通知

通知はありません。

“ONE”CONCERT ~FUEIRO~ vol.4『独』

公式情報

進化から深化へ。音色の妙。能楽師を迎えて

2023年01月30日() 19:00 開演

銕仙会能楽研修所東京都

https://ensemblevent.com/information

フルート: 石田彩子 / オーボエ: 佐竹真登 / クラリネット: 西澤いずみ / ホルン: 能瀬愛加 / ファゴット: 大内秀介 / 尺八: 寄田真見乃 / 能楽師: 小早川泰輝

・能楽師による仕舞〜楊貴妃〜【能】
・古伝本曲|五段巣籠【尺八独奏】
・アウグスト・クルークハルト|木管五重奏曲Op.79 (原題:August Klughardt|Quintett Op.79)【木管5重奏】
・中村匡寿|委嘱作品
・船川利夫|覚【木管5重奏+尺八】

みんなのコンサートログ

使い方は十人十色。
書いて、音楽をもっと好きになろう。

wish

聴きたい

気になるコンサートを
ブックマークしたい!

heard

聴いた

今まで聴いたコンサートを
覚えておきたい!

appeared

出演した

演奏した時の経験を
次に活かしたい!

動画

コンサートについて

2019年から開催してきたEnsemble Levent(アンサンブル・ルヴァン)による木管5重奏メンバーによる能楽堂コンサート。
東洋の尺八と西洋のフルート・クラリネットといった“東西の笛の音”をお楽しみいただくコンサートとして好評のお声をいただいてきました。

第4回となる今回は、各楽器の“個の音色”に焦点を当てた内容でお届けいたします。
過去好評だった尺八寄田真見乃(YORITA Mamino)の独奏はそのままに、ご自身もウィーン国立大学でクラリネットを専攻しておられた作曲家中村匡寿(NAKAMURA Tadashisa)氏に作品を委嘱し、西洋の各木管楽器の音色に焦点を当てた作品を初演いたします。

そしてさらに、私たち演奏者とも大学時代をともに過ごした小早川泰輝(能楽師観世流シテ方能楽師)も迎えます。

過去3回で進化した公演から、さらに一歩踏み込んだ“深化”した公演をぜひ会場にてお楽しみください。

コンサート情報の編集・削除

ログインして、編集・削除する

PRおすすめのコンサート

ラジオが育んだクラシック音楽の世界

ラジオが育んだクラシック音楽の世界

icon 2026/08/08  16:00  東大阪市文化創造館 多目的室
icon

クラシック音楽はラジオ放送局で発展した!

スペシャルコンサート 

スペシャルコンサート 

icon 2026/06/27  14:00  綾瀬市オーエンス文化会館大ホール
icon

本場イタリアのオペラ歌手のコンサート 生の歌声が綾瀬に響く 18歳以下無料の青少年育成取り組み

おすすめのコンサートログ

管絃樂團“響” 第38回定期演奏会

管絃樂團“響” 第38回定期演奏会 聴いた あくまでも素人の私見コメントとして… 無料で開催いただいているのに評価する など、おこがましい限りながら、あえて … ・プログラムあり見開き両面カラー1枚 演奏曲の紹介からごあいさつ文もある。 (アンケート用紙,ペグシル鉛筆配布) 音楽を本格的に聴く趣旨として司会ナシ 進行のアナウンスのみも悪くない。 プレコンサートは舞台上で1曲だけでは なくて前奏のように楽しめた^^ 演奏会は全般にまとまり迫力もあった。 楽曲によるとも思われるが私個人は高音 が気になり素人なので難しく感じられて アンコールがないのは勝手ながら残念に 思った。 今回は隣の青少年センターでもイベント 開催され、私も他の演奏会が重なり悩む 時期でもあって、さらに音楽堂ホールも 1,100席ほどもあるので6割程の入場では 惜しいレベル本格的な管絃樂團と感じた。 会場:神奈川県立音楽堂(木のホール) について… JR桜木町駅をロープウェイは無い方の 出口から駅隣ビルを抜けて国道16号線 の歩道はJR根岸線の高架下なので多少 雨も防げた。紅葉坂の交差点を渡って 紅葉橋の上から紅葉坂を上るけれども 徒歩10分程度と近くてわかりやすい。 以下、あくまでも私見ですけれども、 木のホールと称されているので音楽堂 全体も木の古き良さを勝手に期待して いたのでガッカリ感が強かった…。 ×建物やホワイエは木を感じられない。 〇ホールの音響は壁と天井の木の良さ 感じる気する。上階,バルコニー席ナシ ×客席は幅も足も狭く体感され、通路 は段差が低くて歩きやすいけれど逆に そのせいか、前席や前々席に人が座る と舞台上が見えにくく感じられた。 ×ホールに入るには1階ホワイエから 2階へ階段を上る以外になさそう。 男子トイレは1階のみ(女子トイレは 2階のみ)トイレは清潔綺麗,新しめ。 …最後に、 無料で開催いただける楽団もあって 会場の皆様やプログラムからも拍手 のタイミングもわかり、とにかく、 静かに聴けば良くて涼しく座れる… 夏は寒いくらいが多いので注意! クラシック難しいと考えすぎないで、 指揮者に注目したり、この奏者だけ を見つめたり?それぞれが楽しんで 私のように音楽ホールに入りたい、 近くに図書館や芸術美術館、野外に 彫刻もあるところが多い、などなど とにかく無料の開催は満員になって 欲しい… 追記:音楽堂の隣りの青少年センター の横の歩道沿いに野外彫刻あった… 県立図書館に近い彫像は「友情」と いう男女2人の彫像は大きめなのに、 「希望」という松明?らしきを持つ 男性の彫像は小さめなのか……、 もちろん作者の意向にしても“希望” も、もっと大きくして欲しい、と。

  • img

    0

  • img

    聴いた

9min

9min

2026年06月11日 23:46

コンサートログを書いてみる!