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保田紀子(パイプオルガン)桒形亜樹子(チェンバロ)松が峰教会

公式情報

宇都宮・カトリック松が峰教会 第33回パイプオルガン演奏会

2019年10月13日() 15:30 開演

カトリック松が峰教会(宇都宮)栃木県

http://www2.ucatv.ne.jp/~matumine.sea/

G. Ligeti: ヴォルーミナ / 田中 カレン: 「香草の庭」より / J. S. Bach 前奏曲とフーガイ短調BWV543 / C. P. E. Bach: 4つの小さなデュエットWotq115 / J. S. Bach 2台の鍵盤楽器のための協奏曲ハ短調BWV1060
他にも、デュオ、ソロの作品を多数

保田紀子(パイプオルガン)桒形亜樹子(チェンバロ)松が峰教会

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コンサートについて

【保田紀子(パイプオルガン)】YASUDA Noriko (organ)
 東京藝術大学楽理科、オルガン科卒業および大学院修了。島田麗子、廣野嗣雄、秋元道雄の各氏に師事。1980年、ドイツ政府給費留学生(DAAD)として渡独。フライブルク音楽大学にてZ.サットマリー氏に師事し、同大学を卒業。
 1983年に帰国後、カトリック東京カテドラル、国際基督教大学チャペル、サントリーホール、東京芸術劇場、水戸芸術館などでコンサート、NHK-FMに録音・放送の他、合唱団、合奏団との共演も多数。
 1985年ドイツ、ジンツィヒ現代音楽週間に招かれて好評を博し、以後 2013年まで、委嘱作品を中心とした邦人作品によるコンサートを重ねてきた。
 元・松本市音楽文化ホール専属オルガニスト。日本オルガン研究会会員。

【桒形亜樹子(チェンバロ)】KUWAGATA Akiko (cembaro)
 東京生まれ。東京藝術大学付属音楽高校、同大作曲科を経て、ドイツ政府給費留学生(DAAD)としてドイツ・デトモルト音楽院チェンバロ科へ留学。シュトゥットガルト芸術大学にて国家ソリスト資格を取得。パリ、ブリュージュ、ライプツィヒなどの国際チェンバロコンクールにて上位入賞。
 90年代はパリへ移り、セルジー・ポントワーズ国立地方音楽院等でチェンバロ、通奏低音などの指導にあたりながらヨーロッパ各地で演奏活動。
 17年間の欧州滞在後2000年に帰国。東京藝術大学非常勤講師などを歴任し、現在、松本市音楽文化ホール講師。
 2017年よりdream window TREEレーベルからバッハ、フローベルガーのソロアルバムをハイレゾ世界配信。2018年8月に全音楽譜出版からクープラン『クラヴサン奏法』新訳を発行。

【松が峰教会のパイプオルガン】1978年(昭和53年)、南ドイツのリンダウ(Lindou)市(旧西ドイツ、スイス、オーストリアの国境にあるボーデン湖(Bodensee)に浮かぶ島)にあったアルビーツ社【Winfried Albiez氏(1938-1984)】が製作。2段手鍵盤と足鍵盤を有し、音色の数21、パイプ総数1244。信徒の3年に亘る献金を主に、街の近隣の募金等にも支えられ奉献。ミサ奏楽はじめ結婚式や葬儀、更には街の人達に向けたこの本格的な演奏会シリーズも定着している。

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ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 来日公演

11月20日@みなとみらいホール ベルリンフィル/ペトレンコ 演目:ヤナーチェック  ラシュスコ舞曲    バルトーク    中国の不思議な役人    ストラビンスキー ペトルーシュカ 1 ホール みなとみらいホールは何度も来ているが、ホールが悪い。 わが町川崎は、基本的には横浜には勝てないわけだが、唯一にして最大の勝利ポイントはホールだろう。 みなとみらいホールは構造が最強に良くないし、何より席が狭い。 チケットのモギリの場所が壁の近くで、非常によろしくなく、モギリまでの列が並ぶ。 上の階までの動線も悪いので、左右に割れるわけだが、エスカレーターが狭過ぎて、上の階まで上がるのにも列ができる。 ホール自体が2000席とそこそこの大規模ホールなのに、2000人を処理できる動線がなってない。 ホールは、シューボックス型で、一応建前上残響2.1秒と響きがそんな悪いわけではないのけど、でも実際の音はそんなに、という感じ。溜池やミューザの方が絶対良い。こないだのウィーンがイマイチピンと来なかったのもホールのせいかも。 内部の構造も良くないよねぇ。何より席間が狭い。もうワシくらい太ると普通にキツいんだよ。シューボックス型の難点だと思うが、1階に詰め過ぎ。1階のトイレの場所も一箇所しかないし、ドリンク売って、パンフ売ると、トイレ動線、ドリンク動線、パンフ動線と動線がこんがらかり過ぎて、無茶苦茶。 正直、みなとみらいホール嫌い。誰がこんなひどい構造のホール作ったんだよ。 わが町川崎のミューザの方が遥かにいい。 2 ベルリンフィル ベルリンフィルは、7月の河口湖ぶりか。今年の河口湖は最高だった。この時はドゥダメル その前は2023年11月のミューザ。この時もペトレンコ。 演目は、モーツァルト 交響曲第29 番、ベルク オーケストラのための3つの小品  ブラ4 この時のブラ4は最高だった記憶だが、何より、溜池でのリヒャルド・シュトラウス 英雄の生涯の方にしなかったことに対する後悔だけが残った。 3 本日の演目 ①ヤナーチェック:ラシュスコ舞曲 この曲、生は初めて聴いたんだが、びっくりするほど良かった。 誰のどこのオケの演奏だかわからないけど、古い音声の録音しか聴いたことなくて、冒頭からバイオリンの音が篭ってたんだよ。チェコの民族音楽っぽい独特のメロディとリズムで、籠ったバイオリンで、いい曲だけど、感動する感じはなかったんだよね、正直。 いやしかしさ、ベルリンの音は違うのよ。 冒頭から弦が切ないのよ、綺麗なのよ。 テンポ感は最高。最後、のこぎりのところでドライブしていく感じも。 ペトレンコは、全身で結構細かく指示出す感じなのね。躍動感ある感じも。 結構好きなかも。 ②バルトーク:中国の不思議な役人 いやー、圧巻だった。この曲ってカッコいい曲なのね。 冒頭序奏の第二バイオリンからかな。こういう音なのね、という感じ。 全般的にフルート、トランペット、トロンボーン、クラリネットが圧巻。 しかし何より、最後の追いかける役人の部分が、マジ本当にやばいお化けが追っかけてきそうな感じで、ドライブしていくのがすごかった。 ③ストラビンスキー:ペトルーシュカ ペトルーシュカ好きなのよね。 テンポ感がちょうどいい。早くて雑になる感じもなく、音を聞かせる感じもありつつ、遅過ぎて破綻している感じもなく。丁寧でクリアよね。 冒頭からフルート最強だな、と。 そしてトランペットが素晴らしい。クラリネット、オーボエも良かった。 この曲は、管を聴かせる曲なのね。 生で聴いたのは初めてだったので、色々発見があった。 最後のペトルーシュカの死のところで、切なく終わったのも良かった。 全体として、素晴らしい演奏だった。 この演目で溜池かミューザで聴きたかった。 残念だが、今年はこれで最後。 次は年始1月4日。ウクライナ国立歌劇場でアイーダ。 音楽が無いことに耐えられなかったら、何か国内オケでも入れてみても良いのかも。

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tshiina

tshiina

2025年11月21日 01:10

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