PR

通知

通知はありません。

【名建築で名曲を】Vol.3「小金井 宮地楽器ホール」

公式情報

〜設計者が語る、宮地楽器ホールのこだわりと響きの秘密〜

2025年11月23日() 19:00 開演

小金井 宮地楽器ホール 大ホール東京都

https://teket.jp/15502/56135

お話: 一色 ヒロタカ / お話: 宮崎 秀生 / フルート: 柴田 翔平 / ピアノ: 横山 さやか / ヴァイオリン: 井川 璃理 / ヴィオラ: 後藤 悠太 / チェロ: 田中 香帆

ヨアヒム=アンデルセン: 3つの小品 Op.57より No.1 Le Calme(ロマンス) / ヴォルフガング=アマデウス=モーツァルト フルート四重奏曲 No.1 ニ長調 K.285 / アントニン=ドヴォルザーク 弦楽四重奏曲 No.12「アメリカ」(エマニュエル=パユ編)

みんなのコンサートメモ

このコンサートに関するツイート

公演後1日間の「【名建築で名曲を】Vol.3「小金井 宮地楽器ホール」 」 を含むツイートを自動表示します。

使い方は十人十色。
書いて、音楽をもっと好きになろう。

wish

聴きたい

気になるコンサートを
ブックマークしたい!

heard

聴いた

今まで聴いたコンサートを
覚えておきたい!

appeared

出演した

演奏した時の経験を
次に活かしたい!

コンサートについて

<第一部:対談>(19:00〜19:45)
 テーマ「設計者が語る、宮地楽器ホールのこだわりと響きの秘密」
 お話:一色 ヒロタカ(建築設計事務所irodori代表、実践女子大学准教授)
 お話:宮崎 秀生(ヤマハ株式会社)

 〜休憩〜(19:45〜20:00)

<第二部:演奏>(20:00〜21:00)
・ヨアヒム=アンデルセン / 3つの小品 Op.57より「No.1 Le Calme(ロマンス)」
・ヴォルフガング=アマデウス=モーツァルト / フルート四重奏曲 No.1 ニ長調 K.285
・アントニン=ドヴォルザーク / 弦楽四重奏曲 No.12「アメリカ」(エマニュエル=パユによるフルートと弦楽三重奏編)


これまで自由学園明日館と埼玉会館で開催し、いずれも好評いただいてきた【名建築で名曲を】シリーズ。
第3回目となる今回は、2012年の開館以来、多くの市民・芸術家たちに愛されている「小金井 宮地楽器ホール」にスポットを当てます。

第一部では、宮地楽器ホールの建築設計を担当された一色ヒロタカさんと、音響設計を担当された宮崎秀生さんによる対談形式のトークセッションを開催。
ホールの建築や音響に込められたこだわり、素晴らしい響きの誕生秘話について、ここでしか聞けない貴重なお話をお届けします。

第二部では、その響きを実際に体験いただくための室内楽コンサートを開催。
フルート、ピアノ、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの生演奏を通して、ホールが生み出す豊かな響きを余すところなくお届けします。

現在も建築の最前線で活躍されるお2人による対談と、そのこだわりの響きをじっくりと味わうコンサートが一体となった、贅沢な時間をお楽しみください。

コンサート情報の編集・削除

ログインして、編集・削除する

PRおすすめのコンサート

第22回みなとみらいアイメイトチャリティーコンサート

第22回みなとみらいアイメイトチャリティーコンサート

icon 2026/05/18  18:00  横浜みなとみらいホール 大ホール
icon

石田泰尚(ヴァイオリン)と上原彩子(ピアノ)によるチャリティーコンサート

おすすめのコンサートメモ

ディズニー・オン・クラシック まほうの夜の音楽会 2025

第1部はメリー・ポピンズ・リターンズ3曲から始まり、白雪姫(実写)、魔法にかけられて、美女と野獣(実写)、ブラザーベアの4曲、クリスマススペシャルでストーリーズ、ベラノッテ、ビリーヴの3曲 第2部はライオンキングで20曲 まず入りのメリー・ポピンズ。メリー・ポピンズが題材に選ばれることは多くないので喜んだが、パーカスと金管が走りすぎ(指揮が走らせすぎ)て集中できず残念。 その後はオケのバラつきが所々気になるものの、本国の歌手の歌唱力が高く素晴らしかった。特にメリー・ポピンズと美女と野獣。 途中アナウンスがあった(HPにも載っていたらしいが見ていなかった)が、マエストロが療養中の為、代理でコンマスが振っていたとのこと。非常に残念。 第2部はライオンキングのアニメ版を投影しつつ、曲も進む。和訳が付くが、原作アニメとも原曲とも違うオリジナル?わりと直訳が多め。 歌手が演技までしてくれて、さながらミュージカル。男女4人ずつで分けるので、分担も面白い。 映画の内容を端折りつつもほぼ全部やるのでボリューム感が凄い。映像に集中力を持っていかれるので、良い意味でオケの雑さが気にならなかった。 最後に星に願いをを全員で歌っておしまい。 トータルでは、歌手の凄みを感じられて満足している反面、オケの未完成さやオリジナルとの違いを端々に感じて残念。勿体なかった。マエストロの復帰に期待。

  • img

    0

  • img

    聴いた

maha

maha

2025年12月10日 01:30

コンサートメモを書いてみる!