東京フィルハーモニー交響楽団 第1031回オーチャード定期演奏会
非公式(AI自動取得)2026年05月17日(日) 15:00 開演
https://www.bunkamura.co.jp/orchard/lineup/franchise/20260517.html
指揮者:
アンドレア・バッティストーニ
/
管弦楽:
東京フィルハーモニー交響楽団
/
ソプラノ:
高橋維
みんなのコンサートログ
このコンサートに関するツイート
-
Y {name} Ku
昨日の東フィル(オーチャード)講演、
箱のせいなのかなぁ、こじんまりとした印象だったのだよな。
2階後ろ側だったからかもしれないんだけど、
ソプラノもあんまり聞こえては来なかったんだけど、
まぁでも、そんなもんな気もするし、一階席だったら整って聞こえていたんだろうな気もするし。 -
東京フィルハーモニー交響楽団 | Tokyo Philharmonic
🎉6,000名様ご招待🎉
第123回サマーステップコンサート
7月24日(金)18:30開演 東京ガーデンシアター
ヴォーカル:愛希れいか、佐藤隆紀(LE VELVETS)
指揮:角田鋼亮
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
司会:塚本江里子
応募期間
2026年5月13日(水)~ 6月25日(木) 17:00/応募締切 -
HiRO
東フィルに二期会合唱団とか、えらく豪華な「桃太郎」 #nhk #名曲アルバム
-
コンサートスクウェア / ConcertSquare
X(Twitter)で話題の昨日開催コンサートがあります!コンサートや出演者関連の内容が、61件ポスト(ツイート)されています。
東京フィルハーモニー交響楽団 第1031回オーチャード定期演奏会
-
ひろみ
バッティストーニ指揮、東京フィル@オーチャードH
シューマン/バッティストーニ編「子供の情景」(管弦楽版)はピアノ版より大人っぽく、子供の姿よりも親の眼差しを感じました。第7曲トロイメライは聖母マリアのように慈み深く温かな響き。後半のマーラーの交響曲第4番は、まさに天上の音楽でした👼 -
princekazu
オーチャードホールでの東フィルコンサート🎵に行きました。マーラー4番は出だしの低弦が乱れた❓様に聴こえたが…🤔 そして,ソプラノの声が小さい‼️ 15列目の左端の席なんだけど…席のせいもあるのか❓❓❓ でも,生がいい事に変わりはないけど…🤗
-
マティビ
5/16(土)-17(日)支出は2万ちょっと✌️
・高速バス: 4210円
・新日本フィル扉 S席: 4950円マイプラン
・東響ヴィオッティ: サブスク
・安ホテル: 5355円
・EUフィルムデーズ: 1500円
・東フィル バッティ : サブスク
・高速バス: 4210円
コンサートも映画も通常より3割以上安いと気軽に通える✨ -
マティビ
6月予定
5金 N響ドゥネーヴ フレンチ
6土 大木麻理と佐藤友紀 東久留米
13土 N響ズヴェーデン
18木 愛知室内 北村朋幹
21日 東フィル ズーカーマン
23火 読響 上岡敏之 ショスタコ8
27-28 読響 上岡敏之 ブラームス4 -
セトリ博士
工藤静香
PREMIUM_SYMPHONIC_CONCERT_2026
東京フィルハーモニー交響楽団
熊本城ホール 熊本
ライブ
セットリスト セトリ 曲 ネタバレ
2026 (5/17) セトリ 、公開予定
-
Orchestre de SAVEUR(オーケストラサブール)
本日は交響曲の管練でした!東フィルの元Ob首席の齋藤勇二先生に13-21時で見ていただき、多くの気づきを得られ、本番に向けた期待感が加速します。(全集中でいたので写真はありません)
-
まくとぅ
今日は良い音楽が沢山聴けて、マーラー以外では、#音楽の泉 で聴いた、ルノー・カプソン/マルタ・アルゲリッチのシューマン:ヴァイオリン・ソナタ第1番と #ブラボーオーケストラ で聴いた、チョン・ミョンフン/東京フィルのメンデルスゾーン:交響曲第3番「スコットランド」も素晴らしかった
-
すわはら
キングダムのフィルムコンサート行きたいが、東京フィルがやるのは東京公演と横浜公演
-
クラシック音楽メタ批評室
【演奏会記録】
演奏会名:#第1031回オーチャード定期演奏会 #5月定期演奏会
日時:2026年5月13日(水)19:00
会場:#サントリーホール
指揮:アンドレア・バッティストーニ
主催:#東京フィルハーモニー交響楽団
S席料金:¥10,000
公式: -
よさぶろう
#バッティストーニ 指揮の #東京フィル によるマーラーの交響曲第4番とシューマンの「子供の情景」(管弦楽版)をオーチャードホールの3階席で聴くと、ファンタジックな音楽が天上に立ち上っていくかのようでした。私にとってこうした音楽の必要性は若い頃よりも拡大していると強く感じました。#高橋維
-
海 ここ🐳
昼に東フィルで4番聴いて、夜はテレビでN響の5番
マーラーの日
#クラシック音楽館 -
piper
そうか、ヴィオッティが川崎で東京交響楽団と「巨人」をやったあと、バッティストーニは東フィルと「4番」を、そして間もなくルイージ・N響がEテレで「5番」スタンバイ。
きょうは麻辣日和、いやマーラー・デーだな😇 -
前の演奏でも今回の演奏でもそうだったけど、高橋 維さんはまるで曲の中で生きていた人が今ここに現れたというようなお姿と歌声でほんとにほんとに大好きで
いつかオペラの公演も観に行きたい🙂↕️ -
クラシックのミカタ
東京フィルハーモニー交響楽団 第1031回オーチャード定期演奏会
-
ライレーン
#Nowplaying タルカス ~噴火 - 東京フィルハーモニー交響楽団
-
Hiko
#ブラボーオーケストラ
メンデルスゾーン
序曲「フィンガルの洞窟 」作品26
東京フィルハーモニー交響楽団
指揮 小林研一郎
2014.5.10 文京シビックホール
👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏✨ -
オーマイカッパ
鹿鳴館
三島由紀夫 原作 池辺晋一郎 作曲
新国立劇場合唱団
飯森範親 指揮
東京フィルハーモニー交響楽団
2014-6-21 初台
-
しろぬこ@sub(いいね💕自重中😸👈)
(めっちゃ)いい演奏でした
次はコバケンさんのフィンガル
12年前のアーカイブ放送
#ブラボーオーケストラ
メンデルスゾーン「序曲「フィンガルの洞窟」作品26」(11分08秒)
(管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団、(指揮)小林研一郎
~2014年5月10日 文京シビックホール~ -
まくとぅ
チョン・ミョンフン/東京フィルのメンデルスゾーン良かった👏
#ブラボーオーケストラ -
Hiko
#ブラボーオーケストラ
メンデルスゾーン「交響曲第3番 イ短調 作品56「スコットランド」」
東京フィルハーモニー交響楽団
指揮 チョン・ミョンフン
2026.2.18 サントリーホール
長岡市立劇場で聴きましたが東フィルの音が進化、深化していると感じ驚いて感動して固まって聴いていたのが忘れられない -
Violaforest
東フィル5月定期。歌手の声がイマイチなのはサントリーもオーチャードも同じなんだけどオーチャードのほうがマシ=楽器に邪魔されず聞こえる。高橋維なのにこれ?よくわからんな。でもサントリーの終わらんなよりオーチャードはサクッと。
-
Hiko
#ブラボーオーケストラ
メンデルスゾーン『スコットランド』
東京フィル×チョン・ミョンフン
市立劇場で第3楽章から泣いてました -
はんなりんご
超久しぶりのオーチャードホール。超久しぶりの管弦楽♪
そして、初めての東フィル。初めての髙橋唯さん。
とても美しい音色&歌声で、とても素敵でした☆ -
Kassandraforest
東フィル5月定期。
オーチャードの初めてさんはそこそこ楽しかったみたい。前後の松濤探索が良かったらしいからまた次回来てくれるかも。バッティストーニのことは気に入ったのかな。シューマンの編曲で弦パートの心地よさを語っていた。元がピアノと知ってびっくり。 -
二期会21
Mo. アンドレア・バッティストーニ指揮東京フィルハーモニー交響楽団「5月定期演奏会」サントリーホール、オーチャードホール公演ともに終演。Sop. 高橋維が、マーラー「交響曲第4番」でご一緒させていただきました💓終演後、マエストロ、コンサートマスター 近藤薫さんと📸
-
午後のペัンギン
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番、パガニーニの主題による狂詩曲(反田恭平、アンドレア・バッティストーニ&イタリア国立放送響、東京フィル)を聴いてる。
-
Violaforest
東フィル5月定期バッティストーニ編曲のシューマン子供の情景。サントリーではキシキシしていたソロがふんわり。マーラー4番もしれしれ聴かせた。どちらもキンキンした初演的雰囲気が適さなかった?
-
Violaforest
東フィル5月定期@オーチャード。サントリーと違ってとげとげしない。演奏でなく音楽を聴いた感じというと解るかな。どっちが好みかは分かれると思う。
-
サリー
東フィル定期 バッティストーニ指揮 前半はシューマンの子供の情景、バッティによるシンプルなオーケストラ版。後半はマーラー4番、歌は高橋維。随所でメロディの美しさを堪能。オーチャードホールも今年いっぱいで休館だね。
-
Ms.Lemon
5/17🌉7:25 #ブラボーオーケストラ
東京フィルハーモニー交響楽団
✒メンデルスゾーン
交響曲 第3番 イ短調 op.56 スコットランド
チョン・ミョンフン指揮
2026.2.18 サントリーホール 大ホール
序曲 フィンガルの洞窟 op.26
小林研一郎:指揮
2014.5.10 文京シビックホール
-
まくとぅ
こんばんは
今夜は先週と同じ公演の後半
メンデルスゾーン:交響曲第3番「スコットランド」をチョン・ミョンフン指揮 東京フィルハーモニー交響楽団の演奏で
(おまけは🔥の「フィンガルの洞窟」)
#ブラボーオーケストラ -
のびーた
6月の東フィル。オールモーツァルト。前の41番は最高だった。モーツァルト先生のTシャツで行こうかな。
-
まくとぅ
夕方から頭痛が酷かったので、少し横になってたらだいぶ良くなってきた
短めの作品2曲聴いたけど、問題なかったので、この後のチョン・ミョンフン/東京フィルのスコットランドも問題なく聴けそう
(チョンさんの時は配信ない時あるから、聴き逃せないのだ) -
Mayuko Tanaka
今週は東京フィルの皆さまと✨定期演奏会にて2ndクラ/エスクラでご一緒させて頂きました。3月のマラ2に続き今回はマラ4、子供の情景(バッティさん編)繊細でときに力強い素敵な演奏と暖かい会場の雰囲気で幸せな1週間でした。クラリネットセクションはフランスの先輩お2人と🥖ありがとうございました☺️
-
白ねこ
東フィル定期@オーチャードホール。
指揮:アンドレア・バッティストーニ、コンマス:近藤薫、ソプラノ:高橋維。
シューマン(バッティストーニ編) 『子供の情景』(管弦楽版)、マーラー 交響曲第4番。 -
橘 華織
さよなら絶望先生を読んで以来シューマンのトロイメライが大好きなのだが、今回生で聴けて良かった。東京フィルハーモニー交響楽団の定期演奏会。
(@ オーチャードホール in 渋谷区, 東京都) -
うさくら
4年半ぶりに(クラシックの)コンサートに行った(^^)。バッティストーニ指揮による東フィル。マエストロ自身の編曲による『子供の情景』は、シューマンのオケ既存曲を参考にしたと思われる響きが心地よく、ちょっと眠くなってしまった^^;。
-
東京フィルハーモニー交響楽団 | Tokyo Philharmonic
Xトレンドより
「5月16日、日本各地のオーケストラで #マーラー が熱演」!
…ということで本日5月17日は東京フィルがマーラー演奏のバトンを受け継ぎました。
折しもあす5月18日は マーラー その人の没日(1911年5月18日ウィーンにて没)です。
日本中の熱演が天国に届いていますように。 -
ZU
東京は渋谷。本日は東京フィルハーモニー交響楽団の第1031回定期演奏会 in Bunkamura オーチャードホールでした。指揮はアンドレア・バッティストーニ。演目はシューマン『子供の情景』とマーラー交響曲第4番。休日昼間のクラシックは眠気を誘いますが、その微睡み含めて素晴らしい視聴体験でした。
-
こもたん
東京フィル定期@オーチャードホール🌈世界初演シューマン(バッティストーニ編)子供の情景🍀こうして聴いてみると今まで誰も試みなかったのが不思議なほど自然に聴こえる♬あまりに優しすぎてちょっとまどろみ加減😜続
-
小松亮太はバンドネオン
週明け放送!
5/18(月)深夜28:50~28:55
(5/19(火)早朝4:50~4:55)
#NHKFM 名曲の小箱 「アディオス・ノニーノ」
ピアソラ作曲、#小松亮太 ・編曲
(#バンドネオン)小松亮太
(管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団
(指揮)金聖響
#名曲の小箱
-
マティビ
バッティストーニ東フィルでマーラー4だん✨ 昔は独特の解釈だったバッティストーニ、今は自然派オペラチック。2楽章の死神からのダークサイドの揺さぶりは3楽章も終楽章も続いていたように聴こえた。高橋 維はちょっと声が出てなかった様子か。チャンスあればいつかオペラで聴きたい。
-
みっきー
行ってきました❗️初!東フィル定期🪈🎻
バッティストーニさんの指揮は踊るように力強く繊細でもあり。重厚でした✨
神田勇哉さんのプチソロで泣きそうでした。ノンビブラートでロングトーンしてるだけなのに美しいって🥹本当にステキ🩷
無事お会いできた😆💗幸せな時間をありがとうございました♪ -
Hiroki Yamashita (山下大樹)
クローズドの公演が終わり、福岡へ帰る前に東京フィルハーモニー交響楽団さんの定期演奏会へ。
この3日間で東フィルさんが大好きになりました。
後半はいよいよマーラー交響曲第4番。
須田さんも乗っていらっしゃいます😊 -
Hiroki Yamashita (山下大樹)
クローズドの仕事が終わり、福岡へ帰る前に東京フィルハーモニー交響楽団さんの定期演奏会へ。
この3日間で東フィルさんが大好きになりました。
後半はいよいよマーラー交響曲第4番。
須田さんも乗っていらっしゃいます😊 -
これが届いたのでインスタに投稿するとき、昔よくカバーを聴いてた『トラフィック・ジャム』をつけようかなと検索してたら、東京フィルの演奏出てきて横転
マジか
これ元々ボカロだよな?セカイシンフォニーとか書いてあったからプロセカのなんか?
なんにせよすごい かっこいい -
きゅー
5/17 東フィル
魔の渋谷オーチャード!こんなにさまよってしまうなんて…。
バッティストーニは初めて!3列目だったので陽気に?指揮を振る後ろ姿が堪能できました。
子供の情景
トロイメライしか知らなかったー!バッティストーニが管弦楽版を作ったってこと?短い曲が多くて聴きやすい! -
佐藤 豊
本日の東フィル、アンドレア・バッティストーニ指揮のマーラー4番よかったな。音色の美しさとハーモニーの素晴らしさ。軽やかで透明な中に、喜怒哀楽や不安、祈りが見えてくる。最後は深い感動に包まれた。
-
てるみん
東フィル×アンドレア・バッティストーニ。シューマン《子供の情景》オーケストラ版はなんと世界初演。奇をてらわない優しい響きで、ピアノとは別の魅力。マーラー4番は歌のお姉さん=髙橋維のしっとりした声に静かに吸い込まれました♪
-
ぽつぽ
昨日は東京フィルのコンサートに行って来ました。なんか個人的に正直演奏がイマイチ良くないと思いました。
あとシューマンの子供の情景オーケストラ版はそもそもあんまり編曲が良くないと思いました。
総じて今まで聴いた東京フィルのコンサートでも、かなり良くない部類に入ると思いました。 -
OKADA ShowHey
こちら、もう売り切れていた…
第42回平日の午後のコンサート | 東京フィルハーモニー交響楽団 Tokyo Philharmonic Orchestra 公式サイト -
アツタ楽器
【新品】シルキー HC1-CL(訳あり特価)
東フィル首席・川田修一氏の選定品。最高峰の響きと均一なレスポンスを持つハンドクラフトの一本です。
一部ラッカー変色のため限定特価ですが、演奏性能や選定品としての価値は一切損なわれていません。実戦派の方へ。 -
みっきー
来ましたぁ‼️😆🩷
ゲリラ東フィル鑑賞✨テレビでしか見たことのないオーチャードホールっ‼️ホンモノ🤩
しかも当日券にしてはお席がなかなか良いではないか!!幸せな時間を過ごさせていただきますぅ🎶 -
マティビ
来たよー‼️東フィル バッティストーニのマーラー4😊 渋谷が暑い🔥
-
海 ここ🐳
2026.5.17 東フィル 渋谷 第1031回
指揮:アンドレア・バッティストーニ(首席指揮者)
ソプラノ:高橋 維
シューマン(バッティストーニ編)/『子供の情景』〈世界初演〉
マーラー/交響曲第4番
今月はバッティ聴けそうです。
両方とも好きな曲。
シューマンのアレンジも楽しみ。 -
Kiwami Miyajima
毎日クラシックナビに香原斗志さんの速リポをアップ。
#新国立劇場
#ドニゼッティ「#愛の妙薬」
指揮:マルコ・ギダリーニ
演出:チェーザレ・リエヴィ
アディーナ:フランチェスカ・ピア・ヴィターレ
ネモリーノ:マッテオ・デソーレ
ほか
新国立劇場合唱団
東京フィル
-
グッディーズ
今日は仕事でオーチャードホール 東京フィル定期演奏会に来ています。バッティストーニのマーラー·シリーズで今年は第4番です。
-
きゅー
家で仕事した
N響のブル9も聞いたし、今日の東フィルマーラー4番も予習した
ジム行って魔の渋谷へ -
東京フィルハーモニー交響楽団 | Tokyo Philharmonic
東京フィル5月定期、マエストロバッティストーニとのリハーサルまもなく開始です
#すでに登場しているマエストロとオーケストラ -
Maisel's Weisse Lover
東響は前任がスペインを、後任がスイスを代表する、次はウイーンかスカラしかないようなポジションに着いた。準ハウスオケの新国立劇場はもっと生かせないものだろうか?ハウスオケの東フィルだってスカラだもんなあ。
-
東京フィルハーモニー交響楽団 | Tokyo Philharmonic
おはようございます☀
晴天の渋谷よりお届け。
首席指揮者アンドレア・バッティストーニとの5月定期。
本日5月17日(日)15時Bunkamuraオーチャードホールで開演です!
🎟️当日券・当日学生券は13:30より販売いたします。 -
三浦彰WWDジャパン元編集長
「ゾーン」状態の新国立劇場ドニゼッティ「愛の妙薬」を見逃すな! | お気楽オヤジの備忘録
#Amebaブログ #アメブロ #新国立劇場#ドニゼッティ#愛の妙薬#イタリアオペラ#東京フィル#初台 -
ショット・ミュージック
[本日の演奏会]2026.5.17(日)
Bunkamuraオーチャードホール(東京)
| マーラー:交響曲第4番(Erwin Ratz版)(Universal Edition)
高橋維(ソプラノ) アンドレア・バッティストーニ(指揮) 東京フィルハーモニー交響楽団
-
カムロちゃんの弟
「#ブラボーオーケストラ」(5月17日)
メンデルスゾーン「交響曲 第3番 イ短調 作品56〈スコットランド〉」
(管弦楽)#東京フィルハーモニー交響楽団
(指 揮)チョン・ミョンフン
-
Hiroaki Shimagaya
本日のニュースにもなるところが… 凄い。カンブルラン京響、賢ちゃん名フィル、高関神奈川フィル、バッティ東京フィル、そしてヴィオッティ東響… 各々現地組としてフォロワーさまが足を運んで下さっている実情は歓喜であり、分身の術はドラクエウォークの世界でのみ可能、現実的にはまだ悲劇(文字数
使い方は十人十色。
書いて、音楽をもっと好きになろう。
聴きたい
気になるコンサートを
ブックマークしたい!
聴いた
今まで聴いたコンサートを
覚えておきたい!
出演した
演奏した時の経験を
次に活かしたい!
公演団体/音楽家
※ 本情報はコンサートスクウェア運営で投稿した当時の内容です。公式の情報とは異なる可能性がありますので、お出かけの場合は必ず事前に主催者のWebページ等で情報をご確認ください。
※ 情報の間違いなどがありましたらこちらからご連絡をお願いいたします。
※ 主催者様へ:公式化などのお問い合わせはこちらからお願いします。
コンサートについて
アンドレア・バッティストーニのリードで響き渡る東京フィルハーモニー交響楽団がBunkamuraオーチャードホールに登場します。バッティストーニ自身が手がけたシューマン『子供の情景』の編曲による世界初演では、繊細なピアノ曲が新たな響きに生まれ変わり、圧巻の演奏が披露されます。続くマーラー交響曲第4番では、澄んだソプラノ・高橋維の歌声が楽章を彩り、オーケストラの豊潤なサウンドとともに心揺さぶる体験へ誘います。
コンサート情報の編集・削除
ログインして、編集・削除するPRおすすめのコンサート
有馬律子&小山あずさ デュオリサイタル ハープとヴァイオリンの彩り
有馬律子(Hrp)と小山あずさ(Vn)によるデュオ。サン=サーンスやドニゼッティの作品等、彩り豊かな室内楽の世界をお届けします。