮やかな音が出てきて、緊張したり硬くなったりしてる場合じゃないぞ、もっと彼の様に自然に音楽をしたい!とメラメラ燃えてきます❤️🔥
都響に来てくれて本当に嬉しい🫶これからのコンサートが楽しみでたまりません
あと口笛がめちゃくちゃ上手い😗 -
cello
都響、感謝
-
小川至 Ogawa Itaru
ペッカ・クーシスト、都響アーティスト・イン・レジデンス就任記念演奏会へ
ヴァイオリニストであったペッカが指揮を振り始めて久しいけれど、実演に触れたのはこれが初めて。「就任記念」と言いながら、タルキアイネンの作品が並ぶなど攻めたプログラムと言えなくもない。客入りなどは大丈夫か↓ -
とみー☕️🎻
ヴァンスカさん&ペッカ・クーシストさんは、2013年にシンガポール響、2016年にミネソタ管欧州ツアー、2017年にパリ管で共演していたそう。
ペッカの兄ヤッコ・クーシストさんに関しても、ヴァンスカさんがラハティ響の首席指揮者時代にコンマスとして招いていたし…
フィンランドの縁は深そうですね🇫🇮 -
せっきぃ
ブーダン展、都響、歌川広重、そしてこれからN響。SOMPOブーダン展2時間弱でじっくり見れたなぁと思ったが物販大行列で時間切れだったので最悪物販だけでも来週リベンジする。都響は大曲を気合十分で聞かせる大野監督と方向性の異なる柔らかくしなやかなクーシスト新時代が始まりそうな予感。
-
とみー☕️🎻
本日はこちらの東響💁
ヴァンスカさんのラフマニノフ交響曲第2番は、2020年に都響定期で予定されていましたが、コロナ禍で公演中止に。
国内実演は今回が実質初めてでしょうか😌
海外では2017年にパリ管、2024年にモントリオール響と演奏歴。(パリ管演奏会の中プロソリストはペッカ・クーシスト…!🎻) -
水玉おじ
今日はペッカ・クーシストさん就任記念都響A定期を1階5列目で。
予想に反して大人しめの端正な演奏。
都響の弦から冷涼感のある音。寒々しさすら感じる。都響にしかないサウンドの引き出しが一つ増えたかな。
終演後クーシストさんが客席に降りて(私の右隣!)聴衆と一緒にオケに拍手するシーンあり。 -
Sato
都響終わって神南へ。ぷらぷら寄り道しても疲れるだけなので直行。
クーシストはラウタヴァーラ終わった後に客席に降りたので誰か来てるのかなと思ったらそれかい😅 階段なしに降りて昇れるのは若い証拠。ハイドンはリハ映像の方がヴィヴィッドに見えたけど本番は真面目モード? このコンビ良さそう。 -
はる
芸劇で初都響。ペッカさんは2019の日フィルが最高だったのでかなり前のめりで聴く。カーテンコールのフィドルを期待したけど、今回は指揮者に徹する模様。とはいえ弾き振りのハイドン『告別』はコンマスさんとのアイコンタクトが楽しげで、オケももっと遊んじゃえばいいのに!と思った。来週も楽しみ。
-
うぇるてる@練馬副文化研究会
クーシスト×#都響。ラウタヴァーラ《光の天使》この美しすぎる曲を初めて、しかも極上の美しい演奏で実演に触れることができ、感無量。前半のハイドンに続き、ビックリするほどの弦の温かさ。今までの都響ではあまり考えられなかった膨よかな音。体全体をマッサージされてる様な夢心地。
-
NS
クーシストと東京都交響楽団の定期演奏会。個人的に感銘を受けたのは、クーシストが弾き振りをしたハイドンの交響曲。とてもいい音がする。柔らかで、品があり、そして、充実している。都響の弦楽セクションの絶好調時の高級な響きだ。
-
𖤥𖤘⋆* 勢至菩薩っぴ𖤣𖥧𖥣。
都響B定期
指揮&ヴァイオリン*/ペッカ・クーシスト
オウティ・タルキアイネン:生命の激流(2023)[日本初演]
ハイドン:交響曲第45番 嬰ヘ短調 Hob.I:45《告別》*
ラウタヴァーラ:交響曲第7番《光の天使》(1995) -
西本龍太朗@毎日新聞
都響第1045回定期演奏会Aシリーズへ伺う(13日、東京芸術劇場)。フィンランドのヴァイオリニスト、作曲家、指揮者(そして、あらゆる音楽の魔術師)、ペッカ・クーシストのアーティスト・イン・レジデンス就任記念公演。これから多くのファンを獲得しそうだ。
📷通路で拍手しているのがその人。 -
忘れられた誕生日(忘誕)
78.ペッカ・クーシスト/都響@ A定期。素敵なプログラムと演奏によるアーティスト・イン・レジデンス就任記念。出産をモチーフにしたタルキアイネン「生命の激流」から細かい動機の重なりとうねりがシベリウス「タピオラ」のようだ。ラウタヴァーラの交響曲第7番《光の天使》も透明で美しい。
#26忘誕 -
TP野村
P.クーシスト氏指揮する都響の定期、美しさと洒落っ気とが印象に残る素晴らしいコンサート。アーティスト·イン·レジデンスの就任公演なのにハイドンの「告別」とはこれ如何に?これからも良い意味で色々やらかしてくれそうで楽しみ。 #都響 #TMSO
-
TS
都響×ペッカ・クーシスト。一昨年の初共演は聴けておらず、今回が初聴き。弾き振りというと、協奏曲が含まれていることが多いが、今日はWコンマスとして参加した程度。次期首席指揮者としての覚悟をも感じる。クーシストがヴァイオリンで参加したハイドン「告別」は音楽を共に育むかのような
-
東京都交響楽団 Tokyo Metropolitan Symphony Orchestra 都響
🎁クーシスト&都響の特製CDをプレゼント!
都響の個人協賛制度「TMSOサポーター」の皆さまには、今年度の協賛特典として、ペッカ・クーシストが都響の次期首席指揮者になるきっかけとなった公演(ヴィヴァルディ&ベートーヴェン)をCDでご用意しています。 -
hisae odashima/小田島久恵
都響×ペッカ・クーシスト!
オケに新たな色彩!! -
Passge
インバルにアランも控える都響にはこの人選がベターだなって思った、何年続くかは分からないけど色々面白いコラボをやっていってほしい、自分はついて行くから
-
hisae odashima/小田島久恵
ペッカ・クーシスト面白い! はみ出す指揮者!! はみ出し方にセンスと技あり、都響の新時代を予感させるコンサートだった。ハイドンの「告別」で演奏中に奏者がステージから去り、最後マエストロと二人だけが残る演出に人生を感じて涙。後半ラウタヴァーラ『交響曲第7番《光の天使》』も鮮烈だった!
-
yapaso
よくぞこの人を連れてきた!と感じたクーシストと都響のコンサート。ハイドンが良かった。ということは、モーツァルトも良いだろうし、メンデルスゾーンも良いだろうし、他の作曲家も聞いてみたくなった。都響の進化がとても楽しみ。
-
i.takataka0519
クーシスト指揮 都響A定期
好奇心に満ちたプログラムによる面白い演奏会であった。
クーシストの紹介にはうってつけのプログラム。都響がこの人を招聘してこういう事をやりたいのだというのは見えるもの。
タルキアイネンは和声や響きの変化を楽しむ曲で最後はまさに激流になるもの。 -
マサゴロウ (ジュリアン柴田)
これからヴァンスカ/東響を聴きに。
3月に聴いた都響とのシベリウスでその確かで個性的な音楽性とオケを揺らす棒の技術に驚かされたヴァンスカ。他の作曲家も聴いてみたいと速攻でおさえたのが今日のこれ。
正直ラフマニノフの2番はゴチャゴチャしていてあまり好きではないが、だからこその期待。 -
竹中
6月13日池袋。ペッカクーシスト指揮都響。確かに新しい風を呼ぶ指揮者という感じがする。超一流の都響が思い切った人事をしたから面白いし期待がもてる。ハイドン告別が繊細な室内管弦楽団の音で魅力的だった。ラウタヴァーラは初めて聴いたが美しい曲だと思った。都響は弦がとてもよいから合っている
-
草加のまつ
都響&クーシストさん
「新生」都響に相応しい幕開けは
作曲者タルキアイネンさんの
出産の体験も盛り込まれた
「生命の激流」
サーリアホ、シベリウスの影響も明確な作品
序盤は
低音の中を突き抜ける
古川さんの神秘的なソロ
管楽器の文字通り「息遣い」も印象的 -
オカぴ
都響のメインはラウタヴァーラ「交響曲 第7番 "光の天使"」。1995年に作曲された現代音楽。しかし、どことなくシベリウスの北欧っぽさがあって良い雰囲気。生音じゃないと伝わらない美しさと緊張感がありました。指揮者のクーシストが客席に降りて楽団員に拍手したのも好印象😍
-
Passge
クーシスト/都響、素晴らしい船出、このコンビのビジョンはワクワクする新しいことをしようという姿勢が明快で嬉しい、北欧勢の振りでハイドンで顕著であったが音は彼のボウイングのようにシームレス、濃厚な歌や強調はないけどくっきり鳴らして胃もたれしないが鮮烈な音響を作っていた点に拍手
-
浜中充
今日はペッカ・クーシスト=都響@芸劇へ。2028年からの首席指揮者就任に先立つアーティスト・イン・レジデンスのお披露目公演。いまここで新しい音楽が生まれていることを感じさせる、すばらしい船出。リーダーとしてコンマス席で演奏するハイドンも、明るい光が射しこむラウタヴァーラも精彩に富む。
-
東京都交響楽団 Tokyo Metropolitan Symphony Orchestra 都響
Photos of today’s concert 📸
6/13(土) 東京芸術劇場
第1045回定期演奏会Aシリーズ
指揮&ヴァイオリン*/ペッカ・クーシスト
オウティ・タルキアイネン:生命の激流 [日本初演]
ハイドン:交響曲第45番 嬰ヘ短調 《告別》*
ラウタヴァーラ:交響曲第7番《光の天使》
📸Rikimaru Hotta
#TMSO -
東京都交響楽団 Tokyo Metropolitan Symphony Orchestra 都響
Photos of today’s concert 📸
6/13(土) 東京芸術劇場
第1045回定期演奏会Aシリーズ
指揮&ヴァイオリン*/ペッカ・クーシスト
オウティ・タルキアイネン:生命の激流 [日本初演]
ハイドン:交響曲第45番 嬰ヘ短調 《告別》*
ラウタヴァーラ:交響曲第7番《光の天使》
📸Rikimaru Hotta
#TMSO -
宇野秀和
ペッカ•クーシスト指揮都響A定期@池袋。今日は初めて聴く曲が2曲(タルキアイネンの「生命の激流」とラウタヴァーラの交響曲♯7「光の天使」)。どちらも美しい曲の素晴らしい演奏だった。命の力強さを感じさせた「生命の激流」も良かったが、何と言っても「光の天使」が’圧巻’の一語だ。→
-
弦楽器好き⭐︎
ペッカ・クーシスト&都響初陣、曲目構成に主張がある。オウティ・タルキアイネン2023年「生命の激流」は女性のファーガソン反射から出産の瞬間までを劇的に描き最後のほうは大勢の人間が叫ぶようなオケでは聴いたことのないサウンド。ハイドン45「告別」第二楽章弱音器付き合奏は限界まで静か。最後に
-
terotan
37.クーシスト 都響 ラウタヴァーラ 交響曲第7番《光の天使》なかなか聴き応えのある演奏だった。クーシストは都響からしっかりとしたフォルムを持つ音楽を引き出しながら、同時に繊細なニュアンスも丁寧に描き出しており、都響と非常に相性の良い指揮者だと感じた。
-
miki
都響Pekka Kuusist アーティスト・イン・レジデンス就任記念公演良かったー😭
カウリスマキ映画で知ったRautavaaraが好きで行くが1985年生まれのTarkiainenの曲もめちゃくちゃ良かった!Kiasmaで流れていそうな、フィンランドの自然のあれこれが目に浮かぶ。いずれも生演奏は全然違う。また聴きたい😆 -
うな
#本誌の牛丼 です
これから合奏です
本番1週間前なので都響ラウタヴァーラ7は諦めて練習場へ😢
そろそろ終焉時間かと思いつつ泣きながら牛丼食べてます🥺🥺😭 -
Motoko🎻
㊗️ペッカ・クーシスト就任記念
都響①
タルキアイネン
生命の誕生を描いた、北欧🇫🇮の冷気をまとった神秘的な響き。
ペッカと都響の新たな船出に、これ以上ふさわしい作品はないと思った。
今後もこうした新しい曲を次々取り上げて、我々都響ファンの脳内をどんどん若返らせてほしい😁
最高の幕開け🥂 -
ルイベ担当大臣
都響&クーシスト 芸劇
とっても穏やかでよい響きでした。
大野さんの力こぶだすぞ!って感じでなく、小泉さんの家具調オーディオから流れるような立派な音でもなく。好みかも✨
前半は疲れから気持ちよくてウトウトして…勿体無かったけど『光の天使』よかった〜来週も楽しみ😊 -
早稲田 音楽同攻会 @会員募集中
本日は〈東京都交響楽団第1045回定期演奏会Aシリーズ〉へ参りました!
オウティ・タルキアイネン《生命の激流》は、冒頭の低音群を起点として、ダイナミックで力動感に溢れる演奏。チェロの高音の独奏も極めて印象的で、拡張的な世界を十二分に味わえました。ハイドン《交響曲第45番 「告別」》は、→ -
cookie
6/21の午後は東京アカデミッシュカペレのブリテン『春の交響曲』と日フィルのマーラー『千人の交響曲』をハシゴ予定💕絶妙なカップリング👍
マーラーの声楽付き交響曲の影響を大いに受けたブリテン。『春の交響曲』は3月の都響に続き今年2回目。12月には京響でも取り上げる(予約済み😊)。→ -
#都響
-
ゆみ
クーシストさん就任都響定期終演✨
都響の新しい時代が始まるんだ❗️そんな気持ちをもらった😊
何が飛び出すかわからないけど、持って生まれた気品を常にまとってるクーシストさん。
育ちのいい男の子みたいでかわいい🩷半ズボンはいても似合いそうって思ったら、今年50歳と知って友人とのけぞったw -
#都響
-
クーシスト/都響、新時代の幕開け公演だがプログラムのせいかやや空席が目立つ。ラウタヴァーラ7番"光の天使"は演奏は流石だけど曲自体は延々と続く映画音楽のようでやや退屈。ハイドン45番は期待通りの楽しさ。個人的白眉はタルキアイネン"生命の激流"。未知との遭遇的な斬新な音響世界に魅了された。
-
へるべるとⅡ
#都響
P.クーシスト CoR就任記念。
恥ずかしながらフィンランドの現代曲2曲初聴きだが光の天使はRVWによく似た響きで直ぐ全集をポチりたい。
真ん中の告別は照明も落としお約束の2人に。指揮台上で自作自演のパパに見えCoRと掛ける洒落た演出に👏
1曲目タルキアイネン曲
=“ファーガソン反応”描写音楽! -
chieko
クーシスト都響終演
以前ソリストとして出演された際のシベリウス協奏曲が自由過ぎて、指揮だとどうなるんだろうと思っていたのですが、指揮は割合とオーソドックスな感じ。
私は前監督の指揮が力みを感じて苦手だったのですが、クーシストさんではそんなことはなさそう。
今後に期待😊 -
たいこたたき
クーシスト&都響終演!いや本当に素晴らしい演奏会だった!まずは1曲目タルキアイネンの生命の源流(日本初演)。まあ相変わらずこの方の打楽器の使い方は面白い。昨年のストルゴーズとの極北の真珠でも同じこと書いた気がする。ひとしきり盛り上がった後に残るヴィブラフォン(弓弾き)が神秘的。
-
ペッカ・クーシスト指揮&ヴァイオリン、都響A定期@池袋、終演。アーティスト・イン・レジデンス就任記念にふさわしい意欲的なプログラム。オウティ・タルキアイネンの生命の激流、集団で絶叫しているような音響。マエストロ、カーテンコールで1階客席の通路からオケに拍手。盛大な参賀あり。
-
あささく
都響ってなんというか、奏者も客も熱血、体育会系な感じなのが楽しいんだよなぁ。コンマス水谷さんのニッコニコな笑顔がまた好き。
よい演奏でした。
ペッカ・クーシストさん、面白いお方… -
はまてん
ペッカ・クーシスト指揮の都響定期A終演。都響は良い指揮者を迎えましたね。ハイドン告別の仕掛けには驚かされたし、都響の奏者の皆さんから大歓迎されてるのが見てとれて、これから楽しみ。
-
音楽人間
都響 クーシスト @芸劇
タルキアイネンの新作。世界初演も彼が振ったとのことだが、やはりこの手のものは音響効果の大喜利のよう。ポルタメントたっぷりの弦や豊富な打楽器で様々な音を出す。古川さんVcの長いソロが低音から高音まで見事。ポストについた指揮者との1曲目がこれなのも方向性がわかる。 -
最近緊張を強いられる場面が多くしんどかったので、リフレッシュに当日券で都響を聴きに行った、クーシストも気になるし
-
Chise san
ペッカ・クーシスト&都響。流れて来たハイドンのリハーサル動画にまんまと釣られて聴いて来ました。エレガントな指揮、ハイドンは弾き振り。前プロ、メインもお初の曲だけどこういうのはコンサートホールで聴くのが良き❤️
-
平均律金欠
めっちゃ良かったわ。タルキアイネン聴きごたえあったし、ハイドンもなかなか楽しく、告別の演出も見られて嬉しかった。ラウダヴァーラは前から和音の泥濘みたいな感じで得意ではない(とは言え生演奏で聴きたかった)ものの、名盤と言われたものより透明感と推進力があって、充実した演奏会だった。
-
あき vスト800乗り始めました!!
本日の演奏会!!
東京都交響楽団
都響
ラウタヴァーラ、ロードオブザリングのような異世界に行った気分
よきよき -
St. Ives
クーシスト指揮、都響 東京芸術劇場 終演。
良い指揮者、良い演奏であった。客席に降りてオケに拍手する指揮者は初めて見た。
次回はシベ5である、曲目的により興味深狗、楽しみ。 -
ぼやーじゅ
クーシスト&都響。指揮振りはコミカルさもあるが、表現はやり過ぎず繊細。ハイドン告別はVnでもオケとの一体感を演出。後半のラウタヴァーラ「光の天使」は正直イマイチよく分からない曲だったが、最後は客席まで降りてきて拍手に参加。なんか都響に愉快な指揮者がやってきた感。来週のシベにも期待。
-
【公式】らいとにんぐ🗾 loves Timpani Mallet👺
都響後半終わり。
ラウタヴァーラ、シベリウスを時々感じた。 -
福山庸治的日常🍺
備忘録・コンサート。
指揮&ヴァイオリン*/ペッカ・クーシスト
曲 目
•オウティ・タルキアイネン:生命の激流(2023)[日本初演]
•
•ハイドン:交響曲第45番 嬰ヘ短調 Hob.I:45《告別》*
•
•ラウタヴァーラ:交響曲第7番《光の天使》(1995) -
montetsutsu
ペッカ・クーシスト×都響定期終演。ラクタヴァーラの光の天使が素晴らしい。自分には未知の作曲家だったけど、こんな美しい響きの曲が聴けるとは。マーラー聴けなかったのは残念だったけど、こういう出会いがあるので良かった。
-
アンジロー (●UωU●)
都響×Pクーシスト二刀流アーティスト就任定期だん👼
都響がエンジェルに⋯!👼 -
gontan
土曜午後の推し活。ようやく全編視聴。松木さんの牧神は永久保存版で。ハルサイ後の客席、サントリーより沸いている。#アンコール都響
-
Gauche
結局クーシストと都響に来てるが、うーん…
わざとやってるんだろうが、ハイドンの1st始め、大人し過ぎるやろ?いや弱音使うのは好きだが、使い過ぎは麻薬よ… -
あささく
定演Aへ。ハイドンの「告別」初めて聴いたので奏者ががどんどん去っていくのにびっくり。
都響、楽しい。
#都響 -
歌頭 諒 - りょうにぃ - 🎷🎤
念願のペッカ・クーシストさまの演奏を聴きに🎻ただいま休憩中。
2列目で音浴びして最高を更新中。タルキアイネン:生命の激流は明け方にやってくる台風みたいだったし、ハイドンの告別は瑞々しい管弦楽合奏とほっこりする演出付きでたのしかった〜✨
後半のラウタヴァーラもたのしみだ! -
うぇるてる@練馬副文化研究会
クーシスト×都響。タルキアイネン《生命の激流》(日本初演)ズバリ傑作!現代曲でここまでオーケストレーションの巧みさを感じるのはあまりない。ハープやチェレスタ、ウィンドチャイムやゴングで絶妙な奥行ある立体的な響きを現出。コンセプト以上に、音響の妙味を楽しめた。
-
pata
都響定期、ペッカ・クーシストのプレお披露目公演みたいな感じのプログラム
タルキアイネンの『生命の源流』はなんと、ファーガソン反応を描いた作品だと本人のライナーノーツに書いてあって驚愕
確かに暗いトンネルを抜けるようなイメージだが、本人も書いている通り、女性は全く逆の感覚なのかも… -
オカぴ
今年42回目のコンサート。都響@池袋。お目当てはハイドン45番。最終楽章で楽団員が1人ずつ演奏をやめ壇上から去ってゆく。最後は2人のヴァイオリンのみ。人数がすくなくなっていっても美しさは変わらない。ウィットに富んだ曲。都響の皆さんの演奏の上手さにも脱帽。
-
思い切って飛行機で来ちゃった!
ペッカ・クーシストさんと都響の皆さん、なんて楽しそうに演奏するんだろう🥹❤︎
徐々に演奏者が退席していくシーンで、前の席の子供が、手を振ってて癒された… -
コンサートスクウェア / ConcertSquare
今日開催の話題のコンサートです。聴いた方は感じたことをコンサートログに記録してみよう。
東京都交響楽団 第1045回定期演奏会Aシリーズ
アーティスト・イン・レジデンス就任記念
今日開催のコンサート一覧はこちら
-
mikimetal
ペッカ/都響
不得意なハイドンが楽しい曲に🎻
演出は知っていたけど、それだけではなかった😅 -
【公式】らいとにんぐ🗾 loves Timpani Mallet👺
都響前半終わり。
タルキアイネンの生命の激流【日本初演】、音の重み、音色の変化を堪能した。
ハイドン告別、やはり最後は1人に、という演出🤣
素晴らしい指揮、後半のラウタヴァーラも楽しみ✨ -
草加のまつ
クーシストさん
都響
ハーフタイム⚽
タルキアイネン
クライマックス
弦楽器奏者の絶叫が
強烈にこだまする!
ハイドンは
「コンマス」クーシストさんとの
面接&優雅なお遊び❤️ -
yapaso
ハイドンの告別。実演で聴いたのは京響が定期演奏会のホールが京都会館から京都コンサートホールに変更する最後の京都会館での演奏だった。たしかホルンがしどろもどろだったような記憶が。今日の都響は完璧でした。
使い方は十人十色。
書いて、音楽をもっと好きになろう。
聴きたい
気になるコンサートを
ブックマークしたい!
聴いた
今まで聴いたコンサートを
覚えておきたい!
出演した
演奏した時の経験を
次に活かしたい!
公演団体/音楽家
※ 本情報はコンサートスクウェア運営で投稿した当時の内容です。公式の情報とは異なる可能性がありますので、お出かけの場合は必ず事前に主催者のWebページ等で情報をご確認ください。
※ 情報の間違いなどがありましたらこちらからご連絡をお願いいたします。
※ 主催者様へ:公式化などのお問い合わせはこちらからお願いします。
コンサートについて
フィンランド出身のペッカ・クーシストが東京都交響楽団の指揮とヴァイオリンを兼任し、アーティスト・イン・レジデンス就任記念に贈る一夜。日本初演となるタルキアイネン『生命の激流』に続き、仕掛け満載のハイドン〈告別〉を弾き振りで、そしてラウタヴァーラ〈光の天使〉が深い響きで会場を満たします。多彩なプログラムが新たな音楽体験へと誘います。
コンサート情報の編集・削除
ログインして、編集・削除するPRおすすめのコンサート
有馬律子&小山あずさ デュオリサイタル ハープとヴァイオリンの彩り
有馬律子(Hrp)と小山あずさ(Vn)によるデュオ。サン=サーンスやドニゼッティの作品等、彩り豊かな室内楽の世界をお届けします。