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昭和音楽大学アートマネジメントコース

公式情報

理由ありクラシック

2021年01月24日() 15:00 開演

昭和音楽大学南校舎ユリホール神奈川県

http://artsmanagement.tosei-showa-music.ac.jp/

アルビノーニ アダージョ / カッチーニ アヴェマリア / メシアン 世の終わりのための四重奏曲 より / ムソルグスキー 展覧会の絵 より / ベートーヴェン エリーゼのために

昭和音楽大学アートマネジメントコース

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コンサートについて

誰もが一度は聞いたことのあるクラシックの名曲たち。
しかし、名曲が誕生した裏側には秘密があった!
「実は作曲したのは私です」「実はこの曲ピアノ独奏曲です」
そんな実は、、、の秘密を持った名曲たちを私達は
『理由(わけ)ありクラシック』と名付けました。
本公演では、理由ありクラシックを解説とともに皆様へお届けします。
知れば知るほど面白い、名曲に隠された意外な秘密を
ぜひお楽しみください。

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おすすめのコンサートメモ

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 クリスティアン・ティーレマン指揮

ウィーン・フィル/ティーレマン@みなとみらいホール (1)シューマン 交響曲第3番「ライン」 (2)ブラームス 交響曲第4番 アンコール:ヨハン・シュトラウスII世「美しき青きドナウ」 昨年のWPh/ネルソンスは大阪遠征してフェスティバルホール(演目は、プロコフィエフのVコン1番w五嶋みどり、マーラー5番、アンコールが軽騎兵)。 去年のマーラー5番は、テンポがゆっくりで、一音一音丁寧な音を聴かせようという演奏だったが、他方で、ワシのテンポではなくて、曲として成立するラインを超えていてワシ的にはイマイチちゃんとノレなかったという感想。 アンコールの軽騎兵だけが良かった記憶。 というのもあり結構楽しみにしていた。 直前のウィーン国立歌劇場の「ばらの騎士」が素晴らしすぎたので、期待値が高まりすぎた。 シューマンのラインは、軽快ですばらしい音の演奏だったが、なんか胸が熱くなる感じは特になかった。 ブラ4は、絶賛する向きが多かったが、そうかなぁ、という感じ。 クラリネット、ファゴット、オーボエの音も抑え気味で、全体として木管が鳴ってなかった印象。 フルートは凄かったが、ホルン鳴らして欲しいところで抑えてたり、若干音が外れてた気もするけど、まぁその辺はよくわかんない。 好きな曲なだけに、最後ノレるかノレないか、のような気がしている。 冒頭からテンポ感が早く、エネルギーの渦は高いし、途中胸が熱くなり、涙が出そうな感動的な部分もあったのだが、ドライブかけ過ぎていて音がガチャついていたところもあったような気もする。まぁバランスの問題だとは思うんだが、個人的にはそこまででもない。 なお、アンコールのドナウは素晴らしく、結局WPhはこれで良いんじゃないか。一気に正月感が出る。軽快なワルツこそWPhの真骨頂。

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tshiina

tshiina

2025年11月14日 10:07

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