クラリをコンサートスクウェアに統合し、音楽家を登録閲覧ができるようになりました。また、クラリと同じ方法でコンサートスクウェアでログインが行えます。

弁天百暇堂[別館]no.8 八音遊嬉(はちおんゆうき)

2023年08月06日() 18:30 開演

ルーテル市ヶ谷ホール東京都

https://benten-chamber.info

弁天百暇堂

ヨハン・シュトラウス2世(シェーンベルク編) 皇帝円舞曲 op.437 / ダンディ: 古風なスタイルの組曲 ニ長調 op.24 / ストラヴィンスキー 管楽八重奏曲 / メンデルスゾーン 弦楽八重奏曲 変ホ長調 op.20
メンデルスゾーンは、ヴァイオリン4・ヴィオラ2・チェロ1・コントラバス1による演奏です

みんなのコンサートメモ

使い方は十人十色。
書いて、音楽をもっと好きになろう。

wish

聴きたい

気になるコンサートを
ブックマークしたい!

heard

聴いた

今まで聴いたコンサートを
覚えておきたい!

appeared

出演した

演奏した時の経験を
次に活かしたい!

コンサートについて

「8月に八重奏プロやろうよ、末広がりで縁起もいいし」と呟いた某メンバーのアイデアをそのまま採用した今回の〈弁天〉。「オクテット(Octet)なんだから、ホントは10月(October)にやるのが正しいんじゃね?」とも思いましたが、まあ、いいかw
真夏なので、少しでも涼しい時間に…ということで、久々のソワレです。馴染みの曲はちょっと不思議な編成で、馴染みじゃない曲とあわせてお楽しみください。

---

〈弁天百暇堂〉は、“音楽仲間といっしょに、様々な編成のアンサンブルにチャレンジする「場」”として、2003年にスタートした「寄せ集め」プロジェクトです。
ある週末限定ヴィオラ弾き(首謀者)の呼びかけにより、アマチュアオーケストラ団員をはじめ、大学や職場の同僚・後輩、家族など、多くの音楽愛好家が参加しています。

2004年3月の立ち上げ公演以降、途中約4年の中断期間がありましたが、おおむね年1回のペースで定期公演=[本館]を開催。毎回異なるテーマを掲げ、有名曲も秘曲も満遍なくとりあげる選曲を特徴としています。
並行して、特定の作曲家や編成に焦点を絞る[別館]シリーズ(2020年~)、弦楽四重奏に特化した[分室]シリーズ(2022年~)を企画。より幅広いプログラムに対応できるようになりました。

〈弁天〉とはご存知、音楽・弁説・才智の神として崇敬されている弁財天のこと。また〈百暇堂〉には、何でも売っている百貨店に因んで、多種多様なプログラムを実現する場、そしてアマチュア演奏家(=ヒマ人)の集う場、という意味をひっかけています。

コンサート情報の編集・削除

ログインして、編集・削除する

PRおすすめのコンサート

篝火(かがりび)に たちそふ 恋の煙こそ

篝火(かがりび)に たちそふ 恋の煙こそ

icon 2024/05/18 14:30

icon

新緑が美しくゆれる5月、西洋の紫式部が甦る。

The Yale Whiffenpoofs 来日東京公演

The Yale Whiffenpoofs 来日東京公演

icon 2024/05/24 19:10

icon

110年の歴史を誇るアメリカ最古の大学アカペラグループの来日公演!伝統のハーモニーをお楽しみください!

おーけすとら・ぴとれ座

おーけすとら・ぴとれ座

icon 2024/05/12 13:30

icon

未就学児入場可能!プロコフィエフ「ピーターと狼」、ベートーヴェン交響曲第5番「運命」。クラシックの名曲をぴとれ座がお届けします!