通知

通知はありません。

ピティナ 教科書を作った人たちのピアノ曲

非公式(AI自動取得)

林川崇による日本の作曲家のピアノ作品集

2026年11月20日() 19:00 開演

東音ホール東京都

https://concert.piano.or.jp/concerts/27557

日本の音楽教育の礎を築いた作曲家たちのピアノ作品に焦点を当てた公開録音コンサートを開催いたします。昭和23年に音楽教科書を発行する出版社が設立された際、中心となった市川都志春をはじめ、山田耕筰、下總皖一、石桁真礼生、松本民之助といった名立たる作曲家たちが教科書編集に深く携わっていました。本公演では、彼らの中から山田耕筰以外の4名に加え、1980年代から90年代にかけて学校教育の現場で親しまれる名曲を生み出した平吉毅州、飯沼信義、黒澤吉徳の作品を林川崇のピアノ演奏でお届けします。日本の音楽の歴史を紡いできた先人たちの、教科書編纂という側面とはまた異なる、芸術的なピアノ曲の世界をじっくりとお楽しみいただける貴重な機会です。先人たちの音楽への情熱が込められた珠玉のプログラムを、ぜひ会場にてご堪能ください。

プログラム

  • 《ピアノのための詩曲》より 第6番

    市川 都志春

  • ピアノのための《悲歌》

    平吉 毅州

  • パッサカリアと舞曲

    下總 皖一

  • ピアノ独奏のための《花より雨に・・・》

    飯沼 信義

  • ロンド

    石桁 真礼生

  • ピアノのための《3つの小品》より 第1曲、第3曲

    黒澤 吉徳

  • 組曲《童画集》

    松本 民之助

※曲目は一部変更になる可能性があります。ご了承ください。

出演者

  • 林川崇

    ピアノ

入場・チケット購入

問い合わせ

※ 本情報はコンサートスクウェア運営で投稿した当時の内容です。公式の情報とは異なる可能性がありますので、お出かけの場合は必ず事前に主催者のWebページ等で情報をご確認ください。

※ 情報の間違いなどがありましたらこちらからご連絡をお願いいたします。

※ 主催者様へ:公式化などのお問い合わせはこちらからお願いします。

公開コンサートログ一覧

コンサート情報の編集・削除

ログインして、編集・削除する

コンサートカレンダー