PR

通知

通知はありません。

「ジェルジ・リゲティ生誕100 年記念レクチャー&コンサート」(vol.3)

公式情報

<戦争と動乱を生き抜いた作曲家のメッセージを次世代へ>

2025年09月18日() 18:00 開演

杉並公会堂 小ホール東京都

https://ligeti100v3.peatix.com/view

ピアノ: 田中翔一朗 / ピアノ: 藤田朗子 / ピアノ: フベルトス・ドライヤー / ピアノ: 藤川有樹 / エレクトロニクス: 有馬純寿 / スーパーコライダー: たかの舞俐 / 司会: 髙久暁 / パネリスト、作曲: ゲオルク・ハイドゥ / パネリスト、作曲: 古川聖 / パネリスト、作曲: たかの舞俐 / パネリスト、作曲: フベルトス・ドライヤー

フベルトス・ドライヤー: ハンガリアン・ピーナッツ(1990)* / マンフレット・シュターンケ: パルトータ7(母のための歌)(2000)* / 古川聖 フラクタルミュージック(数による音楽より)(1992)* / ゲオルク・ハイドゥ: 2つのコミック(1989/2006)* / ジェルジ・リゲティ: 眩暈(ピアノの為の練習曲第2巻から第9番)(1990)** / たかの舞俐 マージナル(ピアノとスーパーコライダーのための)(2021) / コンロン・ナンカロウ: 《自動ピアノのための習作》から21番* / ジェルジ・リゲティ: 悪魔の階段(ピアノの為の練習曲第2巻から第13番)(1993) / ジェルジ・リゲティ: 終わりのない柱(ピアノの為の練習曲第2巻から第14A)(1994)* / ジェルジ・リゲティ: 無限の円柱(ピアノの為の練習曲第2巻から第14番)(1993) / ジェルジ・リゲティ: 虹(ピアノの為の練習曲第1巻から第5番)(1985)**
ーーーーーーーーーー
[第1部 レクチャー]18:00~19:00(開場17:30)
◆司会:髙久暁
◆パネリスト:ゲオルク・ハイドゥ 古川聖 たかの舞俐 フベルトス・ドライヤー
リゲティは自然科学に大きな関心を持ち、作曲のクラスでも弟子たちと人工知能やフラクタルについて議論を行っていた。その一人でハンブルク音楽大学教授ゲオルク・ハイドゥ氏をドイツから招聘し、討論を行う。

[第2部 コンサート]19:15~21:15
  *はディスクラビア演奏 **はディスクラビアと演奏者による演奏

みんなのコンサートメモ

このコンサートに関するツイート

公演後1日間の「「ジェルジ・リゲティ生誕100 年記念レクチャー&コンサート」(vol.3) 」 を含むツイートを自動表示します。

使い方は十人十色。
書いて、音楽をもっと好きになろう。

wish

聴きたい

気になるコンサートを
ブックマークしたい!

heard

聴いた

今まで聴いたコンサートを
覚えておきたい!

appeared

出演した

演奏した時の経験を
次に活かしたい!

コンサートについて

現代音楽の巨匠、ジェルジ・リゲティ生誕100年となる2023年から没後10年にあたる2026年まで、各年1回「ジェルジ・リゲティ生誕100 年記念レクチャー&コンサート」(vol.1~vol.4)を開催いたします。

ハンガリー系オーストリア人のリゲティ(1923-2006)は、戦争と動乱の時代でもあった20世紀に何度も死に直面しながらも生き抜き、作曲技法や様式を超えて新たな創造の可能性を模索し続けた現代音楽の作曲家です。1980年代後半のリゲティの作曲クラスでは、ダグラス・R・ホフスタッター著の『ゲーデル・エッシャー・バッハ』が多く議論されており、リゲティ自身が「私がもっと若ければ情報処理に身を沈めて音楽を作ってみたかった」と語っていました。当時は人工知能の第二次ブームであり、リゲティは情報処理=AIに大きな可能性を感じていたと考えられます。

[レクチャー&コンサート]
今回Vol.3のレクチャーでは、ハンブルク音楽大学でリゲティの門下生であった作曲家のたかの舞俐氏、古川聖氏をはじめ、ドイツからは同じくリゲティ門下生のゲオルグ・ハイドゥ氏、フベルトス・ドライヤー氏を招聘し、当時の作曲クラスで交わされた「人工知能」や「フラクタル」に関する議論に焦点をあて、リゲティの作曲家としての軌跡を辿ります。
リゲティの《ピアノの為の練習曲》のいくつかの作品は、コンロン・ナンカロウ作曲の《自動ピアノのための習作》と関連性があります。コンサートでは、古川聖氏の尽力で東京芸術大学よりディスクラビア(自動演奏ピアノ)を借用し、ディスクラビアと人間との双方で演奏します。また作曲クラスでリゲティが語った人工知能やフラクタルへの夢を、その後それぞれの創造活動に反映した門下生による作品も演奏します。

当時すでに60代半ばであっても、リゲティは常に飽く事なく新しいものに興味と情熱を注ぎ、また未来の社会、文化のあり方をも予感していたのではないでしょうか。
このようなリゲティの遺した作品や言説は、リゲティ自身が幼少期から過酷な体験を強いられた人生を「生き抜いてきた力」を源泉とするアドバイスであり、現代の不安定な社会情勢に生きる私たちにとっての指針ともなり得るものです。今回のレクチャー&コンサートでは、リゲティという大作曲家の創作家としての姿を提示し、次世代に伝えていきたいと考えています。

コンサート情報の編集・削除

ログインして、編集・削除する

PRおすすめのコンサート

第22回みなとみらいアイメイトチャリティーコンサート

第22回みなとみらいアイメイトチャリティーコンサート

icon 2026/05/18  18:00  横浜みなとみらいホール 大ホール
icon

石田泰尚(ヴァイオリン)と上原彩子(ピアノ)によるチャリティーコンサート

大宮臨太郎 室内楽コンサート

大宮臨太郎 室内楽コンサート

icon 2025/12/16  19:00  青葉区民文化センター フィリアホール
icon

クラシック音楽

おすすめのコンサートメモ

ディズニー・オン・クラシック まほうの夜の音楽会 2025

第1部はメリー・ポピンズ・リターンズ3曲から始まり、白雪姫(実写)、魔法にかけられて、美女と野獣(実写)、ブラザーベアの4曲、クリスマススペシャルでストーリーズ、ベラノッテ、ビリーヴの3曲 第2部はライオンキングで20曲 まず入りのメリー・ポピンズ。メリー・ポピンズが題材に選ばれることは多くないので喜んだが、パーカスと金管が走りすぎ(指揮が走らせすぎ)て集中できず残念。 その後はオケのバラつきが所々気になるものの、本国の歌手の歌唱力が高く素晴らしかった。特にメリー・ポピンズと美女と野獣。 途中アナウンスがあった(HPにも載っていたらしいが見ていなかった)が、マエストロが療養中の為、代理でコンマスが振っていたとのこと。非常に残念。 第2部はライオンキングのアニメ版を投影しつつ、曲も進む。和訳が付くが、原作アニメとも原曲とも違うオリジナル?わりと直訳が多め。 歌手が演技までしてくれて、さながらミュージカル。男女4人ずつで分けるので、分担も面白い。 映画の内容を端折りつつもほぼ全部やるのでボリューム感が凄い。映像に集中力を持っていかれるので、良い意味でオケの雑さが気にならなかった。 最後に星に願いをを全員で歌っておしまい。 トータルでは、歌手の凄みを感じられて満足している反面、オケの未完成さやオリジナルとの違いを端々に感じて残念。勿体なかった。マエストロの復帰に期待。

  • img

    0

  • img

    聴いた

maha

maha

2025年12月10日 01:30

コンサートメモを書いてみる!