通知

通知はありません。

~ヴァイオリンとフォルテピアノによる~ ハイドン・モーツァルトの響き (昼)

公式情報

2026年03月12日() 14:00 開演

日本福音ルーテル岡山教会岡山県

ヴァイオリン: 荒木優子 / フォルテピアノ: 上尾直毅

J.ハイドン/交響曲 第73番 ニ長調「狩」 Hob.I : 73(鍵盤楽器独奏用編曲版)
W.A.モーツァルト/ヴァイオリンソナタ ト長調 KV.379 (373) [1781]  ほか

みんなのコンサートログ

このコンサートに関するツイート

公演後1日間の「 ~ヴァイオリンとフォルテピアノによる~ ハイドン・モーツァルトの響き (昼) 」 を含むツイートを自動表示します。

使い方は十人十色。
書いて、音楽をもっと好きになろう。

wish

聴きたい

気になるコンサートを
ブックマークしたい!

heard

聴いた

今まで聴いたコンサートを
覚えておきたい!

appeared

出演した

演奏した時の経験を
次に活かしたい!

コンサートについて

昼の部/開場13:30 開演14:00

会場:日本福音ルーテル 岡山教会
(岡山市北区広瀬町3-13)

※使用楽器:
ウィーン式フォルテピアノ(野神俊哉氏 製作 2005年)

【出演者からのコメント】
ウィーン古典派を代表する2人の音楽家の作品を、当時の楽器とそのレプリカを用いて演奏します。
楽器を当時のものを用いるだけではなく、解釈や演奏法などのアプローチも、できるだけ作曲家の目線で行い、その生き生きとした響きをお楽しみいただきます。

フォルテピアノという呼び方は、現代のピアノと異なる、歴史的なピアノを指す時に用いられる名称です。ここでは、そのようなフォルテピアノをピアノと呼ぶことにします。

バチで弦を打って音を鳴らす楽器「ハンマーダルシマー」から着想を得、鍵盤付きのハンマーダルシマーを開発しようとする試みは、17世紀末頃から、イタリアのB. クリストフォリにより行われていました。
鍵盤を押しっぱなしにしても、弦を叩いたハンマーが元の位置に戻るような仕組み、が発明の最大の難関であったピアノですが、クリストフォリによって1700年には既に完成していました。このクリストフォリによる仕組みは、後にイギリスのピアノに広く用いられたことから「イギリス式アクション」と呼ばれ、現代のピアノに直接結びついています。

ハイドンやモーツァルトが知ることになるピアノは、クリストフォリによる発明品ではなく、アウクスブルクに工房を構えるJ. A. シュタインによって、18世紀中頃に開発された「ウィーン式アクション」と呼ばれる仕組みを備えるピアノです。
ハイドンがこの新しい楽器であるピアノにいつ出会ったのかは分かっていませんが、モーツァルトに関しては、1777年にシュタインの工房でピアノを知り、そのことを父親に報告する手紙が残っています。

今回の演奏会で使用するピアノは、鍵盤楽器製作家の野神俊哉氏により、2005年に製作された、ウィーン式アクションを備える、音域5オクターヴの楽器です。
現代のピアノとは本体の大きさや音域が異なるだけではなく、音量や音色も全く異なるフォルテピアノと、ガット弦を張ったヴァイオリンによる演奏を通して、作曲家が聴いた音色をお楽しみいただけると幸いです。

コンサート情報の編集・削除

ログインして、編集・削除する

おすすめのコンサートログ

えびすフィルハーモニー管弦楽団 

「えびすフィルハーモニー管弦楽団 第5回定期演奏会」 かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール 無料とは思えないレベルで、とても良かったです。 5周年とのことでチェロ独奏まであって、もちろん ベートーヴェン「田園」第1,2,3,4楽章を味わえて、 最後はアンコールまでも嬉しい限りです。 ホール内は拍手万雷という感じがしました。 2階と同バルコニー席は使用不可は残念でしたが1階 推定8割以上、かなり満足感に浸られていそうでした。 モーツァルトホールは音響も良くて楽しめました。 京成青砥駅前はヨハン・シュトラウス2世像が味わえ 徒歩5分少々の かつしかシンフォニーヒルズ前では モーツァルト像を見あげて鑑賞できました。 えびすフィルさんプログラムによると来年2027年予定 5月15日(土)武蔵野市文化会館(あくまで予定でしょう) 忘れずにコンサートスクウェアさんを活用しチェック していこうと思います…お知らせして欲しいかも。 以下は、何でも好きに書いてみましょう。に沿って 今回のコンサートに限らず素人の長文の私見なので ご寛容のうえで無視してください…m(_ _)m 学生(中高大)吹奏楽含めた無料の演奏会に今年2026 R8.5月末までのプログラムを数えたら計41回…、 その中で最高到達点という言葉は誤字誤謬としても 前日にコンサートスクウェアさんで検索したおかげ で宝箱を発見したような、まさにビギナーズラック 感謝します。 引用抜粋>ウォッチリストをしていただき、…略, 応援をしていただき、ありがとうございます! もしこのコンサートに足を運んでいただいていたら 「聴いた」にも追加し、感想をコメントしてみませんか? 足を運んでなくても、他の人の感想を見てみましょう。 > コンサートスクウェア(CONCERT SQUARE)さんからの 上記のメールお知らせシステムは楽しく便利に感じます。 無料で匿名で登録できて「聴く」だけでも、それこそ無料 の演奏会のみも都道府県別にも検索できる。 演奏会の予定を知るのにチラシも嬉しいですけれど未知も 多く、ぜひ多くの団体さんは登録して活用して欲しいです。 最後に、もうひとつ、余計なことでしょうけれども今回の モーツァルトホールは2階はバルコニー席含めて入場不可 ロープもあって、しかも誰も行かないのに4,5名の男女が バルコニー席で聴いていました…多額の募金をされている ことや関係者さんと信じてますけど、せっかくの無料での 開催なのに会場主催者側に迷惑が掛からず、今後も続けて いただけることを願っています。

  • img

    1

  • img

    聴いた

9min

9min

2026年05月31日 18:00

コンサートログを書いてみる!