演奏家と音楽好きをつなげるクラシック情報サイト

バラキエフ:3つのロシア主題による序曲 youtubeで曲を検索
ボロディン:中央アジアの草原にて youtubeで曲を検索
カリンニコフ:劇付随音楽「皇帝ボリス」より第5幕への間奏曲 youtubeで曲を検索
チャイコフスキー:交響曲第5番 youtubeで曲を検索

指揮

中島章博
東京海洋大学・共立薬科大学管弦楽団
第84回定期演奏会
今回はロシアの作曲家達によって書かれた曲を演奏します!!

今回前曲中曲で演奏する曲は珍しい曲が多いため、新鮮な気分で聞くことができます。
 まず初めに演奏する「3つのロシアの主題による序曲」はロシアで歌われている民謡をまとめた曲です。聞いたことある人もいるかもしれません!しっとりとした曲や口ずさめるような曲で楽しむことができます。またチャイコフスキーもバラキエフと同じ民謡のフレーズを用いたりもしていることから、交響曲第4番を聞いたことある人なら知ってるフレーズが出てくるかもしれません。
次に演奏致しますのは「中央アジアの草原にて」です。最初にロシアの主題が流れ、しばらくすると中央アジアの主題が流れます。ラクダの足音が聞こえたり本当に中央アジア草原が浮かんでくるような曲です。
そして「皇帝ボリス」より第5幕への間奏曲は劇の合間の曲として作曲されたものです。最初の重々しいテーマから始まり、軽やかで踊り出しそうなフレーズ、そして最後にまた初めのテーマが戻ってきます。ロシア皇帝の厳しさや迫力が伝わる曲です。

そして今回のメイン曲はチャイコフスキー「交響曲第5番」です。1楽章の冒頭でクラリネットよって暗く寂しく演奏された運命のテーマは、2楽章3楽章を経て4楽章の冒頭では明るく希望に満ちたフレーズへと変わります。またこの曲の魅力は3楽章に用いられるワルツです。チャイコフスキーらしさを感じるこの曲をぜひ楽しんでください。

入場料

入場無料・全席自由

お問い合わせ

削除・変更パスワード
登録メールアドレス
パスワード再登録の
メールを送ります