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稲城市民オペラプレゼンツ 川上真澄ソプラノリサイタル

公式情報

人生に歌があればこそ

2022年09月04日() 14:00 開演

稲城市立iプラザホール東京都

https://inagiopera.wixsite.com/inagi-civic-opera/masumi-recital

G・プッチーニ作曲
  オペラ「ラ・ボエーム」より
   “私の名はミミ”
G・グノー作曲
  オペラ「ファウスト」より
   “トゥレの王~宝石の歌”
ドン・チマッティ作曲
  オペラ「細川ガラシャ」より
   “アヴェ・マリア”
中田喜直作曲
  “マチネ・ポエティク”による
   四つの歌曲
   1.火の鳥 2.さくら横ちょう
    3.髪 4.真昼の乙女たち
H・ヴィラ=ロボス作曲
  ブラジル風バッハ第5番
   1.アリア(カンティレーナ)
2.踊り(マルテロ)
岐宿の子守唄(長崎県五島の伝承歌)
  他

稲城市民オペラプレゼンツ 川上真澄ソプラノリサイタル

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コンサートについて

演奏活動を初めて20数年。音楽仲間とのコンサートはたくさん企画して歌ってきましたが、自分の名前を冠にしたリサイタルは初めて。この歳にして今回が初リサイタルになります。

これまで歌ってきた曲、大切にしてきた曲…プログラムを組んでいたら、図らずも自分の軌跡を辿ることになりました。
曲目には、もしかしたらこの地球上で私しか歌ってない?と思われる曲が数曲…。このまま埋もれさせたくないほど美しくて素敵な曲です。私のルーツである五島列島に伝わる子守唄も加えました。

コンサートを開くと「歌っているより喋ってる時間の方が長い」と言われるほどトークの時間が増えてしまうのですが、今回は当日お配りするプログラム冊子に全てを仕舞いこもうと考えています。
そして曲目解説も、よくありがちな音楽用語だらけのちょいと小難しい曲目解説ではなく『私と曲』という個人的な観点から焦点をあてて書いてみようと画策しているところです。

ピアノを担当してくださるのは、昨年の稲城市民オペラで上演したオペラ『愛の妙薬』の指揮をつとめた竹内 聡さん。
彼の繊細で優しい音楽作りは、新しい引き出しを増やしてくださいました。詩の解釈、音楽の解釈の擦り合わせはエキサイティングで新たな発見もあり、本番を迎えるまで化学変化し続けることでしょう。

稲城市民オペラ合唱団の皆さんにもお手伝い頂き、リサイタルでありながら賑やかなものになりそうで、どんなものが飛び出すやら。こちらも楽しみです。

夏の終わりの日曜の午後を、一緒に過ごしませんか。
会場でお目にかかれるのを楽しみにしております。

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おすすめのコンサートメモ

ウィーン国立歌劇場 ばらの騎士

2025年10月26日(日)14:00公演 東京文化会館 大ホール ウィーン国立歌劇場2025年日本公演 ばらの騎士 作曲:R.シュトラウス 演出:オットー・シェンク 装置:ルドルフ・ハインリッヒ 衣裳:エルニ・クニーペルト 指揮:フィリップ・ジョルダン 陸軍元帥ヴェルテンベルク侯爵夫人:カミラ・ニールンド オックス男爵:ピーター・ローズ オクタヴィアン:サマンサ・ハンキー ファーニナル:アドリアン・エレート ゾフィー:カタリナ・コンラディ 東京文化会館の修繕前の最後の大型公演。 9年ぶりのウィーン国立歌劇場の引越公演。去年のロイヤルオペラの引越公演(トゥーランドット)があまりにも良すぎて、その時に入っていたチラシを見てから1年待ったウィーン国立。 フィガロの結婚から2週間あけての千秋楽のばらの騎士。楽しみにし過ぎてしまった。 結論から言えば、素晴らし過ぎた。 ①演出 今年の年始に亡くなられた演出のオットー・シェンクの演出をここで見られるとは。YouTubeで何度も見た伝説の94年カルロス・クライバー指揮/ウィーン国立歌劇場のばらの騎士演出もしていた、ウィーン国立歌劇場にとって欠かせないシェンクの演出でばらの騎士を見られた幸せ。 文句なしの演出。 2週間前のフィガロの結婚の演出と舞台がモダンだったのに若干のガッカリ感を抱えたままで、本日を迎え、まぁこれこそがワシの求めていたもの、という感じで。 第一幕の寝室も、第二幕のファーニナル家も、第三幕の居酒屋も、美術はゴージャスで堪らない。 圧巻は、第二幕のオクタビアンが薔薇を提示しているシーン。流石にかっこいいというか。騎士の衣装もカツラも圧倒的にカッコいい。ワシ的には、宝塚は嫌いだし、男装女子というものを受け入れられないのだが、オクタビアンのあまりのかっこよさにちょっと宗旨替えしそうなくらい(笑) オックス男爵は全般的に、いい仕事しすぎというか。助平でガサツなおっさんだけど、ユーモラスでチャーミングというか。 ②歌と演技 今回、改めてオペラグラスの重要性を再確認した。 前回はレンタルした8倍のオペラグラスを使っても、微妙にボヤッとしていたわけだが、今回、バツッと焦点があって、歌い手さんたちの顔や表情、演技の真髄みたいなところに初めて注目することができた気がした。 いやぁスゲェな。 元帥夫人のニールンドは、表情もピカイチだし、背中で語るし、歌が尋常じゃないし、圧倒されてしまいまいたな。一幕の寝室でも、時間の経過を歌い、オクタビアンといずれ別れなければならないという運命を悟ったような切なさを表現し、そして、三幕の居酒屋の三重唱から階段を登って去っていくまで、オクタビアンへの気持ちが残るものの若い二人の気持ちを尊重して、そちらへ誘導していきながらも自分の溢れ出る思いもありつつも、みたいな葛藤をうまく表現してて。たまらんな。無茶苦茶上手い。 オックス男爵のピーター・ローズは、素晴らしかった。バスの声が最高なのに加えて、演技も上手く、多様なシーンで好色さと、憎たらしさと、お茶目さとを出していて素晴らしい。一幕目の登場で粗野な感じと好色な感じを見せつつ、二幕目以降はドライブがかかりまくっていて最高。二幕目で、ゾフィーへのアプローチの酷さったらないが、オクタビアンに剣で刺された後の憎たらしい演技もいいし、三幕目でオクタビアン演じるマリアンデルを酔っ払って口説くとこのワルツなど素晴らしく。 そして、オクタビアンのサマンサ・ハンキー。一幕目で、夫人と戯れているところも良かったが、二幕目のゾフィーとの二重唱が最高だった。三幕目の三重唱ももちろん良いのだが、個人的な推しは二幕目のゾフィーとの二重唱。薔薇を届けに来た使者の役割のはずが花嫁に惚れるという、冷静に考えると頭おかしい設定だが、この二重唱は、若さゆえのストレートフォワードな愛を歌っており、控えめに言って最高。 ゾフィーのコンラディは、フィガロでも代役で出ていて、無茶苦茶上手かったが、今回も最高。 ③オケ ウィーンフィルのばらの騎士は柔らかくて甘いよね。 シェンクの演出する世界観をサポートする甘くて切ない音色で、とてつもない実力を改めて感じた。 去年の大阪でのマーラー5番は正直テンポ感が遅過ぎて全くノれなかったのだが、やはりウィーンはオペラをサポートしてナンボみたいなところがある。歌と劇と演出の世界観が先にあるので、過度にノれないテンポ感になることは無く、柔らかくて甘い音色に浸ることができる。 夢見心地というか。 11月のウィーンフィルが楽しみではある。 ④オペラ飯 上野でウィーンの風を堪能したあとは、やはりオーストリア料理を食いたくはなる。 残念ながら、千秋楽の日曜日はオーストリア料理の名店が軒並み閉まっており、とりあえずウィーンのカフェ・ラントマンの唯一の海外支店へと。 上野から若干遠かったが、非常に良いカフェだった。 ビルの中のカフェにすぎなのだが、中に入れば、落ち着いたエレガントなカフェという感じ。 牛肉のグーラッシュスープも、ウィーン風のターフェルシュピッツも、普通に美味かった。 ⑤まとめ 演出とか歌手の表情とか、そういうのに興味を持ち始めてきていて、オペラの沼に少しずつハマっている気もする。 まぁ、死ぬまでに、ウィーン国立歌劇場とミラノ・スカラ座とバイロイト祝祭は行かないと行かんと思っとる。 頑張って金稼げ、かも知らんな。

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tshiina

tshiina

2025年10月27日 01:27

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