第10回菅原淳アレンジ・コレクション〜TCMパーカッション・ギャラリー〜
公式情報打楽器による魔法の世界へ
2026年03月20日(金) 16:00 開演
菅原淳アレンジ・コレクションシリーズは計40作品にものぼり、2020年より活動開始、10回目の公演となる。
元読響日本交響楽団ティンパニスト/東京音楽大学客員教授・菅原淳が全て編曲を手掛け、オーケストラの大曲が打楽器アンサンブルに。
メンバーは細かな“台本”をもとに、まさにオペラ、バレエ、ミュージカルのような舞台芸術の世界観までも再現する。
オーケストラ・マリンビストとしても活躍の加藤恭子氏をゲストとして迎え、彩豊かな音色とステージが広げられる。
デュカス『魔法使いの弟子』は「パーカッション・ミュージアム」の”名演”でもある。
あの”道具”いや、”打楽器”が登場するのはおそらく菅原淳のアレンジだけであろう。
そして特に注目していただきたいのは 『火祭りの踊り』で「直管バス・バリンバ」が登場するところである。「Musser」というマリンバメーカーが作った楽器で、日本には3台しかない高さ2m超えの超巨大バス・マリンバである。
どの曲にも隠されたアレンジのトリック。曲名の通り”魔法”が打楽器によって仕掛けられること間違いなし。
実際に会場へ来て、聴いて・目に入って初めて分かる“魔法”をぜひ体感していただきたい。
そして関西出身の菅原だからか、思わず笑ってしまうようなアレンジ。
最初から最後まで打楽器の無限の可能性を感じることができるだろう。
“一体何種類の打楽器が使われているのか、曲が少しずつ変化している?”
と、聴きながら・見ながら偵察するのもこの公演ならではの楽しみの一つだ。
打楽器曲のみならずオーケストラ曲を聴いたことがある方でも予想のつかない構成と、今注目を集めるここ中目黒にある東京音楽大学を卒業した新進気鋭なアーティストの演奏には驚くこと間違いなしの公演である。
チケットはチケットぴあ、または出演者にて。
YouTubeチャンネルが開設。アレンジ・コレクションシリーズから菅原淳ソロまで過去の演奏を見ることができます。〈菅原淳ソロ,アレンジコレクション〉で検索。
www.youtube.com/@user-sz5eq5xn7s
公式X(Twitter)
プログラム
-
ポール・デュカス (菅原淳)
-
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト (菅原淳)
-
マヌエル・デ・ファリャ (菅原淳)
-
ニコライ・リムスキー=コルサコフ (菅原淳)
-
ヴィットーリオ・モンティ (菅原淳)
入場・チケット購入
-
入場料一般3000円学生1000円
未就学児入場可・お席が必要な場合は学生券をお求めください。
-
代表的なチケット販売先のURL
-
未就学児入場可能
お席が必要な場合は学生券をお求めください。
問い合わせ
-
メールアドレス
コンサート情報の編集・削除
ログインして、編集・削除するコンサートカレンダー
PRおすすめのコンサート
伊藤順一 ピアノリサイタル
第18回ショパン国際ピアノコンクール本選に出場した若手実力派のソロリサイタル
第22回みなとみらいアイメイトチャリティーコンサート
石田泰尚(ヴァイオリン)と上原彩子(ピアノ)によるチャリティーコンサート
公開コンサートメモ一覧