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「おもい、つなぐ」能登半島支援チャリティーコンサート

公式情報

2024年04月20日() 15:00 開演

音降りそそぐ武蔵ホール埼玉県

https://www.aquamusica.art/posts/51472621

クラリネット: 阿久津紋子 / ピアノ: 上坂裕佳子 / パーカッション: 江村梨恵子 / ファゴット: 大森俊輔 / オーボエ: 金谷さくら / コントラバス: 呉惇禎 / フルート: 鈴木里佳 / フルート: 田山萌絵 / ソプラノ: 長谷川彩乃 / ソプラノ: 原田静香 / トランペット: 伴希美 / クラリネット: 平石早玲 / ファゴット: 水本芳枝 / ヴァイオリン: 矢口優子 / 司会: 福島麻衣子

福田洋介 さくらのうた / ドゥメルスマン ウィリアム・テルの主題による華麗な二重奏曲 / シュライナー: だんだん小さく / アストル・ピアソラ リベルタンゴ / ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト ファゴットとコントラバスのためのソナタ / 菅野よう子 花は咲く

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コンサートについて

音楽家有志の皆様と能登半島地震支援のためのチャリティーコンサートを開催します。

日時 2024年4月20日(土)15時開演(14時30分開場)

会場 音降りそそぐ武蔵ホール(埼玉県入間市下藤沢1-12-1 5階)
[アクセス]西武池袋線武蔵藤沢駅西口徒歩1分

出演
司会:福島麻衣子
演奏(五十音順):
阿久津紋子(クラリネット)
上坂裕佳子(ピアノ)
江村梨恵子(パーカッション)
大森俊輔(ファゴット)
金谷さくら(オーボエ)
呉惇禎(コントラバス)
鈴木里佳(フルート)
田山萌絵(フルート)
長谷川彩乃(ソプラノ)
原田静香(ソプラノ)
伴希美(トランペット)
平石早玲(クラリネット)
水本芳枝(ファゴット)
矢口優子(ヴァイオリン)

曲目:
福田洋介:さくらのうた~フレキシブル・アンサンブルのための
水谷晨:ファンファーレとアレグロ
シュライナー:だんだん小さく
ヒンデミット:組曲1922年よりマーチ/ピアノソナタ第3番より第1楽章
ドゥメルスマン:ウィリアムテルの主題による華麗な二重奏
ピアソラ:リベルタンゴ
モーツァルト:ファゴットとコントラバスのためのソナタ
ブラント:演奏会用小品第2番
菅野よう子:花は咲く(全体合奏)
ほか

入場料:全席自由・一般(中学生以上)2000円/子ども(3歳以上)1000円
※3歳未満入場不可

申込方法
ウェブフォーム・メール・お電話のいずれかにてお名前とご来場の人数をお知らせください。
・フォーム:https://forms.gle/Hff3eAr7hNxhHGGs5
・メールアドレス:info@aquamusica.art ※送信前にドメイン受信設定をご確認ください
【ご注意とお願い】
・入場料は当日受付にてお支払いください。
・事前のお申し込みなくご来場されますと、満席の場合ご入場をお断りすることがございます。

主催:aquamusica
共催:音降りそそぐ武蔵ホール https://musashihall.art/
後援(一部申請中):入間市/日本ファゴット(バスーン)協会/北陸ファゴット協会/オーケストラ・マミューズ

🔔寄付について
コンサート当日は募金箱を設置します。ご寄付をお願いいたします。
当日いただきました募金全額と、一部経費を除いた収益は日本赤十字社を通して被災地に寄付されます。

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おすすめのコンサートメモ

ウィーン国立歌劇場 ばらの騎士

2025年10月26日(日)14:00公演 東京文化会館 大ホール ウィーン国立歌劇場2025年日本公演 ばらの騎士 作曲:R.シュトラウス 演出:オットー・シェンク 装置:ルドルフ・ハインリッヒ 衣裳:エルニ・クニーペルト 指揮:フィリップ・ジョルダン 陸軍元帥ヴェルテンベルク侯爵夫人:カミラ・ニールンド オックス男爵:ピーター・ローズ オクタヴィアン:サマンサ・ハンキー ファーニナル:アドリアン・エレート ゾフィー:カタリナ・コンラディ 東京文化会館の修繕前の最後の大型公演。 9年ぶりのウィーン国立歌劇場の引越公演。去年のロイヤルオペラの引越公演(トゥーランドット)があまりにも良すぎて、その時に入っていたチラシを見てから1年待ったウィーン国立。 フィガロの結婚から2週間あけての千秋楽のばらの騎士。楽しみにし過ぎてしまった。 結論から言えば、素晴らし過ぎた。 ①演出 今年の年始に亡くなられた演出のオットー・シェンクの演出をここで見られるとは。YouTubeで何度も見た伝説の94年カルロス・クライバー指揮/ウィーン国立歌劇場のばらの騎士演出もしていた、ウィーン国立歌劇場にとって欠かせないシェンクの演出でばらの騎士を見られた幸せ。 文句なしの演出。 2週間前のフィガロの結婚の演出と舞台がモダンだったのに若干のガッカリ感を抱えたままで、本日を迎え、まぁこれこそがワシの求めていたもの、という感じで。 第一幕の寝室も、第二幕のファーニナル家も、第三幕の居酒屋も、美術はゴージャスで堪らない。 圧巻は、第二幕のオクタビアンが薔薇を提示しているシーン。流石にかっこいいというか。騎士の衣装もカツラも圧倒的にカッコいい。ワシ的には、宝塚は嫌いだし、男装女子というものを受け入れられないのだが、オクタビアンのあまりのかっこよさにちょっと宗旨替えしそうなくらい(笑) オックス男爵は全般的に、いい仕事しすぎというか。助平でガサツなおっさんだけど、ユーモラスでチャーミングというか。 ②歌と演技 今回、改めてオペラグラスの重要性を再確認した。 前回はレンタルした8倍のオペラグラスを使っても、微妙にボヤッとしていたわけだが、今回、バツッと焦点があって、歌い手さんたちの顔や表情、演技の真髄みたいなところに初めて注目することができた気がした。 いやぁスゲェな。 元帥夫人のニールンドは、表情もピカイチだし、背中で語るし、歌が尋常じゃないし、圧倒されてしまいまいたな。一幕の寝室でも、時間の経過を歌い、オクタビアンといずれ別れなければならないという運命を悟ったような切なさを表現し、そして、三幕の居酒屋の三重唱から階段を登って去っていくまで、オクタビアンへの気持ちが残るものの若い二人の気持ちを尊重して、そちらへ誘導していきながらも自分の溢れ出る思いもありつつも、みたいな葛藤をうまく表現してて。たまらんな。無茶苦茶上手い。 オックス男爵のピーター・ローズは、素晴らしかった。バスの声が最高なのに加えて、演技も上手く、多様なシーンで好色さと、憎たらしさと、お茶目さとを出していて素晴らしい。一幕目の登場で粗野な感じと好色な感じを見せつつ、二幕目以降はドライブがかかりまくっていて最高。二幕目で、ゾフィーへのアプローチの酷さったらないが、オクタビアンに剣で刺された後の憎たらしい演技もいいし、三幕目でオクタビアン演じるマリアンデルを酔っ払って口説くとこのワルツなど素晴らしく。 そして、オクタビアンのサマンサ・ハンキー。一幕目で、夫人と戯れているところも良かったが、二幕目のゾフィーとの二重唱が最高だった。三幕目の三重唱ももちろん良いのだが、個人的な推しは二幕目のゾフィーとの二重唱。薔薇を届けに来た使者の役割のはずが花嫁に惚れるという、冷静に考えると頭おかしい設定だが、この二重唱は、若さゆえのストレートフォワードな愛を歌っており、控えめに言って最高。 ゾフィーのコンラディは、フィガロでも代役で出ていて、無茶苦茶上手かったが、今回も最高。 ③オケ ウィーンフィルのばらの騎士は柔らかくて甘いよね。 シェンクの演出する世界観をサポートする甘くて切ない音色で、とてつもない実力を改めて感じた。 去年の大阪でのマーラー5番は正直テンポ感が遅過ぎて全くノれなかったのだが、やはりウィーンはオペラをサポートしてナンボみたいなところがある。歌と劇と演出の世界観が先にあるので、過度にノれないテンポ感になることは無く、柔らかくて甘い音色に浸ることができる。 夢見心地というか。 11月のウィーンフィルが楽しみではある。 ④オペラ飯 上野でウィーンの風を堪能したあとは、やはりオーストリア料理を食いたくはなる。 残念ながら、千秋楽の日曜日はオーストリア料理の名店が軒並み閉まっており、とりあえずウィーンのカフェ・ラントマンの唯一の海外支店へと。 上野から若干遠かったが、非常に良いカフェだった。 ビルの中のカフェにすぎなのだが、中に入れば、落ち着いたエレガントなカフェという感じ。 牛肉のグーラッシュスープも、ウィーン風のターフェルシュピッツも、普通に美味かった。 ⑤まとめ 演出とか歌手の表情とか、そういうのに興味を持ち始めてきていて、オペラの沼に少しずつハマっている気もする。 まぁ、死ぬまでに、ウィーン国立歌劇場とミラノ・スカラ座とバイロイト祝祭は行かないと行かんと思っとる。 頑張って金稼げ、かも知らんな。

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tshiina

tshiina

2025年10月27日 01:27

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