通知

通知はありません。

Eine Alpensinfonie

公式情報

ホルンアンサンブルとパイプオルガンの勇壮なる響き

2022年07月19日() 19:00 開演

川口総合文化センター・リリア 音楽ホール埼玉県

https://www.facebook.com/corensembleair

指揮者: 磯部保彦(東京フィルハーモニー交響楽団) / ホルン: 井澤滉一 / ホルン(山形交響楽団首席、レガロ木管五重奏団): 梅島洸立 / ホルン(山形交響楽団): 小椋陽咲 / ホルン(パシフィックフィルハーモニア東京副首席): 小田原瑞輝 / ホルン: 葛西亮 / ホルン(東京吹奏楽団): 鈴木希恵 / ホルン: 田中大地 / ホルン(東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団): 谷あかね / ホルン: 西本葵 / ホルン(神奈川フィルハーモニー管弦楽団首席): 坂東裕香 / ホルン: 古江仁美 / ホルン(BRASS EXCEED TOKYO): 古越恵美 / ホルン(東京佼成ウインドオーケストラ): 堀風翔 / ホルン(日本フィルハーモニー交響楽団): 村中美菜 / ホルン(読売日本交響楽団): 矢野健太 / ホルン: 矢吹日香理 / ホルン(広島交響楽団): 渡部奈津子 / オルガン(ミューザ川崎シンフォニーホール ホールオルガニスト): 大木麻里

グリーグ 「ホルベルク組曲」より “プレリュード” ● / J.S.バッハ トッカータとフーガ ニ短調 BWV565 ●◆ / K.ターナー 賛歌 ● / K.ターナー ホルン四重奏曲第2番「アメリカーナ」 / バッハ 目覚めよと呼ぶ声あり BWV645 ◆ / R.シュトラウス アルプス交響曲 ★
●=ホルンアンサンブル
◆=オルガンソロ
★=ホルンアンサンブル+オルガン

Eine Alpensinfonie

みんなのコンサートログ

使い方は十人十色。
書いて、音楽をもっと好きになろう。

wish

聴きたい

気になるコンサートを
ブックマークしたい!

heard

聴いた

今まで聴いたコンサートを
覚えておきたい!

appeared

出演した

演奏した時の経験を
次に活かしたい!

コンサートについて

ソリストやオーケストラ奏者として国内外で活躍するホルニスト、オルガニストによる特別なコンサート。
ドイツ・ロマン派最後の巨匠、リヒャルト・シュトラウスによ壮大な自然賛歌「アルプス交響曲」を中心に、音楽の父・バッハの代名詞ともいえる「トッカータとフーガ ニ短調」、ホルンの名手でもあるケリー・ターナーがホルンの魅力を余すところなく伝える「ホルン四重奏曲」と「賛歌」などを集めた贅沢なプログラムをお届けします。
荘厳かつ圧倒的な音の世界をお楽しみください。

コンサート情報の編集・削除

ログインして、編集・削除する

PRおすすめのコンサート

スペシャルコンサート 

スペシャルコンサート 

icon 2026/06/27  14:00  綾瀬市オーエンス文化会館大ホール
icon

本場イタリアのオペラ歌手のコンサート 生の歌声が綾瀬に響く 18歳以下無料の青少年育成取り組み

ラジオが育んだクラシック音楽の世界

ラジオが育んだクラシック音楽の世界

icon 2026/08/08  16:00  東大阪市文化創造館 多目的室
icon

クラシック音楽はラジオ放送局で発展した!

おすすめのコンサートログ

管絃樂團“響” 第38回定期演奏会

管絃樂團“響” 第38回定期演奏会 聴いた あくまでも素人の私見コメントとして… 無料で開催いただいているのに評価する など、おこがましい限りながら、あえて … ・プログラムあり見開き両面カラー1枚 演奏曲の紹介からごあいさつ文もある。 (アンケート用紙,ペグシル鉛筆配布) 音楽を本格的に聴く趣旨として司会ナシ 進行のアナウンスのみも悪くない。 プレコンサートは舞台上で1曲だけでは なくて前奏のように楽しめた^^ 演奏会は全般にまとまり迫力もあった。 楽曲によるとも思われるが私個人は高音 が気になり素人なので難しく感じられて アンコールがないのは勝手ながら残念に 思った。 今回は隣の青少年センターでもイベント 開催され、私も他の演奏会が重なり悩む 時期でもあって、さらに音楽堂ホールも 1,100席ほどもあるので6割程の入場では 惜しいレベル本格的な管絃樂團と感じた。 会場:神奈川県立音楽堂(木のホール) について… JR桜木町駅をロープウェイは無い方の 出口から駅隣ビルを抜けて国道16号線 の歩道はJR根岸線の高架下なので多少 雨も防げた。紅葉坂の交差点を渡って 紅葉橋の上から紅葉坂を上るけれども 徒歩10分程度と近くてわかりやすい。 以下、あくまでも私見ですけれども、 木のホールと称されているので音楽堂 全体も木の古き良さを勝手に期待して いたのでガッカリ感が強かった…。 ×建物やホワイエは木を感じられない。 〇ホールの音響は壁と天井の木の良さ 感じる気する。上階,バルコニー席ナシ ×客席は幅も足も狭く体感され、通路 は段差が低くて歩きやすいけれど逆に そのせいか、前席や前々席に人が座る と舞台上が見えにくく感じられた。 ×ホールに入るには1階ホワイエから 2階へ階段を上る以外になさそう。 男子トイレは1階のみ(女子トイレは 2階のみ)トイレは清潔綺麗,新しめ。 …最後に、 無料で開催いただける楽団もあって 会場の皆様やプログラムからも拍手 のタイミングもわかり、とにかく、 静かに聴けば良くて涼しく座れる… 夏は寒いくらいが多いので注意! クラシック難しいと考えすぎないで、 指揮者に注目したり、この奏者だけ を見つめたり?それぞれが楽しんで 私のように音楽ホールに入りたい、 近くに図書館や芸術美術館、野外に 彫刻もあるところが多い、などなど とにかく無料の開催は満員になって 欲しい… 追記:音楽堂の隣りの青少年センター の横の歩道沿いに野外彫刻あった… 県立図書館に近い彫像は「友情」と いう男女2人の彫像は大きめなのに、 「希望」という松明?らしきを持つ 男性の彫像は小さめなのか……、 もちろん作者の意向にしても“希望” も、もっと大きくして欲しい、と。

  • img

    0

  • img

    聴いた

9min

9min

2026年06月11日 23:46

コンサートログを書いてみる!