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フルート4重奏、木管5重奏による室内楽への誘い

公式情報

2021年08月14日() 14:00 開演

フェリーチェ音楽ホール埼玉県

https://ymdmusic.jp

フルート: 菅野力 / フルート: 佐藤結香 / フルート: 由利友樹子 / フルート: 尾崎勇太 / オーボエ: 山館兄孟 / クラリネット: 大森雅弘 / ホルン: 高須洋介 / バスーン: 興津諒 / 編曲: 金山徹 / 編曲: 杉本千尋 / 編曲: 山田悠人 / YMDミュージック合同会社

C.サン=サーンス/山田悠人: 死の舞踏 / F.ショパン/山田悠人: 12の練習曲より / M.ラヴェル/杉本千尋: マ・メール・ロワ / 田村虎蔵/金山徹: 青葉の笛幻想曲 / C.ドビュッシー/山田悠人: ベルガマスク組曲 / C.ドビュッシー/山田悠人: 喜びの島

フルート4重奏、木管5重奏による室内楽への誘い

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コンサートについて

国内外で活動する若手演奏家が集結し、フルート4重奏と木管5重奏による至高の音楽をお届け致します。フルート4重奏は全作新作初演、木管5重奏はオールドビュッシープログラムの公演です。

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ウィーン・フィル/ティーレマン@みなとみらいホール (1)シューマン 交響曲第3番「ライン」 (2)ブラームス 交響曲第4番 アンコール:ヨハン・シュトラウスII世「美しき青きドナウ」 昨年のWPh/ネルソンスは大阪遠征してフェスティバルホール(演目は、プロコフィエフのVコン1番w五嶋みどり、マーラー5番、アンコールが軽騎兵)。 去年のマーラー5番は、テンポがゆっくりで、一音一音丁寧な音を聴かせようという演奏だったが、他方で、ワシのテンポではなくて、曲として成立するラインを超えていてワシ的にはイマイチちゃんとノレなかったという感想。 アンコールの軽騎兵だけが良かった記憶。 というのもあり結構楽しみにしていた。 直前のウィーン国立歌劇場の「ばらの騎士」が素晴らしすぎたので、期待値が高まりすぎた。 シューマンのラインは、軽快ですばらしい音の演奏だったが、なんか胸が熱くなる感じは特になかった。 ブラ4は、絶賛する向きが多かったが、そうかなぁ、という感じ。 クラリネット、ファゴット、オーボエの音も抑え気味で、全体として木管が鳴ってなかった印象。 フルートは凄かったが、ホルン鳴らして欲しいところで抑えてたり、若干音が外れてた気もするけど、まぁその辺はよくわかんない。 好きな曲なだけに、最後ノレるかノレないか、のような気がしている。 冒頭からテンポ感が早く、エネルギーの渦は高いし、途中胸が熱くなり、涙が出そうな感動的な部分もあったのだが、ドライブかけ過ぎていて音がガチャついていたところもあったような気もする。まぁバランスの問題だとは思うんだが、個人的にはそこまででもない。 なお、アンコールのドナウは素晴らしく、結局WPhはこれで良いんじゃないか。一気に正月感が出る。軽快なワルツこそWPhの真骨頂。

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tshiina

tshiina

2025年11月14日 10:07

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