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東京楽友協会交響楽団

公式情報

第111回定期演奏会

2021年10月24日() 13:30 開演

大田区民ホール アプリコ 大ホール東京都

https://www.tokyo-musikverein-symphoniker.org/

指揮者: 橘 直貴

フンパーディンク 歌劇「ヘンゼルとグレーテル」前奏曲 / シベリウス 交響曲第7番 ハ長調 / チャイコフスキー 交響曲第6番 ロ短調「悲愴」

東京楽友協会交響楽団

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コンサートについて

有名なグリム童話を題材にワーグナーの影響を受けた重厚な響きと明るく軽快な部分の対比が楽しい前奏曲、交響曲としては異例の楽章の区切りのない中に様々な要素を凝縮し澄み切った北欧の空気感と雄大な自然の有り様を見事に描き切ったシベリウス、持てるすべてを注ぎ込み「この曲は、私の全ての作品の中で最高の出来栄えだ」、と自画自賛した初演のわずか9日後に急な病に倒れ人生の幕を降ろすという劇的なエピソードを持つ名曲「悲愴」の3曲をお送りします。

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ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 クリスティアン・ティーレマン指揮

ウィーン・フィル/ティーレマン@みなとみらいホール (1)シューマン 交響曲第3番「ライン」 (2)ブラームス 交響曲第4番 アンコール:ヨハン・シュトラウスII世「美しき青きドナウ」 昨年のWPh/ネルソンスは大阪遠征してフェスティバルホール(演目は、プロコフィエフのVコン1番w五嶋みどり、マーラー5番、アンコールが軽騎兵)。 去年のマーラー5番は、テンポがゆっくりで、一音一音丁寧な音を聴かせようという演奏だったが、他方で、ワシのテンポではなくて、曲として成立するラインを超えていてワシ的にはイマイチちゃんとノレなかったという感想。 アンコールの軽騎兵だけが良かった記憶。 というのもあり結構楽しみにしていた。 直前のウィーン国立歌劇場の「ばらの騎士」が素晴らしすぎたので、期待値が高まりすぎた。 シューマンのラインは、軽快ですばらしい音の演奏だったが、なんか胸が熱くなる感じは特になかった。 ブラ4は、絶賛する向きが多かったが、そうかなぁ、という感じ。 クラリネット、ファゴット、オーボエの音も抑え気味で、全体として木管が鳴ってなかった印象。 フルートは凄かったが、ホルン鳴らして欲しいところで抑えてたり、若干音が外れてた気もするけど、まぁその辺はよくわかんない。 好きな曲なだけに、最後ノレるかノレないか、のような気がしている。 冒頭からテンポ感が早く、エネルギーの渦は高いし、途中胸が熱くなり、涙が出そうな感動的な部分もあったのだが、ドライブかけ過ぎていて音がガチャついていたところもあったような気もする。まぁバランスの問題だとは思うんだが、個人的にはそこまででもない。 なお、アンコールのドナウは素晴らしく、結局WPhはこれで良いんじゃないか。一気に正月感が出る。軽快なワルツこそWPhの真骨頂。

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tshiina

tshiina

2025年11月14日 10:07

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