MLA音楽平和祭

〜ウクライナに届け〜

2022年07月18日() 18:00 開演

東京音楽大学 中目黒代官山キャンパス TCMホール東京都

https://www.instagram.com/tcmla_peace/

HEIWAの鐘

ウクライナ国歌

ふるさと

バンドゥーラ楽器ソロ演奏
~楽器紹介とウクライナ民謡~

ああ、草原の赤きガマズミよ
(ウクライナを代表する反戦歌)

教授陣による演奏
~ラフマニノフ ピアノ組曲より~

幼稚園生による~小さな世界~

藤崎一郎元駐米大使によるお話し

花はどこへいった

MLA音楽平和祭

みんなのコンサートメモ

使い方は十人十色。
書いて、音楽をもっと好きになろう。

wish

聴きたい

気になるコンサートを
ブックマークしたい!

heard

聴いた

今まで聴いたコンサートを
覚えておきたい!

appeared

出演した

演奏した時の経験を
次に活かしたい!

コンサートについて

ウクライナで今起こっている現状をみて、音楽を通して私たちにできることはないか考え、「MLA音楽平和祭」の企画に至りました。このコンサートでは、学年を超えたMLAの学生約40人が主体となり運営していますが、出演者はMLA専攻の枠を越え、また学校の枠を越え、同世代の音楽家たちを集めることができました。

ゲストには、ウクライナの伝統楽器であるバンドゥーラ奏者・カテリーナさんにお越しいただきます。
また、ロシアにルーツをもつ本大学ピアノ科教員による平和を願う演奏のコーナーもございます。ジョージア出身でモスクワで学んだギグラ・カツァラヴァ特任教授、ロシア人のお母様をもち日ロ両国で育った浜野与志男専任講師が出演いたします。

当日演奏・合唱する楽曲は、 「ウクライナ国歌」「ああ、草原の赤きガマズミよ」「HEIWAの鐘」「花はどこへ行った」「ふるさと」などです。
本学学生による編曲と映像により、メッセージ性の溢れたチャリティーコンサートをお楽しみいただけます。また、ウクライナの反戦歌として有名な楽曲「ああ、草原の赤きガマズミよ」は、本学の佐藤直紀客員教授(『青天を衝け』『ALWAYS 三丁目の夕日』等の映画音楽作曲家)による編曲監修にてお届けいたします。
さらに、本学の藤﨑一郎特別招聘教授(元アメリカ合衆国駐箚特命全権大使)によるご挨拶もございます。

出演者、企画運営者合わせて200人以上の学生・教員が今回の企画に携わっています。
本学の卒業生であり、戦渦の語り部でもある黒柳徹子ユニセフ親善大使の意を汲み、私たち一人一人が平和への願いとウクライナ侵攻での多くの犠牲者への追悼の意を込めて取り組んでいます。
当日はウクライナの人道支援のための募金も行います。これは、6月11日、12日に中目黒駅前で行った街頭募金と合わせてユニセフを通して寄付する予定でございます。

より多くの方にお越しいただき、演奏を通して学生の熱い思いをお聴きいただければと願っております。

コンサート情報の編集・削除

ログインして、編集・削除する

PRおすすめのコンサート

愛知室内オーケストラ 第74回定期演奏会

愛知室内オーケストラ 第74回定期演奏会

icon 2024/04/13 14:00

icon

ブラームス:ピアノ協奏曲第1番, ブラームス:交響曲第1番

ベゾンダブラスムジーク

ベゾンダブラスムジーク

icon 2024/04/07 18:00

icon

0歳児から入場可能なコンサートです。