通知

通知はありません。

Fazioliで室内楽を弾こう会

公式情報

武蔵野スイングホールに入ったFazioliピアノで室内楽を弾いてみよう!

2025年11月03日() 13:00 開演

武蔵野スイングホール東京都

http://apa-music.org

パート①公開レッスン(13:05-15:10)ーピアニスト横山美里先生の指導による公開レッスン
1) ピアノ三重奏曲:シューベルト ピアノ三重奏曲第2番変ホ長調Op.100 (3楽章) -Pf松本美津子他
2) ピアノ四重奏曲:ブラームス ピアノ四重奏曲第1番ト短調 Op.25 (3楽章) -Pf大橋朗子他
3) ピアノ五重奏曲:ドヴォルザーク ピアノ五重奏曲第2番イ長調Op.81 (1楽章)-Pf横山先生他
*1グループ40分、入れ替え2分、講評つき *3曲目は横山先生自らがピアノを担当されます。

パート② 演奏会(15:25-18:00予定)
1) タファネル:二重奏曲「ウエーバーの“魔弾の射手”による幻想曲」-Pf岡崎太郎、Fl常木章弘
2) ドヴォルザーク:ピアノ五重奏曲 第2番 イ長調Op.81-Pf石川尚美、Vn1山下早代子、Vn2小室明子、Va松下恵利子、Vc臼田正子
3) ドビュッシー:ピアノ三重奏曲 ト長調 -Pf上松康子、Fl元木悦子、Vc山岡陽子
4) ファニー・メンデルスゾーン:ピアノ三重奏曲 ニ短調 Op.11 -Pf石川尚美、Vn徳永優子、Vc宮本愛子
5) フォーレ:ピアノ三重奏曲 ニ短調 Op.120 -Pf石関祐子、Vn山下早代子、Vc臼田正子
6) シューベルト:ピアノ三重奏曲 第2番 変ホ長調 Op.100 -Pf松本美津子、Vn佐々木文、Vc今野高

パート③プレイ・イン(18:00-20:00)ー各自好きなピアノ入り室内楽曲をステージで自由演奏
*当日ふらっと来場して、その場にいるプレーヤーと即興演奏。3人以上のアンサンブルの楽譜をご持参下さい。あらかじめメンバーを組んでの参加も歓迎です。
*プレイ・インは聴くだけ参加は無料ですが、演奏する場合は参加費1人1,000円となります。
*プレイ・インは基本その場で即興ですが、今回はホールを使用するので事前に曲と演奏者のエントリーをして頂けると有難いです。APA会員でない方も歓迎です。◎申込はAPA中央線例会まで。

共催:APA(エイパ)日本アマチュア演奏家協会・APA中央線例会・APAピアノ入り室内楽の会
問い合わせ・連絡先:APA中央線例会 <chuosen@apa-music.org>(全席自由・予約不要)

みんなのコンサートメモ

使い方は十人十色。
書いて、音楽をもっと好きになろう。

wish

聴きたい

気になるコンサートを
ブックマークしたい!

heard

聴いた

今まで聴いたコンサートを
覚えておきたい!

appeared

出演した

演奏した時の経験を
次に活かしたい!

コンサートについて

客席数181の武蔵野スイングホールに入ったFazioliピアノ(ファツィオリーフルコンF278)を使ってどのように室内楽を奏でようか?3本立てで徹底検証します!①ピアニスト横山美里先生による公開レッスンでピアノ入りの曲(三重奏曲・四重奏曲・五重奏曲)の指導を受けます。②ピアノ入りの室内楽曲(タファネル・ドヴォルザーク・ドビュッシー・フォーレ・Fメンデルスゾーン・シューベルト)を聴き比べます。③自由参加のプレイ・インでフラッと立ち寄った参加者がステージでピアノ入り室内楽曲を自由演奏ーこちらAPA会員でない方も歓迎です。聴くだけ参加無料!誰でもウェルカム!

コンサート情報の編集・削除

ログインして、編集・削除する

PRおすすめのコンサート

クァン・ホン・ルー  ピアノ リサイタル

クァン・ホン・ルー ピアノ リサイタル

icon 2025/11/20  19:00  パルテノン多摩 小ホール
icon

クァン・ホン・ルーがラヴェル、リスト、シューベルトの3作品で水の旅を描くピアノリサイタル

おすすめのコンサートメモ

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 クリスティアン・ティーレマン指揮

ウィーン・フィル/ティーレマン@みなとみらいホール (1)シューマン 交響曲第3番「ライン」 (2)ブラームス 交響曲第4番 アンコール:ヨハン・シュトラウスII世「美しき青きドナウ」 昨年のWPh/ネルソンスは大阪遠征してフェスティバルホール(演目は、プロコフィエフのVコン1番w五嶋みどり、マーラー5番、アンコールが軽騎兵)。 去年のマーラー5番は、テンポがゆっくりで、一音一音丁寧な音を聴かせようという演奏だったが、他方で、ワシのテンポではなくて、曲として成立するラインを超えていてワシ的にはイマイチちゃんとノレなかったという感想。 アンコールの軽騎兵だけが良かった記憶。 というのもあり結構楽しみにしていた。 直前のウィーン国立歌劇場の「ばらの騎士」が素晴らしすぎたので、期待値が高まりすぎた。 シューマンのラインは、軽快ですばらしい音の演奏だったが、なんか胸が熱くなる感じは特になかった。 ブラ4は、絶賛する向きが多かったが、そうかなぁ、という感じ。 クラリネット、ファゴット、オーボエの音も抑え気味で、全体として木管が鳴ってなかった印象。 フルートは凄かったが、ホルン鳴らして欲しいところで抑えてたり、若干音が外れてた気もするけど、まぁその辺はよくわかんない。 好きな曲なだけに、最後ノレるかノレないか、のような気がしている。 冒頭からテンポ感が早く、エネルギーの渦は高いし、途中胸が熱くなり、涙が出そうな感動的な部分もあったのだが、ドライブかけ過ぎていて音がガチャついていたところもあったような気もする。まぁバランスの問題だとは思うんだが、個人的にはそこまででもない。 なお、アンコールのドナウは素晴らしく、結局WPhはこれで良いんじゃないか。一気に正月感が出る。軽快なワルツこそWPhの真骨頂。

  • img

    0

  • img

    聴いた

tshiina

tshiina

2025年11月14日 10:07

コンサートメモを書いてみる!