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2025年07月07日 13:24

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ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 ヴァルトビューネ河口湖

ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 ヴァルトビューネ河口湖

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2025年07月06日() 15:00開催

演目:
・ガブリエラ・オルティス:Kauyumari(カモシカ)
・デューク・エリントン:”Martin Luther King” from Three black kings(『スリー・ブラック・キングス』より「マーティン・ルーサー・キング」)
・アルトゥーロ・マルケス:Danzón No.2(ダンソン第2番)
・エヴェンシオ・カステリャーノス:Santa Cruz de Pacairigua(パカイリグアの聖なる十字架)
・ロベルト・シエラ:Alegría(アレグリア)
・アルトゥーロ・マルケス:Danzón No.8(ダンソン第8番)
・レナード・バーンスタイン:『ウエスト・サイド・ストーリー』より「シンフォニックダンス」
アンコール:
1曲目は「トリッチ・トラッチ・ポルカ」のPaul Desenne編曲版 “トリッキ・トラッキ”
2曲目は「ベルリンの風」

死ぬほど素晴らしかった。無理して来といてよかったわ。
SVYO/ドゥダメルのFiestaのCDに入ってる演目が、ダンソン2番、パカイリグアの聖なる十字架、シンフォニックダンスのマンボ。
BPO自体は多分2023のミューザ公演以来。ここしばらくは来日公演は行けているので、そんなに珍しくはないんだけれども、やはり思い入れがある。18年くらい前に年末にベルリンに行ってシンフォニーホールで聴いたことがあるくらい好き。
同じく、ドゥダメルは2008のSVYOの池袋公演をテレビで見てから、ずっと好き。
のだめカンタービレのSオケの峰龍太郎ようなバイオリンを上に持ち上げたり、チェロを回転させたり、なんならステージを歩き回ったり、というアレがカッコ良すぎて今でも好き。FiestaのCDは昔から相当聴いた。留学中はドゥダメルLAフィルのマラ9を聴くためにウォルトディズニーホールにも行ってる。
そんなドゥダメルは、多分2014のミューザ公演w VPO以来じゃないか。リヒャルト・ストラウスのツァラトゥストラはかく語りきとドボ8だった。年始にドゥダメルのドキュメンタリー映画を見て、気持ち盛り上げすぎて前のめり過ぎた。
3時スタートで若干暑かったけど、最後、アンコール2曲目ベルリンの風の時点で、ステラホールの天井が空いたと同時に頂上が雲で隠れていた富士山も見えてきた。なんて素晴らしい。
いやしかし、
ドゥダメルのダンソン2番を生で聴けたのは堪らなかった。曲目変更でダンソン2番が消えた時はどうしようかと思ったが、気づいたら復活していて、ほんとよかったわ。
ダンソン8番はそんな知らなかったけどマルケスがボレロのオマージュでモーリス(ラヴェル)に捧ぐという副題付きで書いた曲で、コンガ?名前知らんがラテン打楽器がボレロの小太鼓みたいにずっと一定のリズムを刻みつづけながら徐々に音が増えていきクレッシェンドしていく感じとか、無茶苦茶よかった。確かに感。
そして、ドゥダメルのマンボはたまらんですな。改めて帰りの車でバーンスタイン御大のNYフィルでのシンフォニックダンスを聴きながら帰ってきたが、マンボのテンポは遅いし、掛け声入んないしw ドゥダメルの方がいいわ。作曲者より良いって何事?という感じだがw
アンコール1曲目は、トリッチ・トラッチ・ポルカのポール・デュセンヌ編曲版のトリッキ・トラッキ。冒頭はまんまトリッチ・トラッチなので、手拍子が起きるが、気づいたら色々混ざってて、ちょいちょい原曲に戻るという、よく破綻しないなwという感じの曲でおもろい。
BPOの技術の高さと、演奏のクオリティ、年はとったがドゥダメルの躍動感、それぞれ感じられて、野外で聴くリラックス感含めて、最高の体験だったと思うわ。

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2025年06月23日 23:03

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マケラ/パリ管は2022年サントリーホール以来だったと思う。
その時は、ドビュッシー「海」、ラヴェル「ピアノ協奏曲ト長調」(アリス=紗良・オット)、ストラヴィンスキー「火の鳥」全曲。
その時は非常に良かったのもあって、今回は楽しみだった。

しかも、演目がオルガンと幻想。王道っちゃ王道だが、なんとまぁ贅沢な。
サン=サーンスのオルガン付きは、非常に良かった。オルガンは去年のサントリーホールのLSO/パパーノ以来だったが、この曲やはり大好きだわ。2楽章のオルガンの音で空気が支配されるというか。普通に涙が出てきた。
幻想は、想像とは違って、ゆっくりだったけど、聴かせる演奏というか。
何より、4楽章のバソンが。あんなに振り回すバソン見たことないw
幻想の個人的な好みは、もっとドライブが聞いた速いテンポの演奏だが、あのゆっくりのテンポでも、むしろ個々の楽器のソロ演奏を聴かせる構成というか。
しかし、マケラのエネルギッシュなこと。若いって良いよね。無茶苦茶カッコいい。
のだめカンタービレで言うなら白王子ジャンっぽいというか。

アンコールがカルメン前奏曲。
パリ管だけに、アンコールまで含めてオールフランスプロ。
まぁ、控えめに言って、最高でした。
最近の好みで言えば、ドゥダメルに次いでマケラ好きかも。

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2025年06月23日 22:44

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蝶々夫人が良かったので、こうもりも買ってしまった。
蝶々夫人の会場で最後のチケットを買った感じだった。

正直、演奏自体は、前週の蝶々夫人の方が遥かに良かった。
千秋楽がこうもりの方が良かったかなぁ、と思います。

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2025年06月23日 22:40

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蝶々夫人は初めてだったし、演奏会形式は初めてだった。
正直、オペラは、総合芸術、という思い込みがあり、衣装やステージ込みでオペラだと思っていたし、演奏会形式は、食わず嫌いで、ちょっと敬遠していたところがあった。
初めて演奏会形式に参加してみて、意外にいいな、と思いました。
音楽と歌を純粋に楽しむ目的ならば、むしろこっちの方がいいかも、と思ってしまった。

去年、長崎に行き、グラバー邸で蝶々夫人の銅像を見て、蝶々夫人を聴きたくなったので、演奏会形式でもいいので、と思って春祭のチケットを買った。

正直、演奏を聞きながら、グラバー邸の映像を思い浮かべることができたし、蝶々さんが山の上から入江の港を見ながらピンカートンが帰ってくるのを毎日待ち望んでいた光景が目に浮かんでしまい、普通に感動してしまった。
いい演奏だったと思う。

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2025年06月23日 22:29

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フィルハーモニアは、ロイヤルフェスティバルホールでのサロネン以来じゃないか。
だから10年以上ぶり。その時のサロネンの幻想が人生一の幻想だったと思うくらいに素晴らしかったのだけが記憶に残ってる。
サロネンが離れた後のロウヴァリのフィルハーモニアはよく分かってなかったけど、サロネン時代の印象が強くて、とりあえず行ってみた感じ。
演目は良かったんだが、あんまりパッとしなかったのが正直なところ。三浦文彰さんのタコVコン1番は素晴らしかったけど、辻󠄀井伸行さんのチャイコのPコンは微妙だった。ベタっとしてて、イマイチ乗れなかったかも。
サロネン→ロウヴァリというフィンランド系で続いているので、シベリウスはさすが。
結構良かったと思う。
シベリウスは2番が王道で、ワシ自身もシベ2が好みだが、5番も改めて聞くと良かったな。

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