通知

通知はありません。

ラ ルミエル エ ラ グラス〜光と恵み〜

公式情報

2023年03月24日() 19:00 開演

エル・おおさか(大阪府立労働センター)プチ・エル大阪府

https://erbxconcert.amebaownd.com/

Piano: 今井彩香 / Piano: 鳫真佑子

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト デュポールのメヌエットによる9つの変奏曲 / フレデリック・ショパン バラード第1番Op.23 / フレデリック・ショパン 華麗なる大ポロネーズOp.22 / クロード・ドビュッシー 「ベルガマスク組曲」より第3曲「月の光」 / クロード・ドビュッシー 小組曲 / カミーユ・サン=サーンス 動物の謝肉祭

ラ ルミエル エ ラ グラス〜光と恵み〜

みんなのコンサートメモ

使い方は十人十色。
書いて、音楽をもっと好きになろう。

wish

聴きたい

気になるコンサートを
ブックマークしたい!

heard

聴いた

今まで聴いたコンサートを
覚えておきたい!

appeared

出演した

演奏した時の経験を
次に活かしたい!

コンサートについて

Piano 今井 彩香
京都市立芸術大学音楽学部ピアノ専攻卒業。 ヤマハヤングピアニスト推薦演奏会金賞。宝塚ベガ学生ピアノコンクール第2 位。神戶芸術センター記念ピアノコンクール入選、招聘証受賞。日本クラ シック音楽コンクール全国大会入選。 京都市立芸術大学ピアノフェスティバルに選抜され出演。 ポーランド国立クラクフ室内管弦楽団、Hidamari Creative Orchestra、ア マービレフィルハーモニー管弦楽団と共演。 2021年、赤坂にて行われたリトアニア大使館主催リトアニア共和国独立回復 記念コンサートに出演。 イタリア文化会館主催のマスタークラス、ラボラトーリオ・ムジカーレを修 了。ファイナルコンサートに出演。 これまでに、松井和代、赤松林太郎、岡田敦子、松田康子、坂井千春、岡原 慎也、Giuseppe Mariottiの各氏に師事。宝塚演奏家連盟演奏会員。 現在、関⻄を中心にソロや室内楽、伴奏等で積極的に演奏活動に取り組んで いる。また、三木楽器開成館、大阪大学ピアノサークル等にて後進の指導に もあたっている。Webサイト ayakaimai.com
Piano 鳫 真佑子
大阪府立夕陽丘高校音楽科、京都市立芸術大学音楽学部ピアノ専攻卒業。 京都フランス音楽アカデミーよりスカラシップ(Fuji TV KBK奨学金)を受け パリ・エコールノルマル音楽院にて研鑽を積み、高等ディプロムを取得。 帰国後、京都市立芸術大学大学院音楽研究科修士課程を修了。 第56回全日本学生音楽コンクール大阪大会高校の部第1位。 フランスにて第40回クロードカーンコンクール上級部門第1位、第10回 PIANOOPENメリニャック若者のためのコンクール上級部門審査員満場一 致で第1位を受賞。 日本センチュリー交響楽団とプロコフィエフのピアノ協奏曲第3番を、 アマービレフィルハーモニー管弦楽団とラフマニノフのパガニーニの主題に よる狂詩曲を協演。 これまで、濱口ゆり、芝令子、名畑ゆかり、浜口奈々、クレール・デゼール、 ヴィクトリア・メルキ、野原みどりの各氏に師事。 現在は各地で演奏活動を行う傍ら、伴奏や後進の指導にも力を入れている。 大阪成蹊短期大学特別専任助教、南堀江音楽塾を主宰。

コンサート情報の編集・削除

ログインして、編集・削除する

PRおすすめのコンサート

横浜みなととなみ管弦楽団 第17回演奏会

横浜みなととなみ管弦楽団 第17回演奏会

icon 2025/08/16  13:30  ミューザ川崎シンフォニーホール 音楽ホール
icon

8月16日は川崎で「千人の交響曲」!!

おすすめのコンサートメモ

武蔵野室内アンサンブル 第51回定期演奏会

モーツァルト:ジュピターでは、第1楽章が清らかな水の流れを連想させ、人々に安らぎ や感動を与える感じで、第4楽章がどっしりしていて、大掛かりな感じでした。各楽章の 楽曲に対する理解は深いのですが、楽章間の統一感はどうか、難しいところです。 メンデルスゾーン:宗教改革では、第1楽章が緩やかな前奏部と速いテンポの主部からなる のですが、途中でテンポを落として、スコットランドの第1楽章が寺院の廃墟に着想を得 てコラールのような形で書かれていることを彷彿とさせる演奏になっている所が一風変わ った工夫と感じました。続く第2楽章は可愛らしいと感じられる音色が聴こえて来る感じ、 第3楽章は涼やかな雰囲気のある音色が聴こえて来る感じで、最後の第4楽章が真摯さと 清新さを持っていましたが、この曲も楽章間の統一感はどうか、難しいところです。 つまり、第2・3楽章は標準的な演奏で、第1・4楽章が意欲的な演奏と思えるのですが、 第2・3楽章の楽曲と第1・4楽章の楽曲の関連性はどうかと言うことです。 相手の音に注意深く耳を傾け、理解しようとする能力について考えさせられる演奏会でし た。

  • img

    0

  • img

    聴いた

taki2948

taki2948

2025年07月14日 05:59

コンサートメモを書いてみる!