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日本三大テノールの世界

公式情報

日本三大テノールの世界

2020年10月13日() 19:00 開演

サントリーホール 大ホール東京都

https://saegusa-s.co.jp

G.プッチーニ 『トゥーランドット』より「誰も寝てはならぬ」 / G.プッチーニ 『トスカ』より「妙なる調和」 / G.プッチーニ 『マレン・レスコー』より「見たこともない美人」 / G.ビゼー 『カルメン』より「花の歌」 / G.ヴェルディ 『アイーダ』より「清きアイーダ」 / A,ポンキエッリ: 『ジョコンダ』より「空と海」

日本三大テノールの世界

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コンサートについて

今年もあの三人が集結します。今回はタイトルを改め「日本三大テノールの世界」。昨年好評を博したコンサートの第2回目になります。
出演は昨年に続き、甘い美声でオペラから歌曲までを情感豊かに歌いあげるジョン・健・ヌッツォ、日本人離れ(!)した圧倒的な声量でダイナミックに会場を沸かす笛田博昭、繊細にしてリリックな歌声で聞き手の心に余韻を残す樋口達哉。三者三様のパフォーマンスで、飽きることなくテノールの世界を堪能できる、日本を代表する3人のテノールの競演が再び実現します!
今年はフルオーケストラをバックに一度は耳にしたことがある有名オペラのアリアを中心にお届けします。演奏はオペラの指揮者として名高い園田隆一郎が指揮を、管弦楽は劇場オーケストラとして評価も高い東京フィルハーモニー交響楽団が努めます。

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ウィーン・フィル/ティーレマン@みなとみらいホール (1)シューマン 交響曲第3番「ライン」 (2)ブラームス 交響曲第4番 アンコール:ヨハン・シュトラウスII世「美しき青きドナウ」 昨年のWPh/ネルソンスは大阪遠征してフェスティバルホール(演目は、プロコフィエフのVコン1番w五嶋みどり、マーラー5番、アンコールが軽騎兵)。 去年のマーラー5番は、テンポがゆっくりで、一音一音丁寧な音を聴かせようという演奏だったが、他方で、ワシのテンポではなくて、曲として成立するラインを超えていてワシ的にはイマイチちゃんとノレなかったという感想。 アンコールの軽騎兵だけが良かった記憶。 というのもあり結構楽しみにしていた。 直前のウィーン国立歌劇場の「ばらの騎士」が素晴らしすぎたので、期待値が高まりすぎた。 シューマンのラインは、軽快ですばらしい音の演奏だったが、なんか胸が熱くなる感じは特になかった。 ブラ4は、絶賛する向きが多かったが、そうかなぁ、という感じ。 クラリネット、ファゴット、オーボエの音も抑え気味で、全体として木管が鳴ってなかった印象。 フルートは凄かったが、ホルン鳴らして欲しいところで抑えてたり、若干音が外れてた気もするけど、まぁその辺はよくわかんない。 好きな曲なだけに、最後ノレるかノレないか、のような気がしている。 冒頭からテンポ感が早く、エネルギーの渦は高いし、途中胸が熱くなり、涙が出そうな感動的な部分もあったのだが、ドライブかけ過ぎていて音がガチャついていたところもあったような気もする。まぁバランスの問題だとは思うんだが、個人的にはそこまででもない。 なお、アンコールのドナウは素晴らしく、結局WPhはこれで良いんじゃないか。一気に正月感が出る。軽快なワルツこそWPhの真骨頂。

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tshiina

tshiina

2025年11月14日 10:07

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