プーランクと日本の歌曲によるコンサート

山中信試演会

2021年12月11日() 18:30 開演

オーキッド・ミュージックサロン東京都

https://www.musicac.org

声楽: 山中 信 / 声楽: 山嵜佑希子 / ピアノ: 石元里奈

プーランク こんな日、こんな夜 / プーランク ポール・エリュアールの5つの詩 / プーランク 偽りの婚約者 / 林光 4つの夕暮れの歌 / 信時潔: 歌曲集「沙羅」
プーランクによる歌曲作品として、ポール・エリュアールの詩によるものを勉強しました。プーランクの歌曲作品としてはシリアスな内容で雰囲気もアポリネール作品に比べるとシリアスな印象が強いです。また女性声楽家によるルイーズ・ド・ヴィルモランの詩による「偽りの婚約」はプーランクとヴィルモランというリッチなカップルによるエレガントな作風です。
林光「4つの夕暮れの歌」は現代作品ですが、谷川俊太郎の詩の良さ、判りやすさが林光のシンプルだが奥深い音楽とベストマッチな名作です。
信時潔の歌曲集「沙羅」は取り上げる方が少ないですが、これだけの価値のある日本歌曲はもっと知られてほしいと思い取り上げました。

プーランクと日本の歌曲によるコンサート

みんなのコンサートメモ

使い方は十人十色。
書いて、音楽をもっと好きになろう。

wish

聴きたい

気になるコンサートを
ブックマークしたい!

heard

聴いた

今まで聴いたコンサートを
覚えておきたい!

appeared

出演した

演奏した時の経験を
次に活かしたい!

コンサートについて

日本人が勉強をしてフランスの歌曲作品をフランス語で歌うことを40年続けてきました。やってもやっても難しいですが、判ることも多く無駄ではなかったと思っています。一方遅くに始めましたが日本語の歌も平行して勉強したことで、言葉を詩を歌うことの意味が、良く判るようになりました。

コンサート情報の編集・削除

ログインして、編集・削除する

PRおすすめのコンサート

愛知室内オーケストラ 第74回定期演奏会

愛知室内オーケストラ 第74回定期演奏会

icon 2024/04/13 14:00

icon

ブラームス:ピアノ協奏曲第1番, ブラームス:交響曲第1番

ベゾンダブラスムジーク

ベゾンダブラスムジーク

icon 2024/04/07 18:00

icon

0歳児から入場可能なコンサートです。