通知

通知はありません。

21st Century Orchestra Tokyo

公式情報

第3回定期演奏会

2017年06月02日() 19:00 開演

めぐろパーシモンホール 大ホール東京都

http://

メンデルスゾーン 「真夏の夜の夢」序曲 ホ長調 作品21 / ベートーヴェン ピアノ協奏曲第4番 ト長調 作品58 / ブラームス 交響曲第2番 ニ長調 作品73

21st Century Orchestra Tokyo

みんなのコンサートメモ

使い方は十人十色。
書いて、音楽をもっと好きになろう。

wish

聴きたい

気になるコンサートを
ブックマークしたい!

heard

聴いた

今まで聴いたコンサートを
覚えておきたい!

appeared

出演した

演奏した時の経験を
次に活かしたい!

コンサートについて

2015年に、若手音楽家の活動の場を増やす目的で設立されたNew Generation Players(通称NGP)がプロデュースするオーケストラ公演、第3弾です。

今回の公演からオーケストラ名を21st Century Orchestra Tokyoと改め、本格的な活動を開始しました。

今回の定期演奏会ではドイツの作曲家にスポットを当て、メンデルスゾーン、ベートーヴェン、ブラームスの名曲をお届けします。

まず演奏する「真夏の夜の夢」序曲はメンデルスゾーンが17歳の時の作品。妖精や動物の住む世界を神秘的に描写した序曲です。

次にお送りするのはベートーヴェンのピアノ協奏曲第4番。
「皇帝」に比べると演奏される機会は少ないですが、革新的な手法が盛り込まれており、華やかで躍動的な名曲です。 ソリストには注目の若手ピアニスト、朝倉すみれを迎えます。

メインはブラームスの交響曲第2番。
ブラームスの田園交響曲、とも呼ばれるこの作品は、のびやかで解放感あふれる明るさが魅力的です。


以上の3曲を、若手演奏家によるフレッシュな演奏でお楽しみください!

コンサート情報の編集・削除

ログインして、編集・削除する

PRおすすめのコンサート

横浜みなととなみ管弦楽団 第17回演奏会

横浜みなととなみ管弦楽団 第17回演奏会

icon 2025/08/16  13:30  ミューザ川崎シンフォニーホール 音楽ホール
icon

8月16日は川崎で「千人の交響曲」!!

おすすめのコンサートメモ

武蔵野室内アンサンブル 第51回定期演奏会

モーツァルト:ジュピターでは、第1楽章が清らかな水の流れを連想させ、人々に安らぎ や感動を与える感じで、第4楽章がどっしりしていて、大掛かりな感じでした。各楽章の 楽曲に対する理解は深いのですが、楽章間の統一感はどうか、難しいところです。 メンデルスゾーン:宗教改革では、第1楽章が緩やかな前奏部と速いテンポの主部からなる のですが、途中でテンポを落として、スコットランドの第1楽章が寺院の廃墟に着想を得 てコラールのような形で書かれていることを彷彿とさせる演奏になっている所が一風変わ った工夫と感じました。続く第2楽章は可愛らしいと感じられる音色が聴こえて来る感じ、 第3楽章は涼やかな雰囲気のある音色が聴こえて来る感じで、最後の第4楽章が真摯さと 清新さを持っていましたが、この曲も楽章間の統一感はどうか、難しいところです。 つまり、第2・3楽章は標準的な演奏で、第1・4楽章が意欲的な演奏と思えるのですが、 第2・3楽章の楽曲と第1・4楽章の楽曲の関連性はどうかと言うことです。 相手の音に注意深く耳を傾け、理解しようとする能力について考えさせられる演奏会でし た。

  • img

    0

  • img

    聴いた

taki2948

taki2948

2025年07月14日 05:59

コンサートメモを書いてみる!