演奏家よ、練達を放棄しろ。聴衆よ、表現の新たな可能性を刮目せよ。
【川崎槙耶メッセージ】
私はこれまで、「演奏」という行為を多面的な視点から相対化し、創造的な読みと演奏における自由の可能性を探求すべく公演や作品を制作してきた。公演や作品を作るにあたって私がとりわけ取り組んできたのは、フルクサスによるイヴェントをはじめとする「テキストスコア」の作品だった。五線上の楽音ではなく、主に言葉を用いて記されたテキストスコアは、単純で、直情的で、どんな人でも創作可能で、どんな人でも演奏可能で、多様な解釈の「開かれ」があり、創造的な表現を受容する。テキストスコアにおけるこうした特徴──作品の非人格化や日常と非日常の境界の曖昧さ、そして、あらゆる「練達」の放棄──は、技術偏重・信奉に陥りがちな演奏の従来的規範を打ち破るのではないだろうか。演奏家自身が内的に規律化しているさまざまな要素から演奏家を解き放ち、演奏行為を起点とした自由な創造の実現に一歩近づけるのではないだろうか。
本公演では、フルクサス運動が世界的に広がった1960年代から当時の反芸術主義的エネルギーが失われつつある現在──2020年代にいたるまでのテキストによる作品を中心に取り上げ、演奏における練達の放棄を思考する。書かれたものの一義性から距離を置き、演奏解釈の限界へと向かうことで、新たな表現方法の地平を切り拓く過程のひとつとなることを目指す。
出演者
-
ピアノ&パフォーマンス
-
数名の賛助者
入場・チケット購入
-
入場料一般(全席自由)4500円学生(全席自由)2500円
学生席は主催元のみでのお取り扱いです。
-
代表的なチケット販売先のURL
問い合わせ
-
メールアドレス
-
電話番号
090-6304-4476
主催者情報
コンサート情報の編集・削除
ログインして、編集・削除するコンサートカレンダー
PRおすすめのコンサート
横浜みなととなみ管弦楽団 第17回演奏会
8月16日は川崎で「千人の交響曲」!!
公開コンサートメモ一覧