通知

通知はありません。

学のない人のための弦楽四重奏の成り立ち

公式情報

田崎瑞博による大人気室内楽セミナー:弦楽四重奏の黎明期に迫る

2024年08月03日() 14:00 開演

アカデミー音羽 多目的ホール東京都

https://streichquartett.wixsite.com/index

ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル 2つのヴァイオリンのためのトリオソナタ ロ短調 / アレッサンドロ・スカルラッティ 2つのヴァイオリン、ヴィオラとチェロのための四重奏曲 第4番 ト短調 / ルイジ・ボッケリーニ 弦楽四重奏曲 ニ長調 作品8-5 G.169 / フランツ・ヨーゼフ・ハイドン 弦楽四重奏曲 変ロ長調 作品1-1 / フランツ・ヨーゼフ・ハイドン 弦楽四重奏曲 ハ長調 作品9-1 / フランツ・ヨーゼフ・ハイドン 弦楽四重奏曲 ハ短調 作品17-4

みんなのコンサートメモ

このコンサートに関するツイート

公演後1日間の「学のない人のための弦楽四重奏の成り立ち 」 を含むツイートを自動表示します。

使い方は十人十色。
書いて、音楽をもっと好きになろう。

wish

聴きたい

気になるコンサートを
ブックマークしたい!

heard

聴いた

今まで聴いたコンサートを
覚えておきたい!

appeared

出演した

演奏した時の経験を
次に活かしたい!

コンサートについて

大人気室内楽セミナーシリーズ第2弾!!

今では押しも押されもせぬ室内楽の代表ジャンルとなっている弦楽四重奏は、どのようにして成立していったのでしょうか?
その経緯と、当時の天才たちの工夫の数々をご紹介します。
水先案内人を務めていただくのは、古典四重奏団の田崎瑞博氏。
弦楽四重奏曲の黎明から確立までを、演奏スタッフによる実演を交えながら解説します。 


▼主な題材曲
G.F.ヘンデル:2つのヴァイオリンのためのトリオソナタ ロ短調
A.スカルラッティ:2つのヴァイオリン、ヴィオラとチェロのための四重奏曲 第4番 ト短調
L.ボッケリーニ:弦楽四重奏曲 ニ長調 作品8-5 G.169

J.ハイドン:
弦楽四重奏曲 変ロ長調 作品1-1
弦楽四重奏曲 ハ長調 作品9-1
弦楽四重奏曲 ハ短調 作品17-4

コンサート情報の編集・削除

ログインして、編集・削除する

PRおすすめのコンサート

横浜みなととなみ管弦楽団 第17回演奏会

横浜みなととなみ管弦楽団 第17回演奏会

icon 2025/08/16  13:30  ミューザ川崎シンフォニーホール 音楽ホール
icon

8月16日は川崎で「千人の交響曲」!!

おすすめのコンサートメモ

武蔵野室内アンサンブル 第51回定期演奏会

モーツァルト:ジュピターでは、第1楽章が清らかな水の流れを連想させ、人々に安らぎ や感動を与える感じで、第4楽章がどっしりしていて、大掛かりな感じでした。各楽章の 楽曲に対する理解は深いのですが、楽章間の統一感はどうか、難しいところです。 メンデルスゾーン:宗教改革では、第1楽章が緩やかな前奏部と速いテンポの主部からなる のですが、途中でテンポを落として、スコットランドの第1楽章が寺院の廃墟に着想を得 てコラールのような形で書かれていることを彷彿とさせる演奏になっている所が一風変わ った工夫と感じました。続く第2楽章は可愛らしいと感じられる音色が聴こえて来る感じ、 第3楽章は涼やかな雰囲気のある音色が聴こえて来る感じで、最後の第4楽章が真摯さと 清新さを持っていましたが、この曲も楽章間の統一感はどうか、難しいところです。 つまり、第2・3楽章は標準的な演奏で、第1・4楽章が意欲的な演奏と思えるのですが、 第2・3楽章の楽曲と第1・4楽章の楽曲の関連性はどうかと言うことです。 相手の音に注意深く耳を傾け、理解しようとする能力について考えさせられる演奏会でし た。

  • img

    0

  • img

    聴いた

taki2948

taki2948

2025年07月14日 05:59

コンサートメモを書いてみる!