通知

通知はありません。

神奈川フィル 令和7年度 心の教育ふれあいコンサート

非公式(AI自動取得)

小学生と楽しむ神奈川フィルコンサート

2025年10月09日() 13:30 開演

横浜みなとみらいホール 大ホール神奈川県

https://yokohama-minatomiraihall.jp/concert/fureai2025.html

指揮者: 小林雄太 / 管弦楽: 神奈川フィルハーモニー管弦楽団 / オルガン: 近藤 岳 / 司会: 岩崎里衣

R.シュトラウス 交響詩「ツァラトゥストラはかく語りき」冒頭 / J.シュトラウスⅡ世 ポルカ「雷鳴と稲妻」Op.324 / モーツァルト アイネ・クライネ・ナハトムジーク K.525 第1楽章 / チャイコフスキー 組曲『くるみ割り人形』より 花のワルツ / J.S.バッハ 小フーガ ト短調 BWV578(オルガン独奏) / ブラームス ハンガリー舞曲第5番 / エルガー 行進曲「威風堂々」第1番
公演は休憩なしの約1時間。座席は3階席(先着順自由席)で限定枚数のみ販売。未就学児の入場はご遠慮ください。曲目はやむを得ぬ事情により変更になる場合があります。

みんなのコンサートログ

このコンサートに関するツイート

公演後1日間の「神奈川フィル 令和7年度 心の教育ふれあいコンサート 」 と「神奈川フィルハーモニー管弦楽団,神奈川フィル,神奈フィル,小林雄太,神奈川フィルハーモニー管弦楽団,近藤 岳,岩崎里衣 」 を含むツイートを自動表示します。

使い方は十人十色。
書いて、音楽をもっと好きになろう。

wish

聴きたい

気になるコンサートを
ブックマークしたい!

heard

聴いた

今まで聴いたコンサートを
覚えておきたい!

appeared

出演した

演奏した時の経験を
次に活かしたい!

※ 本情報はコンサートスクウェア運営で投稿した当時の内容です。公式の情報とは異なる可能性がありますので、お出かけの場合は必ず事前に主催者のWebページ等で情報をご確認ください。

※ 情報の間違いなどがありましたらこちらからご連絡をお願いいたします。

※ 主催者様へ:公式化などのお問い合わせはこちらからお願いします。

コンサートについて

横浜市教育委員会が主催する伝統ある音楽鑑賞会「心の教育ふれあいコンサート」。第2クールの本公演では神奈川フィルハーモニー管弦楽団が小林雄太の指揮で登場し、耳馴染みのある名曲をわかりやすい解説とともに届けます。オルガン奏者近藤岳のソロも含む多彩なプログラムは、小学生の教育鑑賞として設計されており、市民向けには3階席の一部を販売。約1時間のプログラムで、世代を問わず楽しめる内容です。

コンサート情報の編集・削除

ログインして、編集・削除する

PRおすすめのコンサート

ラジオが育んだクラシック音楽の世界

ラジオが育んだクラシック音楽の世界

icon 2026/08/08  16:00  東大阪市文化創造館 多目的室
icon

クラシック音楽はラジオ放送局で発展した!

スペシャルコンサート 

スペシャルコンサート 

icon 2026/06/27  14:00  綾瀬市オーエンス文化会館大ホール
icon

本場イタリアのオペラ歌手のコンサート 生の歌声が綾瀬に響く 18歳以下無料の青少年育成取り組み

おすすめのコンサートログ

管絃樂團“響” 第38回定期演奏会

管絃樂團“響” 第38回定期演奏会 聴いた あくまでも素人の私見コメントとして… 無料で開催いただいているのに評価する など、おこがましい限りながら、あえて … ・プログラムあり見開き両面カラー1枚 演奏曲の紹介からごあいさつ文もある。 (アンケート用紙,ペグシル鉛筆配布) 音楽を本格的に聴く趣旨として司会ナシ 進行のアナウンスのみも悪くない。 プレコンサートは舞台上で1曲だけでは なくて前奏のように楽しめた^^ 演奏会は全般にまとまり迫力もあった。 楽曲によるとも思われるが私個人は高音 が気になり素人なので難しく感じられて アンコールがないのは勝手ながら残念に 思った。 今回は隣の青少年センターでもイベント 開催され、私も他の演奏会が重なり悩む 時期でもあって、さらに音楽堂ホールも 1,100席ほどもあるので6割程の入場では 惜しいレベル本格的な管絃樂團と感じた。 会場:神奈川県立音楽堂(木のホール) について… JR桜木町駅をロープウェイは無い方の 出口から駅隣ビルを抜けて国道16号線 の歩道はJR根岸線の高架下なので多少 雨も防げた。紅葉坂の交差点を渡って 紅葉橋の上から紅葉坂を上るけれども 徒歩10分程度と近くてわかりやすい。 以下、あくまでも私見ですけれども、 木のホールと称されているので音楽堂 全体も木の古き良さを勝手に期待して いたのでガッカリ感が強かった…。 ×建物やホワイエは木を感じられない。 〇ホールの音響は壁と天井の木の良さ 感じる気する。上階,バルコニー席ナシ ×客席は幅も足も狭く体感され、通路 は段差が低くて歩きやすいけれど逆に そのせいか、前席や前々席に人が座る と舞台上が見えにくく感じられた。 ×ホールに入るには1階ホワイエから 2階へ階段を上る以外になさそう。 男子トイレは1階のみ(女子トイレは 2階のみ)トイレは清潔綺麗,新しめ。 …最後に、 無料で開催いただける楽団もあって 会場の皆様やプログラムからも拍手 のタイミングもわかり、とにかく、 静かに聴けば良くて涼しく座れる… 夏は寒いくらいが多いので注意! クラシック難しいと考えすぎないで、 指揮者に注目したり、この奏者だけ を見つめたり?それぞれが楽しんで 私のように音楽ホールに入りたい、 近くに図書館や芸術美術館、野外に 彫刻もあるところが多い、などなど とにかく無料の開催は満員になって 欲しい… 追記:音楽堂の隣りの青少年センター の横の歩道沿いに野外彫刻あった… 県立図書館に近い彫像は「友情」と いう男女2人の彫像は大きめなのに、 「希望」という松明?らしきを持つ 男性の彫像は小さめなのか……、 もちろん作者の意向にしても“希望” も、もっと大きくして欲しい、と。

  • img

    0

  • img

    聴いた

9min

9min

2026年06月11日 23:46

コンサートログを書いてみる!