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「おもい、つなぐ」能登半島支援チャリティーコンサート

公式情報

2024年04月20日() 15:00 開演

音降りそそぐ武蔵ホール埼玉県

https://www.aquamusica.art/posts/51472621

クラリネット: 阿久津紋子 / ピアノ: 上坂裕佳子 / パーカッション: 江村梨恵子 / ファゴット: 大森俊輔 / オーボエ: 金谷さくら / コントラバス: 呉惇禎 / フルート: 鈴木里佳 / フルート: 田山萌絵 / ソプラノ: 長谷川彩乃 / ソプラノ: 原田静香 / トランペット: 伴希美 / クラリネット: 平石早玲 / ファゴット: 水本芳枝 / ヴァイオリン: 矢口優子 / 司会: 福島麻衣子

福田洋介 さくらのうた / ドゥメルスマン ウィリアム・テルの主題による華麗な二重奏曲 / シュライナー: だんだん小さく / アストル・ピアソラ リベルタンゴ / ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト ファゴットとコントラバスのためのソナタ / 菅野よう子 花は咲く

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コンサートについて

音楽家有志の皆様と能登半島地震支援のためのチャリティーコンサートを開催します。

日時 2024年4月20日(土)15時開演(14時30分開場)

会場 音降りそそぐ武蔵ホール(埼玉県入間市下藤沢1-12-1 5階)
[アクセス]西武池袋線武蔵藤沢駅西口徒歩1分

出演
司会:福島麻衣子
演奏(五十音順):
阿久津紋子(クラリネット)
上坂裕佳子(ピアノ)
江村梨恵子(パーカッション)
大森俊輔(ファゴット)
金谷さくら(オーボエ)
呉惇禎(コントラバス)
鈴木里佳(フルート)
田山萌絵(フルート)
長谷川彩乃(ソプラノ)
原田静香(ソプラノ)
伴希美(トランペット)
平石早玲(クラリネット)
水本芳枝(ファゴット)
矢口優子(ヴァイオリン)

曲目:
福田洋介:さくらのうた~フレキシブル・アンサンブルのための
水谷晨:ファンファーレとアレグロ
シュライナー:だんだん小さく
ヒンデミット:組曲1922年よりマーチ/ピアノソナタ第3番より第1楽章
ドゥメルスマン:ウィリアムテルの主題による華麗な二重奏
ピアソラ:リベルタンゴ
モーツァルト:ファゴットとコントラバスのためのソナタ
ブラント:演奏会用小品第2番
菅野よう子:花は咲く(全体合奏)
ほか

入場料:全席自由・一般(中学生以上)2000円/子ども(3歳以上)1000円
※3歳未満入場不可

申込方法
ウェブフォーム・メール・お電話のいずれかにてお名前とご来場の人数をお知らせください。
・フォーム:https://forms.gle/Hff3eAr7hNxhHGGs5
・メールアドレス:info@aquamusica.art ※送信前にドメイン受信設定をご確認ください
【ご注意とお願い】
・入場料は当日受付にてお支払いください。
・事前のお申し込みなくご来場されますと、満席の場合ご入場をお断りすることがございます。

主催:aquamusica
共催:音降りそそぐ武蔵ホール https://musashihall.art/
後援(一部申請中):入間市/日本ファゴット(バスーン)協会/北陸ファゴット協会/オーケストラ・マミューズ

🔔寄付について
コンサート当日は募金箱を設置します。ご寄付をお願いいたします。
当日いただきました募金全額と、一部経費を除いた収益は日本赤十字社を通して被災地に寄付されます。

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ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 来日公演

11月20日@みなとみらいホール ベルリンフィル/ペトレンコ 演目:ヤナーチェック  ラシュスコ舞曲    バルトーク    中国の不思議な役人    ストラビンスキー ペトルーシュカ 1 ホール みなとみらいホールは何度も来ているが、ホールが悪い。 わが町川崎は、基本的には横浜には勝てないわけだが、唯一にして最大の勝利ポイントはホールだろう。 みなとみらいホールは構造が最強に良くないし、何より席が狭い。 チケットのモギリの場所が壁の近くで、非常によろしくなく、モギリまでの列が並ぶ。 上の階までの動線も悪いので、左右に割れるわけだが、エスカレーターが狭過ぎて、上の階まで上がるのにも列ができる。 ホール自体が2000席とそこそこの大規模ホールなのに、2000人を処理できる動線がなってない。 ホールは、シューボックス型で、一応建前上残響2.1秒と響きがそんな悪いわけではないのけど、でも実際の音はそんなに、という感じ。溜池やミューザの方が絶対良い。こないだのウィーンがイマイチピンと来なかったのもホールのせいかも。 内部の構造も良くないよねぇ。何より席間が狭い。もうワシくらい太ると普通にキツいんだよ。シューボックス型の難点だと思うが、1階に詰め過ぎ。1階のトイレの場所も一箇所しかないし、ドリンク売って、パンフ売ると、トイレ動線、ドリンク動線、パンフ動線と動線がこんがらかり過ぎて、無茶苦茶。 正直、みなとみらいホール嫌い。誰がこんなひどい構造のホール作ったんだよ。 わが町川崎のミューザの方が遥かにいい。 2 ベルリンフィル ベルリンフィルは、7月の河口湖ぶりか。今年の河口湖は最高だった。この時はドゥダメル その前は2023年11月のミューザ。この時もペトレンコ。 演目は、モーツァルト 交響曲第29 番、ベルク オーケストラのための3つの小品  ブラ4 この時のブラ4は最高だった記憶だが、何より、溜池でのリヒャルド・シュトラウス 英雄の生涯の方にしなかったことに対する後悔だけが残った。 3 本日の演目 ①ヤナーチェック:ラシュスコ舞曲 この曲、生は初めて聴いたんだが、びっくりするほど良かった。 誰のどこのオケの演奏だかわからないけど、古い音声の録音しか聴いたことなくて、冒頭からバイオリンの音が篭ってたんだよ。チェコの民族音楽っぽい独特のメロディとリズムで、籠ったバイオリンで、いい曲だけど、感動する感じはなかったんだよね、正直。 いやしかしさ、ベルリンの音は違うのよ。 冒頭から弦が切ないのよ、綺麗なのよ。 テンポ感は最高。最後、のこぎりのところでドライブしていく感じも。 ペトレンコは、全身で結構細かく指示出す感じなのね。躍動感ある感じも。 結構好きなかも。 ②バルトーク:中国の不思議な役人 いやー、圧巻だった。この曲ってカッコいい曲なのね。 冒頭序奏の第二バイオリンからかな。こういう音なのね、という感じ。 全般的にフルート、トランペット、トロンボーン、クラリネットが圧巻。 しかし何より、最後の追いかける役人の部分が、マジ本当にやばいお化けが追っかけてきそうな感じで、ドライブしていくのがすごかった。 ③ストラビンスキー:ペトルーシュカ ペトルーシュカ好きなのよね。 テンポ感がちょうどいい。早くて雑になる感じもなく、音を聞かせる感じもありつつ、遅過ぎて破綻している感じもなく。丁寧でクリアよね。 冒頭からフルート最強だな、と。 そしてトランペットが素晴らしい。クラリネット、オーボエも良かった。 この曲は、管を聴かせる曲なのね。 生で聴いたのは初めてだったので、色々発見があった。 最後のペトルーシュカの死のところで、切なく終わったのも良かった。 全体として、素晴らしい演奏だった。 この演目で溜池かミューザで聴きたかった。 残念だが、今年はこれで最後。 次は年始1月4日。ウクライナ国立歌劇場でアイーダ。 音楽が無いことに耐えられなかったら、何か国内オケでも入れてみても良いのかも。

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tshiina

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2025年11月18日 11:32

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