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オペラ「椿姫」

オペラ「椿姫」

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2022年10月29日() 17:30

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19世紀半ばのパリ。社交界の高級娼婦であるヴィオレッタは病に冒されながらも華やかなパーティーに興じていた。そこへ純朴な青年アルフレードが現れる。『乾杯の歌』
アルフレードは1年前から病に伏せっていたヴィオレッタを心配していたというのだ。ヴィオレッタは今までに感じたことのない情熱に戸惑いながらも、これが思い描いていた真実の愛なのかと自問する。『ああ、そは彼の人か』
3ヶ月後、ヴィオレッタは社交界を離れ、アルフレードとの田舎での慎ましい暮らしに幸せを感じていた。アルフレードもこの暮らしに満足し「まるで天国にいるように幸せだ」と歌う。『燃える心を』
そこへアルフレードの父ジェルモンがヴィオレッタを訪ねてくる。ジェルモンはヴィオレッタに、あなたの過去のせいでアルフレードの妹の結婚が破談になりそうだ、息子と別れてほしいと頼みに来たのだ。ヴィオレッタは悲しみの中で別れを決意しジェルモンは去っていく。ヴィオレッタが泣きながらアルフレードへの別れの手紙をしたためていると、何も知らないアルフレードが帰ってくる。ヴィオレッタは別れの決意を言い出せずに泣きながら去って行く。置き手紙を読んだアルフレードがショックを受けているとジェルモンがやってきて「心の平安を取り戻せるのは故郷の輝かしい太陽だけだと説得する。『プロヴァンスの海と陸』
ヴィオレッタはパトロンのドゥフォール男爵とフローラのパーティーに参加していた。そこへ怒り狂ったアルフレードがやって来る。逆上したアルフレードは「田舎暮らしで使った金の借りを返す!」とヴィオレッタに札束を投げつける。アルフレードは嫉妬に狂って分別を失くしたことを後悔する。ヴィオレッタは「軽蔑を受けてもあなたへの愛は変わらない」と心の中で唱えるのだった。
その後、病が悪化し死が間近に迫ったヴィオレッタは「アルフレードの愛はもう無い。夢も希望も過ぎ去ってしまった」と絶望していた。『さようなら過ぎ去った日々よ』
そこへ父から全てのいきさつを聞いたアルフレードが駆けつける。「今までの自分の行いを許してほしい。もうどんな人間も僕達を引き離すことはできないんだ」と言って抱き合い、「パリを離れ二人で人生を歩もう。そうすれば健康も戻るだろう」と歌う。『パリを離れて』
ジェルモンもやってきてこれまでのことを後悔し許しを請うが、時はすでに遅かった。

とうもろこし
とうもろこし

2022年08月29日 20:24

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人の声が生で感じられることが楽しみです。

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nezumihime47

nezumihime47

2022年10月30日 15:25

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29日椿姫、小さなステージですのにそれを感じさせない幅の広い歌声でした。そして何よりもテーブルクロスのシワの付き方やベル、ペンの位置にまで妥協を許さない舞台を構成している指導のたきざわさんですか、その姿勢が良い舞台を支えて居るのだと感じました。

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k.code95017063

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2022年10月07日 23:08

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オペラ椿姫生で鑑賞してみたいです

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nezumihime47

nezumihime47

2022年10月03日 14:10

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ウィーン国立歌劇場 ばらの騎士

2025年10月26日(日)14:00公演 東京文化会館 大ホール ウィーン国立歌劇場2025年日本公演 ばらの騎士 作曲:R.シュトラウス 演出:オットー・シェンク 装置:ルドルフ・ハインリッヒ 衣裳:エルニ・クニーペルト 指揮:フィリップ・ジョルダン 陸軍元帥ヴェルテンベルク侯爵夫人:カミラ・ニールンド オックス男爵:ピーター・ローズ オクタヴィアン:サマンサ・ハンキー ファーニナル:アドリアン・エレート ゾフィー:カタリナ・コンラディ 東京文化会館の修繕前の最後の大型公演。 9年ぶりのウィーン国立歌劇場の引越公演。去年のロイヤルオペラの引越公演(トゥーランドット)があまりにも良すぎて、その時に入っていたチラシを見てから1年待ったウィーン国立。 フィガロの結婚から2週間あけての千秋楽のばらの騎士。楽しみにし過ぎてしまった。 結論から言えば、素晴らし過ぎた。 ①演出 今年の年始に亡くなられた演出のオットー・シェンクの演出をここで見られるとは。YouTubeで何度も見た伝説の94年カルロス・クライバー指揮/ウィーン国立歌劇場のばらの騎士演出もしていた、ウィーン国立歌劇場にとって欠かせないシェンクの演出でばらの騎士を見られた幸せ。 文句なしの演出。 2週間前のフィガロの結婚の演出と舞台がモダンだったのに若干のガッカリ感を抱えたままで、本日を迎え、まぁこれこそがワシの求めていたもの、という感じで。 第一幕の寝室も、第二幕のファーニナル家も、第三幕の居酒屋も、美術はゴージャスで堪らない。 圧巻は、第二幕のオクタビアンが薔薇を提示しているシーン。流石にかっこいいというか。騎士の衣装もカツラも圧倒的にカッコいい。ワシ的には、宝塚は嫌いだし、男装女子というものを受け入れられないのだが、オクタビアンのあまりのかっこよさにちょっと宗旨替えしそうなくらい(笑) オックス男爵は全般的に、いい仕事しすぎというか。助平でガサツなおっさんだけど、ユーモラスでチャーミングというか。 ②歌と演技 今回、改めてオペラグラスの重要性を再確認した。 前回はレンタルした8倍のオペラグラスを使っても、微妙にボヤッとしていたわけだが、今回、バツッと焦点があって、歌い手さんたちの顔や表情、演技の真髄みたいなところに初めて注目することができた気がした。 いやぁスゲェな。 元帥夫人のニールンドは、表情もピカイチだし、背中で語るし、歌が尋常じゃないし、圧倒されてしまいまいたな。一幕の寝室でも、時間の経過を歌い、オクタビアンといずれ別れなければならないという運命を悟ったような切なさを表現し、そして、三幕の居酒屋の三重唱から階段を登って去っていくまで、オクタビアンへの気持ちが残るものの若い二人の気持ちを尊重して、そちらへ誘導していきながらも自分の溢れ出る思いもありつつも、みたいな葛藤をうまく表現してて。たまらんな。無茶苦茶上手い。 オックス男爵のピーター・ローズは、素晴らしかった。バスの声が最高なのに加えて、演技も上手く、多様なシーンで好色さと、憎たらしさと、お茶目さとを出していて素晴らしい。一幕目の登場で粗野な感じと好色な感じを見せつつ、二幕目以降はドライブがかかりまくっていて最高。二幕目で、ゾフィーへのアプローチの酷さったらないが、オクタビアンに剣で刺された後の憎たらしい演技もいいし、三幕目でオクタビアン演じるマリアンデルを酔っ払って口説くとこのワルツなど素晴らしく。 そして、オクタビアンのサマンサ・ハンキー。一幕目で、夫人と戯れているところも良かったが、二幕目のゾフィーとの二重唱が最高だった。三幕目の三重唱ももちろん良いのだが、個人的な推しは二幕目のゾフィーとの二重唱。薔薇を届けに来た使者の役割のはずが花嫁に惚れるという、冷静に考えると頭おかしい設定だが、この二重唱は、若さゆえのストレートフォワードな愛を歌っており、控えめに言って最高。 ゾフィーのコンラディは、フィガロでも代役で出ていて、無茶苦茶上手かったが、今回も最高。 ③オケ ウィーンフィルのばらの騎士は柔らかくて甘いよね。 シェンクの演出する世界観をサポートする甘くて切ない音色で、とてつもない実力を改めて感じた。 去年の大阪でのマーラー5番は正直テンポ感が遅過ぎて全くノれなかったのだが、やはりウィーンはオペラをサポートしてナンボみたいなところがある。歌と劇と演出の世界観が先にあるので、過度にノれないテンポ感になることは無く、柔らかくて甘い音色に浸ることができる。 夢見心地というか。 11月のウィーンフィルが楽しみではある。 ④オペラ飯 上野でウィーンの風を堪能したあとは、やはりオーストリア料理を食いたくはなる。 残念ながら、千秋楽の日曜日はオーストリア料理の名店が軒並み閉まっており、とりあえずウィーンのカフェ・ラントマンの唯一の海外支店へと。 上野から若干遠かったが、非常に良いカフェだった。 ビルの中のカフェにすぎなのだが、中に入れば、落ち着いたエレガントなカフェという感じ。 牛肉のグーラッシュスープも、ウィーン風のターフェルシュピッツも、普通に美味かった。 ⑤まとめ 演出とか歌手の表情とか、そういうのに興味を持ち始めてきていて、オペラの沼に少しずつハマっている気もする。 まぁ、死ぬまでに、ウィーン国立歌劇場とミラノ・スカラ座とバイロイト祝祭は行かないと行かんと思っとる。 頑張って金稼げ、かも知らんな。

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tshiina

tshiina

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